横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

陰謀説?

2008-11-14 | 業務日誌


週のおしまい金曜日

相続登記について。

以前このブログに書いた気がしますが、昨年か、一昨年前か、ある土地(原野)の甲区が30人くらいの共有名義で登記が大正の初期で止まっている、そんな土地の相続登記を紹介されました。


被相続人が30人。


この案件を紹介された時は、まぁ思わず唸りましたが、あれから着々と相続登記は進行しており、現在10人分くらいが完了。まぁこのようなケースは「相続登記漏れ」がほとんどであり(といっても、遺産分割協議書等は残っていないようですが。)、また、相続人は地元の農家の人がほとんどなので本人達と連絡を取ること自体はさほど困難ではありません。

ただ、集めた相続書類はどれもこれも相当のボリュームがあり(2代、3代は当たり前。)、また、被相続人達の生年月日が「元治」となっているケースも珍しくありません。。


元治

時代は幕末の動乱期、時の天皇は孝明天皇で幕府の将軍は徳川家茂。

なんか戸籍を眺めていて、思わず時代劇を想像してしまいます。。

そーいえば、先々週ですかね、坂本龍馬暗殺。これにはいろんな説がありますよね。
で、全体的に出演回数は多くなかったと記憶していますが、玉木宏さんって名優だなぁと思いましたよ。どうせなら、再来年の龍馬伝も玉木宏さんがそのままやればいいのにって気がします。(もちろん、福山雅治さんにも非常に期待しています

まぁ時代劇はキャスティングが非常に重要ですからね。

さて、篤姫は残すところあと何回なんでしょうか。。
(昨年の風林火山もそうでしたが)今年の大河ドラマのキャスティングは非常にすばらしいものだと思いますし、ドラマの内容もとても面白いので終わってしまうのはちょっと寂しい気もします。



って、話がそれました。。


では今夜は、この辺で~



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (勇気の花)
2008-11-14 21:47:50
篤姫ぼくもたまに見てますよ~
流行ってますね^^
最近集めた戸籍でやはり天保と文久ってのが出てきました。
昔の戸籍は色んな人が入ってて難しいですね;^^
返信する
Unknown (あんざい)
2008-11-15 01:09:11
こんばんは。

特定社労士の試験も受けるんですね。
紛争解決の手段としてADRはこれから
利用価値が上がりそうですし、資格は取って
おいた方が良いでしょうね。
行政書士と社労士の二足の草鞋も
大変でしょうが頑張って下さいね
返信する
Unknown (DJヒロ)
2008-11-17 14:43:11
はれ~ すごい時代まで遡るのですね。
わたしはTVはニュースと野球以外はあまり観ません。この時期は野球もないので、ほとんど観ないです。世間知らず(^^;)
返信する
Unknown (あんざい)
2008-11-20 00:05:04
テレビは、
ニュースと時代劇、時々お笑いって感じです。
返信する