横浜の司法書士安西雅史のブログ

2011-01-23湘南国際マラソンで初のフルマラソンに挑戦しました。

土曜日も仕事してます。。

2009-08-08 | 業務日誌


なんだか平日書かなくなったなあ・・・

ちょっと前の日経新聞に「不動産取引じわり回復」なんて記事があったけど、果たしてそうなんだろうか。。まあ言われてみればそんな気がしなくもない・・・気のせいかもしれないけど。

ところで、今月末決済予定の案件で、きょう、売主さんのおウチへお邪魔してきた。何回かに分けて不動産を取得しており、登記済権利書と登記識別情報と両方必要になる案件で、仲介の人と一緒に事前の書類確認をしに行ってきた。

そしたら、最近やった法定相続登記に関する登記識別情報通知書が見あたらない。
というか、本人達はそんなものは見たことも聞いたこともないとのこと。
登記完了後に、下の方にシールが貼ってあってこんな紙が送られてきませんでしたか?と聞いても、全く記憶にないとのこと。

うーん・・・

その後も今回の相続登記の経緯を聞いたり、当時の担当者に電話をして確認してみたが要領を得ないため、とりあえず月曜日に有効性の検証(通知されたかどうかの検証)をしてみようと思う。

実務では、不動産取引で相続登記後に売買を行うケースは少なくなく、ただ、この相続が法定相続の場合だと、識別情報通知が特定の人だけにしか通知されていないといったケースがたまにある(今回は誰にも通知されていないようだが。。)。やはり識別がからんでくるようなこの辺の確認作業は、司法書士がイニシアチブ取って早めにやっておいた方が取引も円滑に進むものと思います。





最新の画像もっと見る