アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

Tomorrow 第4話

2008年07月28日 12時24分16秒 | 過去ログ~2011年2月まで

紗綾(緒川たまき)の調べで、航平(竹野内豊)が医療ミスで死なせた患者は
愛子(菅野美穂)の母親だったことが明らかになる。そんな中、紗綾は金になら
ない長期入院患者を全員退院させると言いだす。夫を亡くし、ほかに介護して
くれる家族のいないのぶ子(佐々木すみ江)もその一人だった。ある日、絶対退院
しないと言っていたのぶ子が突然退院すると言いだす。のぶ子は自分が出て行く
から、同じように退院させられそうなマコト(沢木ルカ)を病院にいさせてほしいと
紗綾に頼んでいたのだ。それを知り、心配する愛子はのぶ子の家に電話をかけ
るが通じない。とにかく捜そうと言う愛子だが、手掛かりはつかめない。
航平は、のぶ子がある時、灯台の写真をずっと見ていたことを思い出す。愛子と
航平は灯台へ向かうが、そこにのぶ子の姿はなかった。
やがて、意外な場所でのぶ子が見つかる。~goo番組ナビ



航平が愛子に、8年前にお母さんを死なせてしまったのは自分だと告白!
ありゃ、、、もうちょっと引っ張るのかと思ったけど、告白早っ!(苦笑)

 

どうする愛子!!!と、思ったらば。。。河原さんが亡くなり、大事な告白
その後は。。。。次回へと続くのでした

 

今回のエピはちょっと重くて辛かったなぁ。。
だって、あまりにもリアルでさ。

 

病院は老人ホームじゃないって言うのはわかるけど
わかるんだけど。。。
金にならない患者は、とっとと出てけって感じですね。
そこまでしないと、30億もの赤字病院を再建させるのは難しいんだろうね。

 

遠藤先生の母親が登場しました。植物人間状態で
このまま延命をしても意識が戻ることはない。。。
どんな病気なんだろう。。。この母親の存在は、遠藤先生に
どう影響しているんだろう?あまり考え過ぎなくてもいいのかな?
キツイことを言う先生だけど、ただそれだけの人じゃないなって
感じがする。。。まだ先生がどんな人なのかわからないけど
病院再建の為に、力を注いでいる姿勢は好きだなぁ。

今回の患者さんは夫に先立たれて身寄りのない
そしてお金のない河原さん。
医療費を払ったので、家賃滞納して住むところもなくなって
結局最後は死んでしまった。。。悲しいお話でしたね。
旦那さんが不憫に思って呼んだんでしょうか

人間は、どこで生きるかではなくて、どう生きるか、それが大事だよ。

河原さんの言葉に励まされた航平。

 

河原さんの心臓が止まってもなお、心臓マッサージをする航平
泣き崩れる航平の今の状況を思うと辛い。
患者も大変だけど、医者も大変だとつくづく思う。
もっと、医療現場を良くしていくにはどうしたらいいんだろう。

このドラマを見ててつくづく、医療の現場の今後が不安になってくる。
高齢化社会になってきて河原さんと同じような境遇の人が多くなると
思うのよね。身寄りもなく、お金もない。
身寄りがなくてもお金があれば老人ホームに入れるけど。。。。
結局、世の中お金なのかな?って思ってしまう。

 

河原さんと同じ病室のマコト君。
この子も帰る場所がなくて病院にいたいがために、わざと階段から
落ちた。。。河原さんは、マコト君を病院に置いて欲しいと
お願いをし、その代わりに自分が病院から出て行った。
あんなに出ていかない!と言ってたのに

 

自分のアパートに河原さんを呼んだ航平。
河原さんが消えて、捜し歩く航平と愛子。
ホースで降らせる雨って、どうしてあんなに不自然なんだろう(苦笑)
もう、このへんは人間ドラマ純情派!みたいな感じで
ちょっとベタな感じもしましたが。。。一人暮らしのお年寄りを思うと
身に詰まされる

 

で。。。結局、医療ミスを愛子に告白してどうしたんだっけ?
みたいな(苦笑)

 


マコト君って、目がいいね。
可愛い男の子だな~って思って調べたら、子役・女優となっていた。
沢木ルカ。。。え~~~女の子なの?え~~~女の子なんだ。
ちょっとビックリ。


公式サイト



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリ)
2008-07-28 13:24:46
ええ~マコトくんって女の子だったの?
確かに可愛かった(笑
でも病院では異性が同室って事はないはず・・どうなってるのでしょうか?

>病院は老人ホームじゃないって言うのはわかるけど
むしろ老人ホームよりも安くすむみたいで・・
本当便利に感じてしまいましたわ。
いろんな意味で勉強になった今週話でした。

愛子は告白されてまだ戸惑いの途中みたい。
いつかわかってくれるわよね・・。
返信する
Unknown (hiro)
2008-07-28 18:10:57
医療現場の難しさを痛感しますね。遠藤の言っている事も、愛子の言っている事も間違いではないだけに辛い。やはり最終的には政治の問題になってくるのでしょうね。
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2008-07-28 19:52:06
結局のとこ、病院にかかるには
お金が必要ってのは正直、痛感します(; ̄∀ ̄)ゞ

それに老人ホームも値段とかもありますが

最近では入居する人が多くて
1,2年で出ていかなくてはならんので
次の施設を探すのとかが結構大変ですからね。

>で。。。結局、医療ミスを愛子に告白してどうしたんだっけ?
まぁ隠し事をする事での罪悪感から解放されたかったんでしょうね。


>マコト君って、目がいいね。
>可愛い男の子だな~って思って調べたら、子役・女優となっていた。
ほんとだ(゜Д゜)
女性と聞いて一気に注目度UP(笑)
将来、どんな役者さんになるのか、気になりますね。
返信する
うそぉ~! (まこ)
2008-07-28 19:57:01
マコトの事は完璧男の子として認識してましたわ~
劇中でも女の子の役なんだろうか???

航平さんが、あまりクヨクヨぐずぐずしてるとこは
あまり見たく無いな~と思ってたけど、マジで告白早っ!でした

河原さんの境遇は、この先、自分達もそうなるかもしれないと
不安になっちゃいましたわー
お金がないと、病院にもかかれないで野垂れ死にするしかない…

なので、つい啓太総理のような人が現れてくんないかな~と
妄想してしまうのデス

返信する