アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第5話

2008年08月01日 00時34分33秒 | 過去ログ~2011年2月まで

藍沢(山下智久)らは、受付で怒鳴り声を上げている男性を目撃する。
その男性、真壁(阿南健治)は三井(りょう)に妻と息子を殺されたと叫んでいた。
そんな中、消防署からドクターヘリの出動要請が入る。建設現場で爆発事故があり
3人の負傷者が出ているという。黒田(柳葉敏郎)は三井と共に現場へ向かおうとした
緋山(戸田恵梨香)を制し、化学損傷の可能性もあるため森本(勝村政信)に出動を
頼む。現場に到着した森本、三井、冴島(比嘉愛未)は、その惨状を目の当たりにし
ぼうぜんとする。負傷者は3人どころか、数十人に及んでいた。連絡を受けた黒田は
藍沢、白石(新垣結衣)、緋山の3人に患者を搬送してくるヘリにすぐに乗り込み
現場に向かうよう指示する。 ~goo番組ナビ

 


冒頭いきなり藤川がヘリに乗ってたので、え~~~???
私は1週見逃したのか?と思ってしまったじゃないか(笑)
練習だったのね。。。


今回もエピてんこ盛り

 

爆発事故だけで充分なのに、三井先生の医療ミス、冴島さんの電話
年金おじいちゃんとあっちもこっちもで、余韻に浸る間もなく詰め込み過ぎの
ような気がする。

 

「藤川、次の病院見つかったか?早くした方がいいぞ。。。」

 

黒田先生厳しいな~でも、藤川を見てると言われても仕方ないかなって
ちょっとお喋りが多いし、お調子者(苦笑)

 

ひとりヘリに乗れなかった藤川。
患者さんを他の病院に振り分ける仕事を
言いつけられ、どんだけ悔しい思いをしたか。。。


「お前がやる仕事はない」


3人が乗ったヘリを見つめる藤川。。。辛いな~


黒田先生に、もういいぞと言われても辞めない藤川。


「やります!俺には、ココしかないんだ」

 

ここで藤川の気持ちになったら、悔しくて泣けた

 

このシーンのあとに、鉄筋串刺し男の回復シーンで終わった方が
良かったように思うけど。。ミスチルの主題歌もここで流れたので
てっきりエンディングかと思いきや、まだ続いて最後にまたミスチルが流れた。




爆発事故での、藍沢が冷静で的確に指示を出しとにかく見てて
カッコ良かった。
電話で黒田先生が、開胸しろと。。。藍沢は開胸手術をしたが。。。
患者は。。。。死んでしまった。。。と思ったら、思いきり患者を叩いたら
患者復活!自暴自棄になったのかと思ったら(ありゃ
さすがドラマ!って感じだったけど、まあ、助かって良かった(苦笑)


 

「ありがとうと言われたんです、助けられなかった患者に。。。
緋山の辛さは良く分かる。。。でも、気持ちはわかるけど、パイロットの梶さんが



「お前医者だろう?だったら、それは避けて通れない道だろうって」
うん、医者がいちいち泣いてたら前に進めない。



梶さんのパイロット役、カッコイイんだよね。
そして、フェローに対しての思いやりもあっていい人です。

急に倒れたおじいさん。
オペか投薬か?
87歳の高齢だし、オペをしたら意識が戻らなくなるから投薬がいいと
先生方の意見をよそに、かたくなにとにかく生きてもらわないと困るから
手術を希望する親族。。。結局、おじいさんの年金が欲しいだけなのね

 

家族の望んだ年金だってこと、おじいさんはわかってて手術を希望。
ひとはひとから必要とされないと生きていけない。。。複雑だ~
切ない

 


三井先生の過去
医療ミスは、妊婦とお腹にいた赤ちゃんを死なせてしまったのね。
危険を察知して、赤ちゃんを断念し、お母さんだけでも助けようとしたのに
お母さんの子供を助けて下さいの言葉に、急遽帝王切開にし最善を尽くしたが
どちらも救えなかった。



困っている時は頭を下げるけど、結果がうまくいかないと訴える。
医者も大変だな~ってつくづく思う。
でも、それだけ人の命は重たいものなんだよね。


冴島さんが電話してた相手は誰?田沢悟史って誰だ?


 

爆発事故現場で、赤い線の札がヘリで運ばれる患者
三井先生がそれを判断してるけど、黄色の患者を藍沢が自分の判断で
赤にしましたね。それがちょっとカッコ良かったなって(笑)


 

三井先生が、黒田先生にフェローに開胸手術させるのは早過ぎると
言ったけど、黒田先生は藍沢だからやらせたと。
藍沢は、冷静、器用、患者に感情移入はしない。
でも、何かあったら。。。


いい加減、フェローと昔の自分を重ね合わせるのは
やめたらどうだ。

 

三井先生が、冷静でフェローに厳しい理由がわかってきた。
それにしても、藍沢は何であんなに冷静で機械のように無表情なんだろか。
藍沢のおばあちゃんが運ばれたけど、次回亡くなってしまう?
藍沢の過去が見えてくるのかな?


前回よりは面白かったし、ぐっときたシーンもあったけど
やっぱりエピがてんこ盛りで、詰め込み過ぎる感じが落ち着かない。

 

公式サイト

 

HANABI

TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)

このアイテムの詳細を見る

『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« シバトラ 第4話&モンスター... | トップ | 魔王 第5話 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2008-08-01 04:12:57
アンナさん、こんばんは。
今回のPちゃんは、カッコ良かったね
先週が、あまりに少なくて、悲しかったから、
今回は気分よく見ていられました
来週は、Pちゃんの涙でもみられるのかな?
あまり悲しいのはさらにつらくなるから嫌なんですけど。
グッジョブ☆ (テンメイ)
2008-08-01 06:02:13
オッス アハハ 1週見逃した!
アンナちゃんなら、あり得る話だわ

今回、オレはてんこ盛りって気がしなかったよ。
小奇麗な幕の内弁当にまとまってたと思う。
事故がメインだけど、それだけじゃ時間が余りそう。
あっ、藤川、悔しくて泣けたのか。
オレはよく言った!って感じでウルウルしたわ♪
   
藍沢のシーン、カッコ良かったね。
文字通りドラマチックで、あれだけ決まってればOK。
梶はヘリに乗ってるとやたらカッコ良く見える。
田沢悟史は植物人間になった彼氏だよ(単なる勘♪)
ま、事故に会ったら自分で赤にすればいいってこと(笑)
   
前回もわりとホメてて、それよりも面白かったって
ことは、良かったんでしょ。
オレは前回以上の大満足だったよ。グッジョブ♪
演出家が代わったのが大きいんじゃないかな。
おかげで、スルーできなかったわ(苦笑)
だんだんと (まめっち)
2008-08-01 11:40:49
4話ぐらいになると
はじめ感じていた設定と見た目年齢の違和感が
薄れてきている。
あいかわらずのてんこ盛りだけど
今週はさほどおなかいっぱいと感じなかったなあ。
これも慣れ?
山P、今週はかっこよかったしね。
ちょっとできすぎ感も感じなくはないけど
楽しめました。
テンメイさんによると演出家がかわったとか。
ほんとドラマって演出と脚本しだいで良くも悪くも
なるよねえ。
キャストも大事ですけどね。
とりあえず来週も見たいと思える内容でした。

その代わり今のとこ月曜が危なくなってきた・・・。
Unknown (エリ)
2008-08-01 11:57:07
藤川が最後に意地を見せてくれたのが良かったのね。
結局黒田もここにいることを認めたということでしょう。
しかしこの人いつも口だけなのでもうちょっと腕を磨いてね(ってPさまも言ってたでしょ・・笑)

今週はPちゃん全開で今までよりは楽しめたwa♪
毎回こうだったらもうちょっと違うのにねえ(ナニガ?
でも次回、涙の展開なの?覚悟しなくては・・
ふふっ・・・ (まこ)
2008-08-01 14:14:18
今回は、慌しい割には、感想がまとめやすかった
気がしましたわ~
どうやら、藍沢と白石が同じ患者を担当してくれてた
おかげで、一人分端折れたせい?(笑)
藤川も、悪い奴じゃないんだけど・・・
常に最後のシーンみたく、真面目に黙々と頑張ってるとこを
もっと黒田先生や視聴者にアピールすればいいのに~
こんばんはです (ikasama4)
2008-08-01 20:45:48
冒頭の藤川にはすっかりダマされました(; ̄∀ ̄)ゞ
あの黒田の一言はキツいですね。

でも、そこで「なにくそ!」というか
「絶対に見返してやる!」とか
「この人に認められるようになる」って考える事が
その人の成長を促していくのかもしれないですね。

>冴島さんが電話してた相手は誰?田沢悟史って誰だ?
多分、以前冴島さんが話してた
半年前に亡くなった恋人じゃないかと。

にしても、この回辺りから
医療の世界でそれぞれが抱える苦悩とかが
いっぺんに剥き出しになってきたような感じがあります。

それを追いかけるのは面白いんですが
時々誰が主役なのか分からなくなりそうです(; ̄∀ ̄)ゞ
冷静沈着! (芯)
2008-08-01 21:05:26
外科医は、何時でも冷静沈着でいないといけないんですね。
ちょっとした心の緩みが、医療事故に繋がる・・・・。

藍沢の両親の死にもそんなことが係わってるのかな?ってちょっと思いました。
それにしても、冷静な山Pはカッコいいです
追伸 (芯)
2008-08-01 21:12:21
第3話のTBを、間抜けな時にしてしまいました~。

コメントだけ入れて安心していました。
失礼しました

過去ログ~2011年2月まで」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】第5話 (見取り八段・実0段)
建設現場の爆発事故。現場は、数十名の負傷者が転がり、悲惨な状況だった。助けてくれんの?と、血だらけの手を差し出してくる男の手をしっかりと握って、緋山は言う。助けに来ました。しばらくして、三井が気付くと、緋山は血だらけの動かない患者の蘇生を行っていた。も...
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急5負傷した患者の家族のためにその命を救え! (オールマイティにコメンテート)
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第5話は工場爆発を起こした現場から多くの負傷者が発生し、藍沢らが現場へ向かい、鉄筋が刺さった負傷者の命を救うために全力を尽くすシーンがメインだった。
コード・ブルー:第5話 (日常の穴)
「いいかげん、フェローと昔の自分を重ね合わせるのをやめたらどうだ?」 三井の過去が明らかになった今回。 自分の判断が患者の生命を左右する。 命を救って感謝されることもあれば...
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第5話 生と死 (レベル999のマニアな講義)
『過去』内容建物の解体現場で古いガス管が爆発し、3人の負傷者。森本、三井を乗せ出発したヘリ。だが、現場は、、、、30人以上の負傷者がいた。黒田の判断で、藍沢、白石、緋山が、次に飛ぶ。現場は、とんでもない状態。。。三井により状態のタグを見ながら治療を開始...
コード・ブルー:5話 (江戸川心歩・傑作娯楽小説全集)
 ドクターヘリ緊急救命  三井医師を相手に、医療訴訟を起こしている男:真壁が病院の受付で大騒ぎをしていた。三井医師は、病院側の上司の指示で、徹底抗議で表向きは毅然としているが、内心は、真壁の妻子を死なせてしまった事を悔やんでいた。三井は、亡くなる直前の...
コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~ 第5話 「過去」 (テレビお気楽日記)
藤川(浅利陽介)はもうヘリに乗せてもらえたんだと思ったら・・・。俺に見惚れるなって・・・。
「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命」第5話 (fool's aspirin)
藤川ついにヘリに乗れた! …と思ったら、梶さん相手にドクターヘリごっこか~い! 前回のことに懲りてないのか相変わらずの態度だし…。 しかし今回は大規模なガス爆発事故が起きて、 現場に藤川以外のフェローたちが駆けつけ、大変なことに! JUGEMテーマ:エ...
『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第5話「過去」メモ (つれづれなる・・・日記?)
ネタをフルのはいいが、ちゃんと片付けていきましょうね。
《コード・ブルー~ドクターへり緊急救命》#05 (まぁ、お茶でも)
「三井先生に、女房と子供を殺された真壁」 受付で、怒鳴っていた男がいた。すぐに裁判になるのに、直接病院へ来てしまった真壁。エレベーターに乗り合わせたが、藤川は結局三井に聞けなかった。 廊下で、すれ違った患者が、右に傾いて歩いているのに気づいた白石。目の...
必要とされるということ~『コード・ブルー』第5話 (テンメイのRUN&BIKE)
 始めから知ってるよ あのじいさんは 家族の望みが自分の年金だってこと  今朝受
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 【第5話】 過去 (THE有頂天ブログ)
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命  2008年7月3日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00~10:54 木曜劇場「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第5話を見ました。 ■コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 「第5話」 あらすじ  藍沢(山下智久)たちは、...
コード・ブルー  ドクターヘリ緊急救命 第5話 (Happy☆Lucky)
第5話
コード・ブルー 第5話 (渡る世間は愚痴ばかり)
今回はガス管の爆発事故で患者さんに対する対応の最中
コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第5話:過去 (あるがまま・・・)
志村!後ろ、後ろ!{{{(>o
「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第5話 (日々“是”精進!)
HANABI第5回藍沢らは、受付で怒鳴り声を上げている男性を目撃する。その男性、真壁は三井に妻と息子を殺されたと叫んでいた。そんな中、消防署からドクターヘリの出動要請が入る。建設現場で爆発事故があり、3人の負傷者が出ているという。黒田は三井と共に現場へ向かお...
『コード・ブルー』第5話と視聴率上昇 (ショコラの日記帳)
昨日(7/31)の『コード・ブルー』第5話を見ました。三井先生(りょう)の過去の医療ミス、遂に出てきました!救急車で運ばれた妊婦を診て、「子供は諦めて、母体を優先させましょう」と言ったのに、妊婦から「赤ちゃんを助けて!」と懇願されて、緊急帝王切開に替えまし...
「コード・ブルー」 #005 (華流→韓流・・・次は何処?)
今回のメインエピソードは、[ガス爆発事故]。人の死に直面しショックを受ける緋山。またしてもヘリに乗せてもらえない藤川。そして藍沢と白石は・・・・
コード・ブルー 第5回 感想 (ぐ~たらにっき)
『過去』
・フジ「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」第5話 (たまちゃんのドラマページ)
2008年7月31(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」(第5話「過去」)が、放送されました。すみませんが簡単に! コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-◇藍沢(山下智久)らは、受付で怒鳴り声を上げている男性を目撃...
(連ドラ)コード・ブルー(5話) (ドラマPlanet *連続ドラマレビュー*)
■コード・ブルー ◇5話「過去」08/7/31 満足度:3/5 三井先生が訴えられたという話が病院内で明るみになりました。 妊娠している女性...
「コード・ブルー第5話」 (みょうがの芯)
藤川がヘリに乗っている{%!?webry%}夢かと思いましたが練習だったんですね。 藤川はウサギとカメのカメだと言う梶です。もし、それが本当ならば遅まきながらも藤川がヘリに乗れると言うことになります・・・・。 黒田の苛めのような言動も、藤川のやる気を出させる作...
コード・ブルー 五話 (Simple*Life)
黒田先生、藤川に行ったのは冗談ではなかったのね。 てっきり「病院をやめるくらいの気持ちを持て」という 意味合いだとばかり思ってました。 藤川に「別の病院は見つかったか?」なんて聞くなんて思っても 見なかったですね。 そして、三井先生どうやらフェロー...
冷静・・・器用・・・傲慢・・・必要とされる条件だ(山下智久)いらない人間はいるのね(戸田恵梨香) (キッドのブログinココログ)
まあ・・・毎週・・・大事故発生で・・・毎週・・・藍沢(山下)がクールで・・・毎週