縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

中国民芸 影彫り2

2006年07月28日 00時07分34秒 | 民芸品
御影石に手で先の尖ったノミを打ちつけてできる白い小さい傷を利用して
人物、動物、風景など描いています!
いろいろあるラインナップのなかで、この虎が一番迫力があって目を引きました!
15分で出来るよ~とさそって、1時間ぐらいで仕上げるパターンですが、
ゆっくり時間をかけて仕上げるように頼むと良いものが出来るようです!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春堤)
2006-07-28 07:54:24
手彫りですか!?

ふさふさした毛並みまで はっきりわかります!
返信する
手彫りです!! (縁堂)
2006-07-28 15:16:08
観光地で急いで仕上げてもらうと雑です(大笑)!

写真でも事足りることですが、実際に彫ってもらったものを直接触れてみますと、それとは違うモノを感じます。

写真もそれはそれで素晴らしいです。知り合いに主に建築物を撮っていたプロがいますが、その方も感心していました。

世の中にはまだまだ知らない民芸がたくさんありますよね。

これからも知っている範囲で紹介していきたいと思っております。

よろしくお願いします♪

返信する
本物かと (usako)
2006-07-28 23:33:06
見間違いますね。本物の虎が見ているような感じです。

この虎を、S君のTシャツのバックにしてあげたいです。きっと誰も近づかないでしょう
返信する
強い男~! (縁堂)
2006-07-28 23:53:58
男は近づかないけど、頼りがいがありそう~と

女子が群がってくるかも~!!

いかんいかん(怒)
返信する

コメントを投稿