縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

有り得ない事の連続 7

2013年07月23日 17時25分03秒 | アンビリーバボー!!

この七月から外国人に対するビザ(入国・滞在など)が厳しくなったとの事です

4月に香港で3ヶ月のLビザを取得していました

先日 期限をむかえ再度香港へ行きました

4月の時と同じように3ヶ月は無理かもしれない~という不安もありましたが、日本に行っても長期のビザを取得できない~~パスポートに中国への入国履歴が無いため~~状況なので、ダメ元半分で行きました

そしたら、、、、

3ヶ月は全く無理で、1ヶ月は大丈夫ですが今日朝一申請しても明日の発給になる~とのこと

仕方なくそれで申請する事に~書類に記入していたら、

縁堂サン、コレ15日のビザしかデナイヨ~!!

なんだって!!!!

そんなの、ノービザでも2週間滞在できるんだから、わざわざそんな事するか~~!!

と、さっさと取り止めました

しかし、その時15日でも Fビザを取得していれば 上海に戻ってから延長が出来たかもしれない~事を戻ってから知りました

 

この国は日々変化しています

このようなルール変更も頻繁に有るようです

しかし、その変更が窓口の人まで行き渡っていないようで(それはドコでも同じかな~??)、できるだけそれぞれの係りの人とコミュニケーションを計って置く事が大切なようです

 

ビザの取得のため、次回は日本に戻ります~~!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁堂さん初めまして♪ (momoirousako)
2013-07-23 19:50:58
日本でも伝わっていないことは有りますけど、縁堂さんのブログを見て~
中国て 本当にあり得ない事だらけ??

1度は行ってみたいと思っていましたが、今は怖いところだなぁ~と。

縁堂さん、無事日本に帰ってきて下さいね!

ガンバp(^^)q
返信する
コメントありがとうございます (縁堂)
2013-07-24 03:33:58
怖い所だと伝わってしまった事~ごめんなさい!!
決してそうではないのですが、、、街は活気が溢れ生き生きしていると言えば褒め過ぎになり、少し違いますが良く言えばそんな感じです
なので、一度訪中されて体感した方がよろしいかと思います~♪
 
そうそう、上海料理は日本の味に近いものがあり、食も問題ないと思います

食わず嫌い~の人生より、まずは触れる~事が大事だと思います
そして自分の価値観で判断されると良いと思います

これからも宜しくお願いします
返信する
こんにちは!こちらは暑いです。 (momoirousako)
2013-07-28 15:23:54
中々コメント出来なくてごめんなさい。
コメント嬉しかったです♪

そうですね、行く機会があったら一度は行ってみるのも良いのかもしれません。

縁堂さんはずっと中国にいらっしゃるんですか?

昨日はあちこちで花火大会があり、ゲリラ雷雨のため中止になりました。
隅田川の花火大会は中継しているからか、凄い雨なのに中止にならず 凄いなぁ~て思っていたら流石に途中から中止になりました。
そうですよね~
隅田川の花火大会だけ特別?なんて事ありませんよね(笑)

昨夜は大雨のお陰で、随分と涼しくなりました。
今日はムシムシです…

返信する
月末に帰国します (縁堂)
2013-07-28 18:08:24
3泊4日の強行軍ですが~ビザ取得のためだけに戻ります
夏は花火とスイカ~♪
大好きなスイカを食べながら寝転がって花火を観る~~私にとっては至極の喜びです
1日は横浜の花火があるようですネ~見に行きたいと思っています。でも、最初から場所を確保しておけたら良いですが、、、!?
雨で濡れても乾かせば良いですが、熱中症などで体調を壊さないようにお過ごしください

これからも、気軽にコメントくださいね

中国(上海)の事で知りたい事がありましたら、なんでもお尋ねください
知ってる範囲でお話します

ありがとう~~♪
返信する
こんばんは。 (momoirousako)
2013-08-02 17:39:47
縁堂さん~まだ日本にいるんですか?
ビザは取れましたか?
1日の花火大会いかがでしたか?
私も1日の花火大会行きたかったんですが、家族が具合悪くて行けませんでした(汗)

又、ブログ更新楽しみにしてます。
返信する
昨日戻りました (縁堂)
2013-08-03 10:41:49
ご家族の具合はいかがですか?

1日の花火は朝から雨だったので他の予定を入れました~そしたら、、、好天でしたね(汗)

今回希望のビザがスムーズに取れました

次回の来日は来年1月の予定です

これからも宜しくお願いいたします
返信する

コメントを投稿