縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

春分の日~春が来ています

2011年03月22日 04時36分02秒 | 街並み

                    

                                                    

                    (上野恩賜公園正面入り口)

       

            (左側)                          (右側)

桜が咲き始めました。寒い季節ももうすぐ暖かい季節に変わります。

入り口から公園の中に~

 西郷さんの銅像を20年ぶりに見ました

 

                  (旦妃楼飯店とその前)

ここはまだ咲いていません~もう少し経ったら花見客で一杯になるんでしょうね!!

 

                          

大変な状況がいつまでも続くはずがありません。がんばりましょう!!


スカイツリーと満月

2011年03月20日 14時17分19秒 | 街並み

 いつもより、月の明かりが眩しく思える満月でした。

薄雲がかかっていますが、煌々と輝いていました。

大変な状況に陥っている我々に、がんばれよ~と言ってくれているようでした。

 

ツリーはほぼ頂上までいったように思えます。てっぺんまで灯りが燈るようになるのかな?

まるで月と同じ高さまでになったように見えましたね。


上海でも買いだめ騒動

2011年03月18日 04時33分39秒 | 食べ物

昨夜も近所のコンビニ・スーパーで牛乳が売り切れてました!!

普段、ジュース・コーヒーなどは売りきれても、牛乳はたくさん残っていたのに~~~

買いだめても1週間くらいしかもたないのに~~~

 

先ほど、上海の知り合いから面白い情報が入りました。

 

上海では、<塩>が買いだめされているそうです。

どうして~???

原発事故による放射能が海に入り込み、塩が汚染される~

塩がとれなくなる~という不安から買いだめが始まったそうです!!

日本同様、政府は充分な備蓄がある~と報道しているそうですが、一袋(500グラム?)=1元の塩が、ほとんど無くなったそうです。

わずかに残っているモノに25元の値段が付いているそうです。

なんと、25倍です!!

買う人がいると言っても、そんな値段をつけるとは~~!!??

 

買いだめ心理は一緒ですが、値段のつけ方は~

 

 

上海エクスプロアより

上海で飛ぶように売れている塩・醤油・海藻類 〔2011年03月17日掲載〕

 

 東日本大震災の影響で、上海各地で塩・醤油・海藻類が飛ぶように売れ、品切れの店も続出している。市民の間で、海が放射線で汚染されて、塩が食べられなくなるといったデマが流れているためだ。
 こうした現象に対して、『新民晩報』の報道で、復旦大学放射医学研究所の周志俊教授が、福島県と上海市は1900キロあり、距離的にも健康に害を及ぼす可能性は極めて低く、仮に状況がさらに悪化しても上海に与える影響は殆ど無いので、市民に対して冷静に対応するように呼びかけている。
 上海では、当局の指導で以前から塩に人為的にヨードが含まれているが、過剰摂取は逆に健康を害するので注意が必要だ。

世界一

2011年03月11日 12時55分05秒 | 街並み

                              (世界一になった日の夕方に撮りました)

 

スカイツリーが目の前になりました~!!

今日のスカイツリーです

世界一になった時より更に高くなっているのでしょうが、もうわかりませんよね~!?

部屋から毎日見ることが出来ますが、あそこで働いている人がいるなんて、、、すごいなぁ~


エクスプローラー

 http://blog.explore.ne.jp/index.php?rkg=1138