新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2021年夏、安城市民会館で「爆笑!お笑いライブin安城」…後篇

2022-09-22 06:26:10 | お笑い

2021年夏

安城市民会館 サルビアホールで行われた

 

出演者は

ナイツ、 アンガールズ、 どぶろっく、 ニッチェ、 インスタントジョンソン、 トム・ブラウン、 吉住、 錦鯉 、ザ・マミィ、 ダニエルズ 、アナクロニスティックなど11組の

「爆笑!お笑いライブin安城」

 

レポの続き

続いては

「ニッチェ」

江上けいこさんは、去年第一子を出産したとのことで、近藤くみこさんから「おめでとうございます」の一言を受けて

江上けいこさん「戻ってまいりました」と

近藤くみこさんは、江上けいこさんのお腹をみて、「第二子、いるでしょう?」と

「いないの、留守です!」

「臨月と同じですね?」「同じじゃないです」

「でたんですね?」「でました…」

そう答えた後に即「デブがデブをいじるんじゃねえ!」…笑

そう笑わした後、まずはコントを

TVでやったことのないネタ…TVでやったことのないネタっていうと聞こえはいいけど、TVでは絶対できないネタらしく

「なんでTVでできないか、考えながらみていただければ」と

 

コントは
「けいこの街」

公園で一人でごっこ遊びをしている
江上けいこちゃん
どんな遊びをしているかというと
「私の街」を作るといったごっこ遊び


そこを通りかかった
お姉さん役の近藤くみこさんが遊んでいる
けいこちゃんが気になって
仲間に入れてといったことから始まる
ごっこ遊びの楽しさを共有する設定からコントはスタート


大爆笑の要素
いっぱい


質問され答える
江上けいこちゃんの発言が一言でいえば
子供らしくないといいましょうか…

街づくりのごっこ遊びでも
世間の辛さを知ってるといいましょうか…もうそれはそれはおかしくて…

お姉さんの住まいをこの高層マンションにと…そのときの一言「現実じゃ、お姉さん、どんなに働いても無理でしょうから」

交番がないと「けいこちゃんの街が大変なことになっちゃうよ」と指摘されると

「けいこの街に交番はいらないよ、けいこの街に泥棒はいないからね…悪い人が一人もいなければおまわりさんは必要ないでしょう、ねえ、そうでしょう」

「で、ここに「FBI」…けいこの街に泥棒はいないけど、麻薬取引が横行してるのさ」

洋服屋に行きたいと、洋服屋さんがどこにあるのか尋ねると、幼稚園をつぶしてる「けいこちゃん」…「○○は上場企業だから、こんなこと屁でもないんだ!」

さらには「そろそろ街を潤すために、どかんとゴルフ場でもつくりたいな…この高層マンションが邪魔なんだよな…」

「あ、そこ、お姉ちゃんが住んでいるところ」

「お姉ちゃん、悪いけど立ち退いてくんない」

「地上げ??お姉ちゃん,住み始めたばかりだけど」

「うっせー、私はこの街の神、神に逆らうことなんて誰もできねえんだよ」

と、脅したところで、人格が変わって

「けいこちゃん、子供らしく「わーい、楽しかったね!!」」


オチは
街づくりのごっこ遊びをしていた
江上けいこちゃんは36歳でした…笑

 

お察しのとおり、TVでは使えません!○○はそんな企業ではございません!と一言添えて

 

歌うま芸人と呼ばれているので、1曲歌わせてくださいと

歌ネタなのでテーマがあって、私達がなぜこんなに太っているのか、ダイエットがなぜ成功しなかったのか、そんな言い訳を歌にしたと

「I Can Fry」


「Fly」(飛べる)でなくて「Fry」(揚げられる)

要は、なんでも揚げ物にして、食べる…そんな歌
サラダもかき揚げにしてしまう…そんな…歌


でもハモリがめちゃ美しいの!!ハーモニーが秀逸なのよ!!

まるで、「コブクロ」みたい!!女性だと「花*花」

いやいや、「ザ・ピーナッツ」…さすがに喩えが古すぎるかもー!!

はい、「ザ・ピーナッツ」が歌ったモスラの卵のような???「ニッチェ」最高でした!!

 

 

「インスタントジョンソン」

 

開口一番「おつかれちゃん!」のギャグが炸裂!

 

まずは、客席に何人くらい入ってるの?と答えようもない質問を客席に問いかけ、さらにどこから来たのかと尋ね…

安城市からきたとの挙手が多いのを確認して

一言、全国いろいろなところでこうしてライブをするけど、こんなに安城市の方が多いのはじめてだよねと笑わせる…

 

コント「ポーキー野田」が店のオープンを記念して店内に流れる歌をレコーディングしているネタ…

 

社長の前で、歌手・ポーキー野田が開店記念の唄をレコーディングしている…そんなコント…

ディレクターはゆうぞうさん…これが、また実にいい加減さ満載でいい味をだしてるといいましょうか…

ポーキー野田が歌う…

♪最後のキッスはミントの香りで 最後の男はピントがずれてて あなたのことはゆるしはしないわ 恨み続けてやるわー~

 

ディレクター・ゆうぞうさんが、「OK!、ポッキーさん完璧です!」というも

杉山社長は、「駄目でしょう うち100円ショップだよ これ…店内で流れるんだよ!もっと100円ショップらしくしてくれないと」


ディレクター・ゆうぞうさんが言う…「ポーキーさん、そんな感じでお願いします!!」と

実にいい加減…笑

♪100円 100円 100円で 300円~

確かにそうなんだけど、それを全面的に言わなくても

♪100円 100円 100円 時給800円~

 

バイトじゃななくてお客さんに向けた歌で

ここで、ここまでの道案内を「音頭」で歌うポーキー野田さん

「やめて、ここで聞くってことは、ここにこれてるんだよ!これを聞いた時点でお店にすでにこれてるの…来れてる人に説明したって意味がない、の二度手間なのよ!」…笑

「だから100円ショップって分かりやすい、前面にでている感じがいい」と杉山社長…「イメージとしてはドン・キホーテのような…」

♪10円より高い 10円より高い~90円よりは高い~

「高い感じがするじゃないか!」

オチは

♪ルイ・ヴィトンより安い~ 

ポッキー野田さんのネタ好きだなあ…いい加減さがよく感じられて…笑

もう一つのネタが

これぞ、「インスタントジョンソン」の十八番ネタ

「高校野球の応援団」

安城市といえば、静岡県が有名なのかな…いや愛知県、安城市は去年から愛知県??なんていい加減なことをいって…愛知といえば高校野球が強くて、毎年必ず1校は甲子園に行く…なんて、当たり前のことを、さぞ凄いことのように言って笑わせて

ここは安城学園ということで、9回裏安城学園の攻撃、9番ライト杉山~

いろんな替え歌にのせて、杉山選手を応援しているようで…実はボロカス…応援歌にのせて、個人情報もさらけだし…

たとえば…美空ひばりさんの「お祭りマンボ」のメロディーで

♪杉山打つぞ…かっとばしておくれ わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい それそれそれ空振りだ~

いやあ、大爆笑の何度見てもオモシロイ応援団ネタであったのでした…

 

「どぶろっく」

♪もしかしてだけど~


歌がめちゃ上手いの!!
ハモりがめちゃ美しいの!!
そして…この日は…ノリノリのサウンドで…

誰しもがご存知…笑…めちゃ笑える
下ネタ満載の…
妄想エロ歌を…

♪MOSIKASHITE~


唄の途中は西城秀樹さんが降りてきて???
「YMCA」のよーな人文字をば客席一体となって

自己紹介

お笑い界の「コブクロ」

大きい方と小さい方でやらせてもらっていると

「大きなイチモツをください 」

と高らかに歌い上げる

もう、このサビだけで拍手喝采!!

「大きなイチモツを出さないで…出すのは声で」と笑わせる!

そして、客席のお子さんの方をみて

「唄のオニイサンですよ!ダイスケオニイサンじゃなくて、大スケベオニイサンですよ!!」

いやあ、笑える!笑える!!

そして
日常の中での「あるある」を描いた
嘉門達夫さんの作品の捉え方にも共通点がある

「やらかしちまった」

これが「どぶろっく」が歌うと
妙に長渕剛風に思えてきて
笑えちゃうんだな…

次が最後の曲、たくさん集まっていただいたので、みなさんと踊ってみたいと

「イチモツ音頭」

盆踊りの曲

振付をお客さんにレクチャーして、お客さんと一緒に…

サビは

♪チョメチョメチョメチョメしてみませんか~

 

心にこびりつく…笑…下ネタのワンダーランドでした…笑

 

「ナイツ」

ナイツの漫才ってオヤジギャグ満載、まあ、このブログと似通ったところがあるので…私にとっては「ツボ」な漫才でして…

実に楽しみ!楽しみ!!

みんながいってる「安城最高!って」と地元にヨイショして

土屋伸之さんのことを、捕まりましたよね…公職選挙法違反の河合議員ではないかと…塙宣之さん

一方…塙宣之さんのことを籠池泰典さんじゃないかと…土屋さん

「不当な裁判は嫌~」「それ、奥さんの方だから、そっちじゃないから」…笑

そんな自己紹介は、下の名前が同じ「のぶゆき」

「たまたま(イントネーションが下ネタ)同じ名前でこうやって漫才をしている」と

塙宣之さんが

「子供の頃、凄い人見知りだった…こうもん見えても凄い人見知りだった…」とボケれば「しまっとけ!」とのタイミングのいい土屋伸之さんのツッコミ

「夜8時まで大丈夫」とボケれば「蔓延防止とか関係ない、夜8時にしまるのはお店だけ」

「東京はまたでちゃった」「肛門はずっとしまってる」と肛門ネタを引っ張って

塙宣之さん「安城の人は下ネタが好きだ」と

「いや、たまたま「どぶろっく」と続いただけ!」と土屋伸之さん

さらに塙宣之さん

どっちかというとマイナス思考で、引き算しかできなかったとボケれば、「それはそれで、悩むでしょうけど…」と土屋伸之さん

土屋伸之さんのメリハリのあるツッコミが、塙宣之さんのボケをより惹きたてて、より面白く展開されていくというか…とにかく面白くて

「朝起きて学校や仕事に行きたくない…なんてこと、あるでしょう?そういう時は気持ちを切り替えて、よーし、行かない…」と笑わせる塙宣之さん

さらに「すぐに人と比べちゃう、みなさんに言いたい、人と比べる必要はない…一番好きな歌は「世界に一つだけの花」、あの歌詞にこうあるじゃないですか~」と歌い出す塙宣之さん

♪花屋の店先に並んだ~

「どこ、取り上げてるんだ?」「店先に並んだ歌」「誰にも響いていない!」

また、家で一人ぼっちで漫画ばかり読んでた…と、ここからは塙宣之さんのボケが炸裂

「コくちコくちコミック」「週刊少年ジャソプ」…漫画では「筋肉マソ」

(「ン」を「ソ」と読んでる!)

「ドラゴソボール」…そのキャラクター「クソソソ」(「リ」も「ソ」…笑)

さらに「メツキのヤバい(鬼滅の刃)」…「ねづっち」の妹「禰豆子(ねずこ)」が「お兄ちゃん、ととのえたい!」

「主人公は楽天にいった炭谷銀仁朗」とボケれば略して「炭じろう」ではないとのツッコミ

「水野のグローブ」と塙宣之さんが言えば、それは「水の呼吸」じゃなくて「水野の捕球だろー!」とナイスなツッコミが…

これが必殺技「1の型だ!」と、野球のファースト野手の捕球の真似をし、さらに「「柱」といえば、槇原、斎藤、桑田だ」とボケて

「若い子には「チン」とこなかったと思う」と

安城のお客さんは下ネタが好きだと繰り返して…笑

塙宣之さん

下ネタをやると怒られる…本業が役者なので…笑…と「警視庁捜査一課長」と言えば、客席から拍手が沸き起こる

TV朝日のドラマ「警視庁捜査課長」というドラマで主役をやらせていただいたと…

主役は内藤剛志さん、主役じゃなくて、主役の運転手役だったと正しく伝える土屋伸之さん

そこから、ドラマが好きだと言い出しハマったのが

「北の国から」(イントネーションが力士っぽい…笑)…くまだまさしが歌ってたとボケを重ねて、あの人の演技がよかったと、田中邦衛さんの真似をして「父さん」

…じゃあ、お前は誰なんだ!と、見事な的確なツッコミ!!

「ひとつ屋根の下」…福山雅治さんがかっこよかったと

福山雅治さんの真似で「チィ兄ちゃん!」

…じゃあ、お前は誰なんだ!と、またまた見事な的確なツッコミ!!

 

モノマネのシステムが分かってないと一言添えて

「小雪役の女優さん、まさか犯罪を犯すとは思いませんでしたと

名前を隠して「ピー」を入れるといって

「のりピー」…「ひとつやらかした」というドラマだった」と、もうボケが止まらない

さらには…名前を隠してと

ピー・エール瀧さん

「アナと雪の女王」では、シラフ(オラフ)の声をやってた…と

シラフを信じたいけど

♪少しも眠くないわ~

なんか、やってるみたいと土屋さんのツッコミ

シラフじゃなかったんだ…と塙さんのボケ炸裂!

「アナ」のお姉さんは「エリカ」さま…

???沢尻さんが入ってる!!新メンバーを入れてくるなと土屋さん

その沢〇エリカさん

 

N〇Kの大麻ドラマ「1gのなにか(1リットルの涙)」というドラマでヘロインを演じて粉々に…と

…実にうまくまとめちゃう!!

「KAT-TUN」のメンバーが捕まった…「KAT-TUN」のメンバー6人組…「KAT-TUN」のネーミングはメンバーの頭文字を並べたものだと…

ここでメンバーを確認させてもらうと

K…キヨハラ…

A…アスカ

T…たかち のぼる

T…たかきさや

U…歌のお兄さん

N…ナカムラ耕一

と、その6人を集めて「キヨハラです」「アスカです」「たかち のぼるです」「たかきさやです」歌のお兄さんです」「ナカムラ耕一です」~「合体!!」

「タシロマサシです」「ダメ―」

見事にネタを被らせて…

いやあ、ナイツ、最高でした!

 

「アン・ガールズ」

私達がラスト、食事で言えばデザート、

でもデザートに手羽先が2本出てきた感じで…と笑わせて

コント「高校球児」

山根さんが凄く変な下手くそなスイング、それをみて田中先輩が山根さんにスイングのアドバイスをするも、どこまでもマイペースな自己流のスイングをしてて、それに翻弄される田中さんがおかしい

「僕のスイングができているのかできていないかチェックしてほしい」と実にヘンテコなスイングで笑わせる山根さん

「できてない」と田中さんが言えば「できてない方の中ではできている方ですか」と食いつく山根さん

その勢いに押されてか田中さん「できていない人の中ではできている方じゃない」と言えば

めちゃ喜ぶ山根さん

その様子をみて「キモイなー」と言ってる田中さんも見た目、、キモイ~笑える!

スイングの見本を田中さんがみせるも…山根さんのスイングは我流!スイングした後、首がスイングしている!!…笑

そういうと「言われるまで気づかなかった」と山根さん

それをみて田中さん

「早めに気づいてよかったよ、もし甲子園へ行って全国放送で流れてたと思うと…」と言いながら、後ろから首を押さえているからと、山根さんにスイングを促すと

バットが田中さんに!!

「首をちゃんと押さえておいてください」と山根さんがいえば

田中さんの名セリフ…笑

「お前の知らないところで衝撃的な事件がおきてたんだから」

 

オチは監督のアドバイスをうけたら、ちゃんとスイングができるように!!

「僕、右利きだったみたいです…」

 

田中さんが言う

「今、ぎっくり腰の背中バージョンのようで何をやっても痛いと…月曜日にそれになって今日も痛くて、でも痛い中、スイングした、激痛だった」と

なんでも、痛み止めは座薬のようで、独身だから毎日、朝起きたら一人で四つ這いになって、実に情けない…45歳で、初めていれた月曜日なんかは入れてもすぐ肛門からでてきたようで…笑

この後「ジャンガジャンガ」やらないといけないからと…なってから、2日目以降は、動かすと早く治ると言われても、本当に痛いと

 

ラストはショートコント

久しぶりにタカアシガニにみえる「ジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャーン」をみたかな

「テーブルクロス引き」

テーブルクロスを引くときに山根さんの肘が、田中さんのどてっ腹にあたって…

本当に痛いと田中さん!

 

餌やりの前にしつけようとするも言うことをきかないので諦めてエサをあげてしまう「犬のしつけ」

ただぶつかって両者倒れるだけの「初心者プロレスゲーム」

ラストは「山登り」…「ヤッホー」といっても、このコロナ禍のご時世、客席からは「ヤッホー」とは返ってこない…

このようなネタみたのは10年以上前…

私も、そこそこ忘れちゃってるので(歳のせい…汗)

楽しめたアンガールズだったのでした!!

 

あんじょう(安城)きんじょう(近所う)ではないけど、こんじょう(根性)だして行ってよかったな…

 

毎日、コロナ、コロナとせんじょう(戦場)みたいだけど…

免疫力を高めて、がんじょう(頑丈)な身体をつくるぞ…!!

と思いつつ、免疫力が高まるまでは

手指消毒液とマスク、手洗い欠かさずに…ですね!!!

 

 



コメントを投稿