新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

阪神タイガース必勝祈願…えびす宮総本社西宮神社を参拝する…後篇

2024-06-18 05:20:12 | 阪神タイガース

えびす宮総本社西宮神社参拝記の続き…

 

さてさて
阪神タイガース必勝祈願だー!

願い事を追加して阪神競馬必勝祈願だー、と思って
拝殿をみあげれば…
ガガーン!!
残念なことに工事中


IMG_6216


IMG_6227



だったので
「仮本殿」にて
必勝祈願をば
二礼二拍手一礼
阪神タイガース必勝!阪神競馬必勝!を願って



IMG_6217


さて仮本殿で参拝後は
まだ、足を運んでいない境内のエリアをぐるっと散策をば

大国主西神社
平安時代の延喜式に名前が載っている古社
元は境内の阿彌陀堂という仏堂だったよう

1735年、大己貴命さま、少彦名命さま、二柱を勧請し神社にしたとのこと
だいこくさまは、農業の神様ですな

IMG_6219


IMG_6218

六甲山神社

ご祭神は菊理姫命さま
菊理姫命さまは白山大権現とも云われ山を守護する神さま

IMG_6220



IMG_6221

火産霊神社
ご祭神は火皇産霊神さま

創建時期は定かではないが、江戸時代の絵図には火之大神として記されているとのこと
火皇産霊神さまは火伏の神さまとして信仰され、愛宕さんとして崇敬されているよう

IMG_6222


IMG_6223

百太夫神社

創建時期は定かではないが、1839年に産所村から現在地に遷座したとされ
芸能や子供の守り神として崇敬される百太夫神さまをお祀りしてある神社

IMG_6224

丁寧な説明解説板

IMG_6226


IMG_6225


境内の中央にある神池


IMG_6228

その神池に架かる橋
嘉永橋

IMG_6230


IMG_6231

神池にはコイ

IMG_6237

コイはやってこなくてもいいから
虎の勝利よ、やってコイ!!

IMG_6232

神池のそばに鎮座する
市杵島神社

ご祭神は市杵島神さま
厳島に鎮座する市杵島の神を祀り、貞享3年に書かれた絵図には弁才天として記されているとか

IMG_6233


IMG_6234

神池石垣寄進碑

IMG_6235



IMG_6236




めでタイ、オブジェ

IMG_6239

伊勢神宮遥拝所
わざわざ伊勢神宮にいかなくても、ここで願掛けできちゃう素晴らしい崇拝所


IMG_6238


IMG_6240


IMG_6241

宇賀魂神社
室町時代中期、文明年間には既に鎮座されていたらしい

ご祭神は神宇賀御魂命さま
農業や産業の繁栄の神さまですな

IMG_6242


IMG_6243

瑞寶橋
石造太鼓橋で石材は六甲山産の花崗岩が使われているとか

IMG_6244



IMG_6229


IMG_6214

IMG_6245

池から離れて
「ゑびすの森」の近くにあるのが

神明神社

とあるが

まるで稲荷社

ご祭神は食物を司る神、稲荷神さま

IMG_6249



IMG_6246


IMG_6247


IMG_6248

キツネさまが
怒ってますなあ

表情がきっつねー(きっついねー)


IMG_6250


IMG_6251

松尾神社

ご祭神は大山咋命さま、猿田彦命さま、住吉大神


IMG_6253


IMG_6252

境内を戻って

社務所の近くにあるのが
庭津火神社
荒神さまと親しまれている台所の竈の神様
社殿がなくなってしまっているよう

IMG_6255


IMG_6254

で、最後に 紹介するは
献酒樽がどどっと並んでいるコーナー

IMG_6200

ど真ん中には、樽廻船の模型

IMG_6201

これにて
阪神タイガース必勝祈願並びに阪神競馬必勝祈願完了


IMG_6256

あの…えべっさん総本社西宮神社の
第一殿 えびす大神さま

第二殿 天照大御神さま、大国主命さま
第三殿 須佐之男大神さま
の神様のパワーは圧巻でした!!
見事、阪神タイガースの勝利
それも才木投手がノーヒットノーランしちゃいそうな
実に楽しいゲーム展開

たぶん…才木投手がノーヒットノーランできなかったのは
私の願掛けに
阪神競馬必勝祈願を付け足してしまったことかな…
スマン!スマン!!
才木くんはちょっと残念だったけどその分…頼むよ!!

宝塚記念!!



コメントを投稿