新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

怪人「睡魔人」に支配されてた名古屋市科学館プラネタリウム

2016-06-16 07:14:18 | 博物館・美術館
さてさて
せっかく
特別展
「恐竜・化石研究所」をみに
名古屋市科学館にやってきた日曜日…




名古屋市科学館にきたのであれば
やっぱりみたいと思うのが
プラネタリウム



プラネタリウム…「Brother Earth」


直径35メートルの
世界最大のプラネタリウム…







過去には
このプラネタリウム
一度みたことがある…


確か…真夏の休日で…
朝から降り注ぐ強烈な日差しの中…


強烈に並んで…
強烈に並んで…

怖ろしいほど並んで


朝から並んだのに…
最終回16:00からの上映を
なんとか購入してみれた記憶が…







そのときに比べれば…苦笑

たいしたことない…
…と自分に言い聞かせるも

これまた
一瞬帰りたくなるほど…

ヘビ状に並ばされる
凄い列!!




梅雨時期の湿気と絡まって
不快指数100パーセント



それでも思う…




せっかくきたのなら


やっぱりみたい
プラネタリウム



並びます…
ひたすら
並びます…









館内に入ってもさらに

並びます…
ひたすら
並びます…







そして



約1時間弱
並んで…
手に入れた


ついに…ついに…

手に入れた…念願の…

プラネタリウムのチケット!!








…手に入れた…
もうそれだけで…成し遂げた感…半端ない!!





ふう…やれやれ…



休日なのに
仕事をしている毎日のような疲労感をも感じて…



いや…
日々の仕事の疲れが相当に溜まっているのに



プラネタリウムのチケットを手に入れるために
さらに「疲れ」をためちゃった感じ…





でも
みるぞー!みるぞー!


プラネタリウム!!




今回のプログラムは


「土星の環が見たい」







見たいぞ!みたいぞ!

土星の環!!…笑






今までの人生…
ただの一度も「土星の環が見たい」
って思ったことないけど…
このときばかりは
見たいぞ!土星の環!!…笑




さてさて
楽しみな
人生二度目の
名古屋市科学館のプラネタリウム館内へ…




座った椅子は座席指定…
前から2列目…



その椅子は…
座り心地は最高に気持ちいい…

リクライニングするだけじゃなくて…
左右に回転しながら動くんですよ!!


凄い!凄い!!



遊園地にあるコーヒーカップに乗ってる感じ…
…でも…コーヒーカップと違って…
自力で左右に動かすんですけどね!!


こうして…
椅子を動かすことによって…
全方面が…楽な姿勢で見える…



そして



ドームに浮かび上がる…



…6月の星空…





素晴らしい!!
美しい!!



…と思うと同時に
これはヤバい!!と思った…




それは星空を解説する
オジサンの語り…




これが…
抑揚もなく…
実に静かに語るので…




襲ってくるのよ!

睡魔が…!!!…汗






せっかく約1時間も並んで
手に入れたチケット…



寝ちゃうなんてもったいない!!
見たいのよ!
土星の環!!!






今までの人生…
ただの一度も「土星の環が見たい」
って思ったことないけど…
このときばかりは
見たいのよ!土星の環!!…笑




襲ってくる睡魔と戦うぞ!!???

世界の平和を守るために???

もとい…

土星の環をみるために!!






…と思っても…



チケットを購入する際に
すでに感じてた疲労感が
睡魔の後押しをする…汗…




さらに…
この座り心地のよいリクライニング



この館内の暗さ…
(プラネタリウムだから当たり前っ!)

この館内の静けさ
(プラネタリウムだから当たり前っ!)



みんながみんな…
静かに語って睡魔を誘い込む
オジサンの語りの仲間???…笑…なのよ!






これが



勧善懲悪の
ヒーローものだったら



怪人「睡魔人」



に討ち勝って


きっと…
世界の平和を守る…


もとい…
土星の環が…ちゃんとみれるんでしょうけど









おそるべき

怪人「睡魔人」





知らず知らずのうちに
暗闇の世界に支配されてて





どこか遠くから聞こえてくる
オジサンの声が…





ふと気付けば…


「…近い未来、新婚旅行や修学旅行で土星に行くようになるかもしれませんね…」


…と同時に


館内がゆっくりと明るくなり…
上映終了…




…泣…



「土星の環は、まったくもってみることはできませんでした…」



静かに語るオジサンの声
心地よいリクライニングの椅子
購入時に並んで買うときに発生した
不快指数100パーセントの梅雨時の行列による疲れ
静かな館内に
暗い館内…





ここ
名古屋市科学館プラネタリウムは


怪人「睡魔人」に
支配されてました…泣…









ああ…


土星の環が見たかった…
土星の環が見たかった…
土星の環が見たかった…











あれから
4日ほど経ちましたが…

毎日の…仕事のクソ忙しさに追われて



ただの一度も

土星の環が見たい…と思ったことのない私
なのです!!






でも
怖ろしい現実が…

仕事を終え
ヘトヘトになって
家に帰り着けば…もちろん…


帰りの電車の中でも
椅子に座った途端…


突然…
襲ってくる



怪人「睡魔人」!!








名古屋市科学館プラネタリウムのみならず…



電車の車内にも
我が家にも…



闇の支配者は…


確実に
忍び寄ってきているのです!!








そして…今も…!!



…苦笑…






「ああ~ぐっすり眠りたい!!!」…笑






























コメントを投稿