新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

小山卓治さん御一行で…笑…墨俣一夜城に行く!!

2016-07-10 00:17:04 | 小山卓治
小山卓治さんと
城を巡るシリーズ…第4弾!!!…笑


(どんなシリーズやねん!!)




名古屋城
大垣城…
そして…清須城に続いて


今回…出掛けたのは…


「墨俣一夜城」




噂では…

ご存じ木下藤吉郎こと
後の豊臣秀吉が一夜にして築いた…と言われる…




嘘ー!!

お城がたったの一日でできちゃうなんて…


まさに…
胡散臭い…
胡散臭い…


幻の!幻の!お城でアリマス…





我ら小山卓治御一行は

福井大輔さんの車に

小山さんと…カメラマンとして同行の
渡辺ユカリさん!
そして…私に…
運転する福井大輔さんといった…



男だけの…
夏場だったらむさ苦しくてタマンナイ…笑
濃い…笑
濃い…笑



4人だけでの
城めぐり…笑…
であります!!





去年の城めぐりシリーズ…

大垣城は…
紅一点…
ベチコさん(磯部舞子さん)も一緒だったのに…




なんでも…
真教寺でのライブの翌日は



ギロッポンで
(業界人でもないのに…)
甲斐よしひろさんのライブがありまして…


そのバンドメンバーの一員である
磯部舞子さんは
おそらく…私たちが寝ている間に…

大垣駅から
ギロッポンへ
(業界人でもないのに…)

旅立った…だろう…
…という訳…





ですので…
ホテルで顔を合わせた
男四人衆は…


予定通り…
予定通り…

計画通り…笑(どんな計画やねん!!)




幻の城!!


…と言われる



「墨俣一夜城」

へ向かった訳です!!!



でも…

計画通りに向かったのだけど…

計画通りに行かないことが起きる!!





福井大輔号!!

運転する福井くんが…
幻の城である…「墨俣一夜城」
…を見つけられないのよ!!





別に

「幻」だから…見つけられない訳…ではなくて…





…笑…
…笑……笑…
…笑……笑……笑…





福井大輔くん!
道に迷ってるのよ!!




私が運転して迷ってるんじゃないよ!!

福井くんが…道に迷っているのよ!!!…笑






しょうがないなぁ-笑



ここで…


「頼れる男」…笑


「頼れる男」…
「頼れる男」…
「頼れる男」…笑



…である私が道案内をば!!






…といっても
タブレット端末の地図アプリを起動させただけ……ですけど…




…はい…


「頼れる男」…笑
…の私の道案内で…



幻の城である…



墨俣一夜城は



幻ではなく…
ちゃんとありました!ありました!!











とてもじゃないが…

この城を…
いくら秀吉公といえども…
一夜で…築きあげたとは…
信じられませんが…




墨俣一夜城は
幻ではなく…笑




コンクリート製の建物で…
ここにちゃんと…ある訳でして…笑






「小山さん!記念写真!撮りましょ!撮りましょ!!」


若干…嫌がる小山さんに

「ボブ・ディランも、ここにきたら…
 城をバックに、ピースなどして記念写真、きっと撮りますよ!!」



…と訳のワカンナイ説得をして…



はい!

笑顔溢れんばかりの…記念写真!!…笑










さてさて
城の前には…

銀ピカの豊臣秀吉公が
鎮座されておりました…





これをみて


感動のあまり…????
言葉の出ない…福井大輔さんと
小山卓治さん!!…笑










秀吉公の立身出世の足がかりになった城としても
有名な????



墨俣一夜城のそばには…


おそらく秀吉公を祀ったと思われる


白鬚神社(おそらく秀吉公の白鬚が祀ってある??はず…)

…があり…

そこに立ち寄る
小山卓治さん!!









「出世の神」に立ち寄って
御利益をたくさん受け取って




小山卓治さんの
「天下統一」の日も
やってくるに…違いない!!



太閤秀吉の
出世の泉の水をあびる
ユカリさん!!












出世の泉の水をあび
御利益をたくさん受け取って




渡辺ユカリさんの
「天下統一」の日も
やってくるに…違いない!!




…となれば…
やがては…天下分け目の戦い…
小山軍VSユカリ軍が起きるかも…????





私…
どっちの軍につこうかな…



願わくば…
小早川秀秋のように…????…笑




…といった妄想はさておいて…



いよいよ!



…「墨俣一夜城」へ…








秀吉公が一夜で築き上げたと言われる…

四層六階建てのコンクリート製のお城…???…笑




実は…
これ…お城ではなく…
お城の形をした…笑



資料館(大垣市墨俣歴史資料館)でありました…





実際のお城は…






こんな感じ…




中央にあるのは…
なんだ!!プレハブ小屋じゃん!!




本当に
こんなプレハブ小屋でも
本当に一夜で
たった一夜で…

秀吉公が造らせたのかどうかも
不明のようです…



さすがに…
プレハブ小屋を「城」として
再現するのは…なんでしょうけど…



そのまま城址として
遺構を残しておけばいいのに…



こうして


「なんちゃって城」を作っちゃう!!



ここが…
実にすばらしい!!!




いただいた
パンフに書いてあったよ!!


ここに「城郭天守」の体裁を整えた
城を建築することは…


「地域住民の永年の夢」

…だったんだって…




うわー!!!
墨俣のみなさん!夢が叶ってよかったね!!




???


まるで…
清須城に負けないように…



願うなら
銀ピカの秀吉像じゃなくて


清須城の
柴田勝家のように


動く…
生きてる…
秀吉公がいたら…笑


よかったかも???










そして最上階
展望室ですね…



四方窓ガラス張りの
殺風景な展望室…苦笑


そんな

窓ガラスの
外の景色を
秀吉公と同じように
外を眺める…

小山卓治さんを激写!!








(あ、秀吉公がいたのは、プレハブ小屋みたいだったから…
こんな高いところから展望していませんね…)











丁寧に…
丁寧に…

見学したものの…
その後は…
時間をもてあまし気味に
ナゴヤメシを満喫!!




「スガキヤ」に…







「コメダ珈琲」に…






モデルは

写真を撮る!!
…んじゃなくて
撮られてる
渡辺ユカリさん!!…笑





あの…
ナゴヤメシを満喫って

ここ岐阜の大垣ですけど…笑




ああ!
水まんじゅう食べたーい!!…笑




…ってこれ…


スガキヤの「わらびもちクリぜん」…ですがな…笑

















コメントを投稿