新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

「関ヶ原駅前観光交流館 いざ関ヶ原」に立ち寄る!!

2022-11-11 06:35:44 | B級スポット

関ヶ原駅前の

「関ヶ原駅前観光交流館」に行く!!

 

あの…この看板をよくみてもらいたい…

「関ヶ原駅前観光交流館」は正式名称ではありませんでした…汗

 

正式名称は

 

「関ヶ原駅前観光交流館 いざ関ヶ原」

 


「いざ!関ヶ原」がいるんです!!!…

何度もきている関ヶ原…さらには、この観光交流館に何度も寄ったことがあるのに…

「いざ!関ヶ原」がネーミングについていることを初めてしりました…

 

いやあ、関ヶ原にきてよかった…

そのことを知らずにあの世にいくところでした…

あの世

あのよ!あの交流館は「関ヶ原駅前観光交流館」じゃなくて…「関ヶ原駅前観光交流館 いざ関ヶ原」って言うこと知らへんの!!」と笑われるところでした…

 

店舗の前には、徳川家康、及び石田三成の家紋がぐるぐる廻る!!

 

 

 

これは、絶対、お客さんおいでよ、カモーン!!(Come On!)と掛けているに違いない…

 

なんせ、「関ヶ原駅前観光交流館」じゃなくて…「関ヶ原駅前観光交流館 いざ関ヶ原」なんだから!!

 

店舗の中に、な、なんと「島津の退き口」がありました!!…驚き!

 

 

島津義弘軍は敵中突破で、この「倉庫」の中に…突き進んだのでしょうか…

関ヶ原の戦い
それは、小早川秀秋の裏切りによって西軍は惨敗…
総崩れとなる…

その中で東軍に囲まれ
孤立状態となったのが薩摩の大将、島津義弘であった…

普通では
生き残った西軍の武士たちが多い
伊吹山の方へ向かって逃げようと思うところが
常識的だとは思われるが

彼は
あえて、東軍の武士の多くいる
軍勢に果敢にも向かっていき、
その戦場を横断するかのように脱出を図った
のである…

そのときの
島津軍は約300名
東軍は約80000人…

普通なら
あっという間にやられて
首をとられそうなものだが…

島津軍は
その横を見事にすり抜けたのである…

といっても
もちろん
抜き足差し足忍び足で…
戦場を抜け出せるほどの
甘いものではない…

この島津軍のとった戦法が凄いのよ!!

それは
「捨て奸」もしくは
「座禅陣」と呼ばれる戦法

島津隊は退却の最中
退路に銃を持った兵士を数人座らせる…
彼らが敵の指揮官を狙撃し
怯んだところで突撃する…

それを何度も繰り返す中で…
時間を稼ぎ
その間に
大将、島津義弘を逃げさせるといった作戦


火縄銃と槍刀で武装した兵士たちが
小集団として本隊から離脱
座禅を組み座り込んで
火縄銃を構え、敵の指揮官を狙撃敵撃
撃った直後に槍や刀に持ちかえ敵集団に突っ込み死ぬまで戦うという

太平洋戦争中の日本軍の,体当たり攻撃部隊
特攻隊に通じる戦法…

お国のために…
散るか…

島津義弘将軍のために
散るか…

この戦法は
功をなし

井伊直政、松平忠吉の武将を負傷に追い込んでいる…
この
「捨て奸」もしくは
「座禅陣」と呼ばれる戦法で

この「倉庫」の中へ???

倉庫だけに、逃げる方向は「そこ!」「そこ!!」と指示しながら

「そこそこ」頑張った結果と言えるだろう???

 

そうそう、「関ヶ原駅前観光交流館 いざ関ヶ原」の目の前の自動販売機も関ヶ原合戦…模様に…(笑)

なかに、小早川秀秋が隠れていて???、珈琲のスイッチを押したはずなのに、コーラがでてきたりするような「裏切り」があると面白いのに…

 

そうそう、ちゃんと、そういった「うらぎりサイダー」はありまして

大人気!!

もちろん、読者の期待を裏切らずに買いました!!!


この
「うらぎりサイダー」


あれれれ
サイダーとは程遠い味わい…

さらに…青色なのに
「いちご風味」

まさに
「裏切られた」このサイダー??

呑めば、石田三成気分が味わえるよ!!


さらに館内のこのコインロッカーは…
各武将の「家紋」で表示されてまして






その中で…みつけたのが…これ!!



預けた荷物がなくなるとか…
預けた荷物は…すべて徳川家康のものになるとか…
逆に…大谷吉継のローカーに入れたお客さんの荷物が入ってたりしたら
おもしろいだろうな???…

たまたま、このコインロッカーに荷物を預けたのが、結婚を意識しだしたカップルだったりして…

「なんで、私の荷物がないのよ!!」…(徳川家康のロッカーに!!)

「この女のバックなんなのよ!!」(大谷吉継のロッカーに預けた若い女性のバックが、この小早川秀秋のロッカーに入っていたりして)

 

二人の仲は決裂!!

これぞ「コイン・ロッカー」ならぬ

「婚姻(こんいん)・どうか?」

 

いやあ、妄想がいき過ぎて、読者をすっかり裏切っているのかも…汗



コメントを投稿