新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

野本選手、浅尾選手ありがとー!!そして、もう一つ!藤浪くんありがとー!!

2018-09-30 07:03:26 | 阪神タイガース
9月29日
ナゴヤドーム





このスターティングメンバー
予想された範囲内とは言え…
正直がっかりした…




金本監督からの

これからの試合は

頑なに鳥谷くんを先発起用しない「執念」
はっきりと伝わってきたから…


でっきり昨夜の後半のショートを756日ぶりに鳥谷くんにつかせたことは


残り試合…「ショート鳥谷」でいくぞー!!
…といった布石だ!!


と思いたかった…
…そう信じたかった…




でも…この日
ショートの先発に頑なに、鳥谷くんを使わなかった…


あたかも、そういう境遇において
金本監督は鳥谷くんが「引退」を言い出すのを待ってるんじゃないか…




勝手な推測ながら
そんな気がして…


もうがっかり!がっかり!!




さらには


昨夜
そんなに活躍してた…とも思わなかったどころか
むしろ状況下を考えない早打ちのバッティングで
チャンスを潰した感のある大山くんが
まさかまさかの4番…



得点圏打率2割以下の「4番」って…???




金本監督は
どんだけ大山選手をエコ贔屓してるんだろう!!





正直がっかり…
もう…試合前から
わくわくしない…といいましょうか…
さらには
ドラゴンズの先発は…
阪神タイガースが何度もひねられたことのある
ガルシア投手…

気分重っ!




でも
どんな試合展開になろうと
今日はナゴドに足を運んでよかった…と思える日になる自信がある…!!


…というのは

…この日は…
敵ながら…ドラゴンズの選手ながら…
御贔屓の…
私がウエスタンの試合をナゴヤ球場に観に行くとき
いつも注目してた
ウエスタンではチャンスに強い4番打者の
野本選手

敵ながら…ドラゴンズの選手ながら…
御贔屓の…
地元知多半島出身の
浅尾投手の引退試合
…と発表されてたのよ…




さてさて
肝心の試合展開…
ガルシア選手を攻めるなら初回…
いつもそうですが
立ち上がりはやや不安定な傾向にあるのよ!!


金曜日と同様
初回、先頭打者の糸原くんがツーベース


2番…植田選手には
ゲッツーの怖れもないのに送りバントで…とりあえず3塁…



ここで期待してた
福留くんが…あっさりと三振!!



ここでのチャンスに4番の大山



レフトスタンドビジター席で
応援するも…

たぶん凡退するだろう…といった雰囲気が充満…

大山くんがライト線に放った打球もどうせファウルだと思って
打球がライト線はレフトスタンドからはみにくいことも手伝ってか
まったく盛り上がっていなかったけど
あれれれ大山選手が1塁ベースを蹴って、2塁ベースに向かって走ってる!!
フェアーだ!フェアーだ!!先制タイムリーだ!!!



得点圏打率2割にも満たない…大山くんが
まさか…まさかのタイムリー

得点圏打率2割にも満たない…ってことはチャンスに打席に入って
ヒットを打つのが10回に1回か2回…


その確率がドンピシャ当たったのか…
それとも確変して??(パチンコじゃないんだから)
これから大山くんはチャンスに大当たりするのか

わかりませんが…この日は見事な先制タイムリー



その後の大山くんは
気をよくしてか

あるいは…前の打者福留くんに配球で神経を使いながら全力投球し抑えたところで
…ピッチャーの気が緩んでいたところを狙っていたのか…

少なくとも
チャンスの場面で打席に立つことはなかったけど…
この日は4打数4安打の確変大当たり!!


大山くんが
このナゴドでファンの期待に応えて打ったのが
この9月末になって…やっと初めて生で観れたのでした!!



さてさて大山くんの先制打に続いて
このナゴドでは相性がいいのか…
割と打ってる気がするナバーロ選手が
これまたライト方向へタイムリー!!


見事に2点先制!!





さてさて…
この大山くんもよかったけど
ナバーロ選手もよかったけど


圧巻だったのは

私が「エコ贔屓」…笑…してる
藤浪くんのピッチング…



制球がよくて
力まず…に…三振をとりにいく…というよりも
打たせてとるピッチング…



もう…安心してみていられる
見事なピッチング
全盛期を彷彿させる…

なんかルーキーのとき
甲子園で藤浪くんを初めて生で観て
そのとき安定したピッチングで
ヤクルト打線を手玉に取っていた時を
彷彿させるような…ピッチング


3回裏
先頭の松井雅選手に二塁打を浴び
バントで1死三塁のピンチを招いたけど
続く平田選手をセカンドゴロ
京田選手のファーストゴロは
いったんはセーフの判定で1点とられたかと思いきや
リクエストで…映像見たら…藤浪くんがファーストベースに入ったときは
ほぼ同時…判定がアウトに覆り
3回も無失点…
ピンチと言えば
そのときだけだったくらいで…


もう…あとは安心してみてられる



さすが藤浪くん!!お見事!お見事!!
さすが藤浪くん!!お見事!お見事!!
さすが藤浪くん!!お見事!お見事!!





藤浪くんこそ
…調子が悪くても
金本監督が大山選手にしたように1軍にずっといさせて
チャンスを与え続けるべきだったのよ!!

観ていて
身長が高いことも手伝ってか
他の選手とは…器が違う!!モノが違う!!ように感じちゃう!!


あ、すみません…
私…藤浪くんを「エコ贔屓」してるので…苦笑



5回表には
その藤浪くんが
バッティングでも魅了!!


同期の大谷くんのように
二刀流!!!



見事な…見事な
センターオーバーのタイムリーツーベース!!

で3対0…




もう…ビジター応援席は
タイガース優勝が決まったように
歓喜!歓喜!!!



「六甲おろし」を歌いながら
ばんざーい!ばんざーい!!




さすが藤浪くん!!お見事!お見事!!
さすが藤浪くん!!お見事!お見事!!
さすが藤浪くん!!お見事!お見事!!





藤浪くんこそ
…調子が悪くても
金本監督が大山選手にしたように1軍にずっといさせて
チャンスを与え続けるべきだったのよ!!
ピッチングの調子が悪いときは「代打、藤浪!!」と起用を続ければよかったのよ???
観ていて
身長が高いことも手伝ってか
他の選手とは…器が違う!!モノが違う!!ように感じちゃう!!


あ、すみません…
私…藤浪くんを「エコ贔屓」「エコ贔屓」
とことん「エコ贔屓」してるので…苦笑


6回表には
このナゴドでは相性がいいのか…
割と打ってる気がするナバーロ選手が
これまた右中間を破るタイムリーツーベースで4対0!!



こんな阪神タイガースがみたかった!!
こんな阪神タイガースがみたかった!!
こんな阪神タイガースがみたかった!!


昨夜とうって変わって
ご機嫌な私…


久しぶりに
ナゴドでのビールが美味しい???気がするー!!…笑




呑みながら思う…



こんな藤浪くんがみたかった!!
こんな藤浪くんがみたかった!!
こんな藤浪くんがみたかった!!



昨夜は「禁虎外来」に行こうなんて思ってたけど
撤回!撤回!!!



藤浪くんが「虎」でいるうちは
阪神タイガースをずっと応援し続けます!!!





…???
これって
大和選手のときも
新井兄弟のときも
安藤くんのときも
久保田くんのときも…
赤星、桧山選手のときも
新庄選手のときも
浜中くんのときも
北村選手のときも
古くはバース、掛布…田淵のときも



それらの選手が「虎」でいるうちは
阪神タイガースをずっと応援し続けます!!!
…と言い続けてきたような
…???



さてさて
話題を替えて



8回裏には
ドラゴンズの選手の中でも
ウエスタンのナゴ球で見続けてきたことで
思い入れの深い…このブログでも何度も弄ったことのある野本選手











結果はファーストゴロ
でも渾身のヘッドスライディングに
心撃たれて…眼がしらに熱いものが…


華やかではない
泥臭い選手でしたけど…
ドラゴンズの中で
好きな選手…でした!!




そして9回表に登場したのは
ドラゴンズの中では
ずっとこれまた「エコ贔屓」してきた浅尾くん!!


一時期は
浅尾くんが8回表にでてくると
このイニングは得点なんてとれっこない…と思える時期がありました!!

故障…そして2軍で調整…

私…ナゴ球によくいくものだから
浅尾くんのことは…ずっとずっとみていて
復活を心待ちにしていました…
このところ…2軍で投げていて
今年は2軍では…例年よりもウンと調子よさそうにみえたのに…
1軍で使えば…まだまだいけると思うのに…









私…このボードを持ちながら
発する言葉は
「かっとばせー!中谷!!」

あれれれ??なんか変!!!



でも…この瞬間は…この瞬間だけは
浅尾くんでした…

申し訳ないけど…中谷くんよりも



その中谷くんがまさかまさかの大飛球!!
えっ??ホームラン!!??ファウルでした!!
この時は…申し訳ないけど…悔しい!という想いはなく…

ラストはフォークで三振!!
浅尾くん、あっぱれ!!







心撃たれて…眼がしらに熱いものが…
やっぱ…敵だけど思い入れのある選手だから
引退は寂しすぎる…



その後は岩瀬投手にリレーされる憎い演出…










試合は…藤浪くんのワンマンショーで
ゲームセット…






その後は
引退セレモニー


















野本選手の
感極まった挨拶にまたまた目頭が熱くなる!!



そして
浅尾投手は










中日ファンにむけての挨拶だけではなく
ビジター席を占拠している阪神、そして阪神ファンにも向けて…
バックネットに向かってではなく
わざわざレフトスタンドの方を向きながら




「…初登板も最終登板も阪神でした。今日対戦してくれた中谷君が全力で勝負してくれたことを本当に選手としてうれしかったです。ありがとうございましたとお伝え下さい。…」

…と言葉を添える…




浅尾最高!!!
浅尾最高!!!








そう…

この日は
野本くんに感動し
浅尾くんに感動し
藤浪くんにも感動した
寂しさもあるけど…素敵な一日…



ちなみに
鳥谷くんの引退は…
絶対に早すぎるー!!!



この日…森越くんと違って
しっかり守ったけど
4タコだった植田くんに替わって
「鳥谷スタメン希望!!」

…と思いながら
今年最後の「六甲おろし」を歌い
「いいぞ!いいぞ!応援団!!」まで

「虎の心地よい風」を満喫したのでした!!



気分爽快!!
やっぱ!!
「禁虎外来」は必要ないかな…


必要なのは

鳥谷くんのイケメンだな…???



もとい…イケメンは浅尾くんで


必要なのは

鳥谷くんのスタメンだった…のでした!!…汗









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月29日の (虎魂王)
2018-09-30 10:14:44
ナゴド観戦お疲れ様でした。

私も9月29日にナゴドで野球観戦しました。Dステージが中止になったのが残念でしたが、1ゲートでチアドラが入場者を出迎えてたので、チアドラのお姉さん達との楽しい楽しい時間を過ごせましたし、先発の藤浪が完封・完投勝利しましたし、9回裏の中日応援団のチャンテで、みそにこみ、とか、エビフライ、とか、ひつまぶし、とか言いまくりましたし、あと1人コールで私だけドベゴンズコールをやってたので、当日の野球観戦は楽しかったですね。浅尾投手と野本選手の引退セレモニーも見れましたし。

私が座ったのは三塁側スタンドだったので、浅尾投手とご贔屓チアドラしまチャンがグラウンドを一周した時に、浅尾投手ではなく、しまチャンを撮影しまくりましたし、野本選手とチアドラみきぷがグラウンドを一周した時に、野本選手ではなく、みきぷばかりを撮影しまくりました。
返信する
金本監督退陣 (DOS)
2018-10-13 07:22:25
虎魂王さま…いつもありがとう!金本監督退陣…今年は、まったくもって、阪神タイガースへの興味失ってしまってますが、また、新監督で来春を迎えると同じ繰り返しをしちゃうんでしょうね…ちなみに、今日のナゴドの阪神戦は行きません!!暇でもいかないな…笑
返信する

コメントを投稿