新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2021秋…「第3回日本大道芸フェスティバル」初日…オール新ネタ…サンキュー手塚さん…1回目の巻

2021-11-18 06:26:01 | 大道芸

2021秋…「あいち健康の森」で行われた

「第3回日本大道芸フェスティバル」初日…

「大芝生広場B」の会場にて…イズマ(izuma)さんに続いてみたのが…

 

サンキュー手塚さん…

サンキュー手塚さん
嬉しいことに
毎年…新作を引っ提げて
やってきてくれるのよ!!

まるで、ドラえもんの映画のように…クレヨンしんちゃんの映画のように…「名探偵コナン」の新作映画のように…季節が巡れば新作のパフォーマンスを届けてくれる

サンキュー手塚さん…

時事ネタを…今の流行を取り入れた
「新ネタ」を次々と…取り入れて
ショートストーリー仕立ての笑い盛りだくさんの演出をば…


基本のベースは
パントマイムなんですが…

もう完全にパントマイムの世界観を超越してる…そのパントマイムを超えた唯一無二のサンキュー手塚さんの世界


オヤジギャグ満載のパントマイム…
もう…爆笑の連続の
流れるようなショートストーリーに
笑って笑って…感動する

そして、今回も…嬉しいことに旬な…今、流行っている話題を取り入れて…オール新作でした!!

さてさて、今回、こうして感染症対策をとりながらも、以前よりはウンと安心して大道芸が楽しめちゃうのも、急激に新型コロナウイルス感染症新規感染者数が減ったおかげ…でして

その要因の一つに「ワクチン」の効果があったに違いない…

 

かくいう私も…発熱に見舞われながらも、2回接種しました…

これで、感染の心配なく…女性からモテモテだ―!!きっと「モテルナ」と思ってたら、全然モテませんでした…よくみれば、それは「モテルナ」ではなくて「モデルナ」製でした!!

でも、接種したおかげで、荷物は「モテルナ」???

 

そんな「ワクチン」になって???…(笑)

サンキュー手塚さん、登場…

でも、このワクチンは新型コロナウイルス感染症対策のワクチンではなくて…

「ワクワクワクチン」

これを接種すれば、気分が高揚(こうよう)わくわくしちゃう!!らしい!!

これを接種しておけば…スベッテ凍り付きそうなネタも…ワクチン効果ワクワクワクワク…期待感いっぱいで…大爆笑間違いない…???

…と、ここで目に留まったのが、最前列で、真っ青な顔して…サンキュー手塚さんのパフォーマンスをみている

 

 

キューピー人形の井上くん!

ずーと、サンキュー手塚さんを追いかけて(スーツケースの中に入れられて)ときには、観客、ときには、出演と、サンキュー手塚さんと人生を共に歩んできたからでしょうか???…(笑)…真っ青です!!…それも、素っ裸で…

サンキュー手塚さんが「ワクワク」言ってるから、、風呂が「沸く沸く」と勘違いして、脱衣所で服を脱いだ状態かも知れませんが…(笑)

とにかく、凍り付いて真っ青なので、ワクワクワクチンを接種をば!!

さてさて、ワクワクワクチンからは、ワクワクすることが次々と…湧いてくる!!

 

なにもないハコからでてくるのは

 

な、なんと新庄新監督…いや…監督と言ってはいけない!「ビッグボス!!」

小さくて、うすっぺらいけど…現役時代から新庄選手が大好きだった私ですから、箱の中から、新庄ビッグボスがでてくるなんて…思いもよらぬ展開に…

私も、ワクワクしてきたぞ!!

そして、人生やっぱりワクワクするのは、お金…

私の好きな上田正樹さん&有山じゅんじさんも歌ってる

♪みんなの願いは ただひとつ お金はやっぱり ある方がいい~

つてね!!



そう…みんながたくさん持っていたいと願ってる…お金があれば、やっぱりワクワクする??

 

なんと、この空の袋に…千円札を入れれば…何十倍、何百倍、何千倍、何万倍になって、返ってくるかもしれない???

…と中から、宝くじが…(笑)

たしかに何十倍、何百倍、何千倍、何万倍になって、返ってくるかもしれない…サンキュー手塚さんの言葉に…いや、ワクワクワクチンの言葉に嘘はありません!!

 

 

私は、ワクワクしてるけど、まだ、真っ青な井上くんこと、キューピー人形…

ここはハコの中にキューピー人形をいれて

 

ここはワクチンがロケットのように発射!!

「ワクチン」「ワクセイ(惑星)」へ!!

この黄色いのは「ツキ(月)??」

確かに「ツキ」があれば、万馬券なんぞ獲ったりして、ワクワクすること間違いない!!

女の子からも「ツキあって」なんて言われて「モデルナ」…もとい「モテルナ」なんてことがあるかもしれないじゃないか…

「ツキ」を手にすれば

 

 

「ツキ」を手にすれば、…キューピー人形の井上くんは、顔色も御覧のようにワクワクワクチン接種完了!!

さあ、ここから始まる「SHOW TIME!!」

 

…って、もうすでに「SHOW TIME!!」…始まってますけど…

さて…
次のパフォーマンスに移行する前に

刀を手にして
日本刀の刀の差し方についての違い…
戦国時代と江戸時代とでは刃の向きが違うことを
教えてくれる
サンキュー手塚さん…

いやあ…勉強になったなあ…
タメになるなあ
今度、呑み会の席で
自慢げに
戦国時代と江戸時代とでは刃の向きが違うことを熱く語ろう!!
もちろんドヤ顔で…笑


きっと…
何、自慢してるんだよ!!
と友達に…滅多斬り…汗…に遭うはず…

 

ここで、「鬼滅の刃」に主人公以下、キャラクターを次々と紹介して

 

 

 

 

あの大ヒット映画…「劇場版 鬼滅の刃無限列車編」

2時間程、ある映画を、たったの7~8分にまとめて、おとどけすると…

いやあ、私なんか、その映画をみてもいないけど、な、なんと投げ銭だけで、1100円払って(この歳になると「夫婦50割引」で)映画はいつも、一人あたり1100円でみれちゃうけど、今日は払わなくても、見れちゃうなんてめちゃめちゃワクワクしちゃう!!

それもリアル3Dで…(笑)

まず登場したのが

鬼滅の刃の主人公

「竈門炭治郎」

 

カバンが動かないといった…パフォーマンスの原点であるパントマイムも随所に散らばめて…

竈門炭治郎がギリギリ、私が飛び込む通勤列車のように無限列車に乗り込むと…

 

善逸と伊之助も無限列車に乗り込んでいる

さてさて、ネタは旬な「鬼滅の刃」ですけど…

BGMは、とことん、昭和!!…昭和!!

昭和生まれのサンキュー手塚さんだから、思いつくのは昭和のサウンドなんでしょう…まあ、昭和ない…もとい…しょうがない…私もそうですが、昭和にどっぷり浸って、若い頃、青春を謳歌してきましたからね…

 

 

あ、この方は「れんごく」ならぬ「てつごく」さん

 

これは、「てつごく」さんと「竈門炭治郎」との会話シーン

すると、魔の手が…リアル「魔の手」が

善逸と伊之助を眠らせる!!

BGMは「火サス」の「聖母たちのララバイ」

♪さあ、眠りなさい~

さらには、すべての乗客にも、魔の手が…

このキューピー人形が、すべて眠っているのよ!!わかるかな…(笑)

それよりも、全裸が気になる…(笑)

サンキュー手塚さんが「ワクワク」言ってるから、、風呂が「沸く沸く」と勘違いして、脱衣所で服を脱いだ状態かも知れませんが…(笑)

チョイ役でしたが

私の好きな

鬼にさせられた
禰豆子(ねずこ)ならぬ
「てずこ」も登場…(笑)

 

 

ここからは、佳境の鬼退治

「竈門炭治郎」と魘夢(えんむ)との対決は

リアル3Dだから、大迫力!!…(笑)

「水の呼吸」で

魘夢(えんむ)の表情の変化にご注目!

 

さらに、リアル3Dの…映画では堪能できない大迫力の戦闘シーン

 

けっして、借金に首が回らなくなった…という場面ではありません!!

マイクに絡まるといった困難にも乗り越えて!!

戦う「竈門炭治郎」!!

そして、リアル3D映画「劇場版 鬼滅の刃無限列車編」もクライマックス

最後のボスキャラ「鬼の猗窩座(あかざ)」登場

 

「てつごく」との一人芝居は、圧巻!!

このメクリのスピード感は半端ない!!

そして、恐るべき「顔芸」…これには「鬼」もびっくりなはず???

「てつごく」の母も見守る中…

 

 

ラストシーンは泣ける!泣ける!!別れのシーン!!

善逸と伊之助と「竈門炭治郎」は、8時ちょうどの「あづさ2号」に乗って

 

映画ですので、エンドロールも…

 

挿入歌は…とことん、昭和でした…

これで、「劇場版 鬼滅の刃無限列車編」の映画を見ていない私でも、さぞみたかのように語れる!語れる!!…(笑)

所詮、子供向けの映画だろうと「鬼滅けては??」…もとい「決めつけては」いけません!!

サンキュー手塚さんの奮闘ぶりがホント楽しいのよ!!

もう、これだけサンキュー手塚さん演じる「劇場版 鬼滅の刃無限列車編」を堪能しちゃったら、ホンモノの映画が、物足らなく感じてしまうかも…

あれ、「あづさ2号」じゃないんかい!!って…ツッコんじゃうかも???

 

 

ラストの作品も、な、なんと

新ネタ…この日は、新ネタ三連発!!

 

三脚(さんきゃく)を使って、モノボケしながらも…

それが、ラブストーリー???に繋がっていく…

まるで、昭和の時のように「二本立ての映画」をみたような満足感!!

ヤマにみたてての登山シーン

 

そこに現れたのは、クマ…

私も渓流釣りに長野県の瀬戸川上流に渓流釣りに行ったときに…リアルにクマをみまして…足が竦んで…ホント怖かったことを思い出しました…私の場合は、クマは川を横切って、森の中へと消えていったけど…私には「助けて―!」と叫ぶ若い女性はいませんでしたけど

サンキュー手塚さんの場合は、クマに襲われそうになっていた女性が…そこに…

クマと戦い、ケガを負って、病院の手術台のライトに三脚をみたてて

やがて、ケガも回復…三脚が松葉杖に…

そこに見舞いにきてくれたのは、助けた女性…

二人は連絡を取り合い、三脚は携帯に見立てて

交際がはじまる!この主人公はきっと「モテルナ」製のワクチンを接種したに違いない…(笑)

遊園地でデート

ソフトクリームを食べたり…

絶叫マシンに乗ったりして…

 

なんせ、「モテルナ」製のワクチンを接種してますから…二人は結婚…

やがて、子供が生まれ…

子供も成長し…散歩してたら、みつけたのはカマキリ

そして、家族三人、パパとママが出会った思い出のヤマに今度は三人で登山!!

パパは子供を背負って…ほら登山する、人が倍に…実に細かい演出…凝ってる!!

見事、登頂!!

最後に思い出の場所で記念撮影しようと思ったら…

そこに現れたのは!!!

 

 

 

 

そして、まさかのラストシーン!!

 

山岳(さんがく)を舞台に繰り広げられた

三脚(さんきゃく)のパフォーマンスに観客(かんきゃく)も大喜び!!

 

いやあ、…サンキャク手塚さん!!最高!!

 

投げ銭は…映画をみせてもらったつもりで、1100円…

あ、シニア割引の価格でスミマセン!!

 

最後に一言

「ワクチン」「ゲキチン」したかのように思える…

新型コロナウイルス、このまま「鬼滅」…もとい「絶滅」もしくは「自滅」しておくれよ!

どうかこのまま…サンキャク…もとい…シッキャク(失脚)しますように…

感染者数増大とかいって、クマらせないでね…お願い!!



コメントを投稿