新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

カッパ伝説の残る多治見の街で「カッパ」と「うなぎ」の混種の「うながっぱ」…ではない純潔の??「カッパ」をみる…なかせ商店街の一角にある「おりべかっぱ広場」にて

2019-04-28 07:29:40 | B級スポット
背後霊のように
佇むこのオジサンは
別として…苦笑



多治見のゆるキャラ
「うながっぱ」
こんなにかわいいのに…







いや考えてみれば…



「うながっぱ」は
「カッパ」と「うなぎ」の混種



純粋な…純潔なカッパではない!!




カッパ伝説のある街
多治見
で…


私…
純粋な…純潔なカッパをみつけちゃいました…



それも土岐川で…ではなく…
土岐川近くの
昭和の雰囲気が
ぷんぷん漂う
「なかせ商店街」の一角にある


「おりべかっぱ広場」
で…







これは
一瞬「たぬき」にも見間違いちゃうけど
頭の上の「お皿」をみれば
河童に間違いない…







こちらは
一瞬「かえる」にも見間違いちゃうけど
頭の上の「お皿」をみれば
河童に間違いない…








こちらの河童

「アッカンベー」をしているのは






ここが
「アッカンベーかっぱ広場」


だからでしょうか???




あっ

「アッカンベーかっぱ広場」

じゃなくて


「おりべー??かっぱ広場」

でしたね…




ここに「かっぱ」が…「おりべ」???


もとい


「おるべ!!」



…汗




この広場を奥に進めば


どでかい
等身大以上の
陶器でできていると思われる


河童の親子とご対面!!







お父さん河童は本を読み???
いや…開いてるだけで
読んではいないようですが…






開いてる本は


芥川龍之介さんの
「河童」
でしょうか???



ストレートやがな
もっとひねらんと!!



『ゼロの焦点』『砂の器』『Dの複合』などの
松本清張さんの推理小説でしょうか??


カッパ・ノベルズ」



このボケわかりにくいやないか???


あるいは
カッパといえば
「遠野物語」???




あ、ここ遠野じゃなくて
多治見ですけど…汗


お母さん河童は
子だくさん!!





数えれば
9人の河童の子供たち…






海苔でまけば
9にん(きゅうにん…きゅうりん…)だけに
きゅうりの「かっぱ巻き」??



ああ、なんだか
このオヤジギャグも
海苔海苔(ノリノリ)になってきた…





この夫婦の間にある
この池といいましょうか…
ここが…カッパの夫婦及び親子の我が家なんでしょうか…








もう…
こういったものを
みつけた途端に
アドレナリンが一気に分泌して
B級スポットマニアの私は
興奮気味に写真をパシャパシャ!!







やめられない
とまらない…


かっぱえびせん」状態になってしまうのです…


そう
かっぱ」だけにね…笑

















コメントを投稿