ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

アミーゴワークショップ。千葉大学との協働

2005年03月08日 | 千葉大学
毎月第2水曜日 3時から5時 ピーナツクラブの仲間が集まり情報の交換と仲間づくりの集いを開いています。平成17年度はピーナツクラブ西千葉第2幕の始まりです。地域通貨ピーナツという考え方を理解して活動の輪を広げる。がんばって ガンバッテという時期は過ぎて、参加した同士が何をしたいのか、どうすれば経済の活性化と住みやすいまちづくりができるのか、そして仲間作りの大切さが分かってきました。

参加すると楽しいですよ。ピーナツクラブのことが分かりますよ。お待ちしています。

今日は千葉大学の合格発表がありました。4月から新入千葉大生。ピーナツクラブ西千葉に入会してまちづくりと商店街の活性化の活動に参加して欲しい。優秀な若者がパワーを存分に発揮して4年間6年間8年間と西千葉の人々と交わり第2のふるさとにして欲しい。

千葉大学の中に千葉大学生と教職員を支援するサポートセンターを開きコミニュティビジネスとして成功させたい。大学生と教授が運営するシステムをつくり、独立行政法人として内部変革を進め大学ランキングをアップさせることができる。

春が来た春が来た。暖かくてウキウキ。心ワクワク。デンデンデン。今日はネジが緩む。いつもかな。

エゼさんに寄る。28日のフインランド。イギリス、ハンガリー、スペイン人が地域通貨ピーナツクラブのゆりの木商店街を見学したいと申し出を受けたのに英語が出来ないのでと話すとなんとイギリスに留学をしたとのこと、さすがあ、ミスゆりの木です。 近くの案内を依頼する。JIRO英会話教室の奥井夫妻もいる。

なんとパソコンがある。ブログもある。英会話教室もある。英語もできる。千葉大生が部屋を借りる時に5000円割引ピーナツがある。ふくろう広場の清掃をピーナツクラブ西千葉が千葉市から請け負う。ゆりの木寄席も始まる。千葉大学生のネットワークも広がる。付属小取材、テレビ朝日で放映される。千葉市の広報番組千葉テレビでピーナツクラブが放映される。轟中学校、体験学習の本を作る。
千葉大ピーナが誕生してP-MAPもできる。ITピーナツもスタートする。再転車活用委員会がピーナツの活用をする。今年はじめに交流会を2回行う。振り返ると1年間でこんなにも活性化している。もっともっと会員にも外部にも広報して知らせなければいけない。市町村の商工会のように行政との協働が上手くいけば大変な評判になるだろうな、千葉商工会議所は大きすぎる。 ピーナツクラブ西千葉は今年何を行うのか、地域通貨で日本1の活動実績をより確かな事にする。小学校の教科書に地域通貨ピーナツクラブが載っている。でもゆっくりとすすもう。知恵と人間力で、