ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

日々の練習

2020-02-19 00:17:05 | Weblog

私の自分の日々のトレーニングのフルバージョンは
ストレッチ⇒シミーの練習⇒即興の練習(⇒その後にショーで踊る曲などの練習)
という感じですが、

毎日フルバージョンをする時間はないので、トレーニングに費やす時間が短いときは

ストレッチ⇒即興の練習

という感じになります。即興の練習はできるだけやってます。なぜなら苦手だから。そして大切だから。

私の場合は、ベリーダンスを始めてから20年の間にたまった1000以上の曲がiphoneにアルバム順に入っているので、それを頭から順番に毎日3曲ずつくらい流して踊っています。そして最後の曲までいったらまた頭から始めるという感じです。WSで新しいCDを手に入れるたびにiphoneの曲はどんどん増えているので、繰り返すたびに初めて踊る曲が増えていきます。
現在はちょうど「M」のところで、Merceded Nietoのアルバムの曲です。

とにかく流れてきた曲がどんな曲でも途中でも止まらないで最後まで踊りきる。

そして、それをビデオに撮ってます。

今回はそのビデオをちょっとだけお見せします。
これは完全即興です。

ベリーダンス即興練習 Improvisation Practice

 

もともと人に見せるために撮影してないので、髪もぼさぼさで化粧もしてないですが、遠めなのでご勘弁ください。

ビデオに撮ると自分の悪い癖を確認できるのはもちろんですが、無意識にした動きが意外によかったりするのでいろいろな発見があります。

 

アルアマルでは、初級と中級クラスで月に1回即興の練習の時間を作って、ちょっとしたコツやアドバイスなどもさせてもらっています。
最初はまったく動けずに途中で止まってしまう人もいたのですが、最近はみんなだいぶ動けるようなってきました
即興もシミーやターンと同じで、とにかく練習するしか上達の道はないんだよね。
もちろん、はじめから堂々と踊れる即興得意な人もごくたまにいますけど。

ベリーダンスの起源であるアワーレムの踊りはもともと即興なので、やっぱり即興で踊るのがしっくりくるんだよね。(あ、ちなみに3月22日の木村カスミWSではアワーレムのクラスもありますよ。こちらは振付ですが、アワーレムダンスを学ぶことはベリーダンスの起源を学ぶことです。とても勉強になるのでぜひご参加くださいね。)

これからも即興練習頑張ろう。

 

名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHPは下のロゴをクリック

バレエクラス・タブラクラスあり
スタジオレンタルもやっています

 名古屋のベリーダンス

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。