ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

カイロ2008 その4

2008-07-06 19:14:18 | Egypt

6月18日は、来日したこともあるLiza LazizaのWSを受けてみました。

振り付けはなくテクニックばかりのクラスです。振付のクラスも大好きですが、たまにはじっくりテクニックを再確認することも必要なので、こういうクラスも好きです。

Lizaはイラン系で、確かイギリスに長く住んでいたと思います。ちょっと下ネタ多めでしたが、わかりやすくていい先生だと思います。


夕方からハンハリーリにでかけ、衣装屋を少し見てから、スルタンゴーリーのマドラサで無料で開催されるスーフィーダンスショーをみてきました。


ナイルクルーズなどいろんな所でスーフィーダンス(タンヌーラ)は見られるけれど、ここのは別格です。いつ果てるともわからないくらい長い時間回り続けていて、回っているのはなんでもないおじさんなんだけど、とても神々しく、感動します。

 スーフィーダンスのほかにもタブラやミズマール、レク、サガットなどを使った演奏も素晴らしいです。 しかも無料で見られので、水・日と開催されているけどいつも満席です。
でも会場は風が通らなくてとにかく暑いので汗だらだら。うちわや扇子を持参したほうがいいと思います。


ところでハンハリーリと言えば・・・必ず行くお気に入りのカフェがあります。

ハンハリーリのオアシス的存在の高級ターキッシュカフェ

ベリーダンスコスチュームショップの”ヤセル”から、さらに奥地まで、曲りくねった道を進みます。すると、突然目の前にハンハリーリに似つかわしくない、セキュリティシステムとドアマン付きの豪奢なドアが現れます。

一歩中に入ると、うるさい視線や物売りの声もなく、冷房が効いて涼しく快適。
いっときでも喧騒と暑さから逃れられる、まさにオアシス 。

客はほとんど外国人です。

内装もかなり豪華です。

ここでいつもエジプトの名物スイーツ ”オムアリ” を食べます。

見た目グラタンみたいでしょ?

ここのオムアリは甘すぎずとってもおいしいです。
コーヒーも種類豊富で、トルココーヒーだけでなくフィルターでいれた普通のコーヒーもあります。

ちなみにこのカフェ、メナハウスホテルのグループらしいです。

皆さんもハンハリーリに来たら行ってみて~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オムアリ (ママ)
2008-07-09 13:01:09
いやぁ~(^0^) 
オアシスの(←勝手にそう呼び続けている)オムアリは最高だわね~☆
やっぱ でも ちょっと様変わりしたのではない? なんかそんな感じがしたわ。
あー 食べたい
返信する
Unknown (amani)
2008-07-09 22:08:59
そうそう、カフェの正式名称を見てくるのわすれちゃったわ。
来年こそは名前をチェックしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。