春からの入門クラスは、あの伝説の名振付「Ady Ehna Ahoo」をやりま~す。
とってもかわいい曲で、ジェスチャーもたっぷりで楽しい振付です。
Al Amal Bellydancestudio 201903 入門新曲
振付けたのは、世界的に有名なエジプト人振付師Raqia Haasan。
小松芳先生のエジプト時代の先生の一人でもあります。
先日の発表会で中級クラスが踊ったシャービーの「Ah Menak」を振付けたのもRaqia。
彼女はいい振付をたくさん作っていますが、この「Ady Ehna Aho」は個人的には傑作の一つだと思います。
観た人がみんな
「あの振付覚えたい!」
って言います。
他のスタジオの人から、この振付のプライベートレッスンを頼まれたこともあります。
この機会にぜひ一緒にベリーダンスをはじめませんか?
ただ今入会金無料キャンペーンも実施していますよ。
最初は、基礎クラスと入門クラスをセットで受けることをお勧めしています。
基礎をはじめにちゃんとやった人は、後でぐーんと伸びる。
でも、基礎をおろそかにして(または基礎を受ける機会がなかったり)していた人は、のちのち伸び悩んでしまうことが多いです。
先日の発表会でも、基礎クラスをずっと受けている人の成長がすごくて、感動しました!
ベリーダンス経験者でも基礎クラス参加、大歓迎ですよ。
クラススケジュールなどはウェブサイトから。お気軽にお問い合わせください。
http://www.alamalbellydance.com/dance/schedule/
さて、先日の発表会ではタイトルと同じ「Dream」という曲を踊りました。
この曲との出会いはベリーダンスを始めてまだ2,3年くらいのとき。
小松先生がエジプト滞在時代に、カイロの5つ星ホテルで活躍していたのがサハラサイーダ、そしてサマーセム。
サマーセムはスウェーデン出身で、超ゴージャスな金髪の持ち主。
サハラサイーダも小松先生が日本に呼んでくれましたが、サマーセムも同じように日本に呼んでくれて、1か月に渡り小松スタジオでオープンクラスをやってくれました。
そして、当時私たちも踊っていたようなレストランで何度かショーをやってくれたのですが、、そのころまだエジプトに行ったことのなかった私にとって、サマーセムの踊りは衝撃でした。
なんというか、、、深い、濃い、それなのにかわいい。
すっかり魅了されて、一人でも何度もショーを観に行きました。
「これがエジプトのダンスなんだなー」
って、わくわくしたものです。
もちろん、オープンクラスも必死に参加しましたよ。
でも、どんなに頑張っても彼女のような雰囲気ったっぷりで濃ーい踊りは当時の私たちにはできない。
動きも、エジプシャンなのでとても細かく小さくて。身体のコントロールがしっかりできていないと踊れない。
お手上げ、、って感じでした。
(私と同じように彼女に夢中になったスタジオ生の一人が、自分の出演するレストランショーで彼女の振付でEnta Omriを披露したのですが、なんと小松先生に
「この曲はサマーセムの様に雰囲気たっぷりじゃないと踊れないのよ~。だからあなたもう踊らないで。」
とばっさりと封印されてしまったという逸話も)
その時にサマーセムから習った曲の一つが、今回踊った「Dream」。
この曲がすごく好きで、いつか踊りたいとずーーーーっと思っていました。
でも、長くて難しい曲で、ためらっていましたが、ついに今回念願かなってチャレンジすることができました。
ちなみに、振付は95%オリジナルです。なぜなら振付はほとんど覚えていないので。
でも、一部ものすごく強烈に覚えているパートがあって(すごくかっこいいなあと思っていたので。でも当時はうまく表現できなかったので)、そこは使用しました。
というわけで、プログラムにはInspired by Samasemと書かせていただきました。
Samasemへの敬愛の念をこめて。
観に来てくれた一人が感想で
「ゴールデンエラダンサーのよう」
といってくれましたが、実は、ゴールデンエラダンサーをイメージして振付をして、衣装も決めました。
なぜならサマーセムはまさにゴールデンエラダンサーの様だから。
だから、そう思ってもらえて嬉しいです。
憧れの曲がおどれて本当幸せでしたよ。
名古屋市千種・大曽根のベリーダンスとエジプシャンフォークロアのスタジオ・Al AmalのオフィシャルHP