ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

もうすぐ新曲始まります

2020-11-20 12:22:00 | Weblog
名古屋のアルアマルベリーダンススタジオです。
名古屋でも感染者が増えてますが、スタジオでは入室時の手洗いおよび消毒の徹底、
空気の入れ替えやドアノブの消毒をしっかり行なって対策に努めています。


さて、もうすぐ初級クラスと中級クラスは新曲に切り替わります❣️
是非このタイミングでお休み中の方もレッスン再開お待ちしてます。

初級はルブナ振付のオリエンタルソング⭐️。
中級はAmani 振り付けのオムカルスームです。

ルブナ振付は、10月にオンラインWSで習ったものを今オンラインプライベートレッスンで細かいところをみてもらっています。
(ルブナのオンラインプライベートレッスンは月に3回くらいのペースで受けています。この時間はわたしにとって大変大事な心の支えの一つになっています☺️💓)

曲は、以前中級クラスで私の振付を教えた「Mabys Alsi Alaya Abadan」。
同じ曲ですが、アレンジがもっとクラシックテイストでシンガーも違います。
そして、巨匠LubnaEmamがこの曲を振り付けるとこうなる!
シンプルながらも奥深い振付。シンプルだからこそ、フィーリングがないと踊りこなせない。
一緒に、じっくりしっかり学んでいきましょうね♪💕

この曲は以前ハニー先生の歌のクラスで歌詞の意味を学んだんですが、知らない人もいるのでクラスの最初でざっくりとお伝えします。


中級は、オムカルスームの名曲「El hob kolo」。
先日のAl Asul Dawarで踊りました。

この曲が大好きで、数年前にもネスマショーで踊りました。その時は1番の部分を踊ったのですが、今回は3番の部分を踊りました。
原曲は1時間くらいある長い曲です。

とてもとてもかっこいい曲です。
そしてかなり難しい曲だと思います。
音楽として曲をしっかり理解していないと踊りこなすのは難しいと思います。
(ショーを観てくれた生徒さんからもそのような感想いただきました☺️)

そこで、1月24日に
ヴァイオリニスト及川景子さんによるEl hob koloのオンライン解説講座を開催します。
録画は全員に送りますので、時間合わなくても視聴可能です。
歌の意味はもちろん、マカームやリズムなども分析していただきます。(時間や料金は後日)

中級クラスに参加しない人も、ぜひ音楽講座受けてください💕
たくさんの曲のストックを自分の中にためていくことは、引き出しを増やすことに繋がるので、とても大切です。
名曲をたくさん聴いて理解することは耳を育て、それが自分の踊りを豊かにすることにつながります。
間違いないです。

先日審査員をさせていただいたAl Asul Dawarコンペティションでも、どんなにテクニックがあっても音楽を大切にしていない人は(歌詞の意味考えずブチブチに繋げて編集してたり)入賞には至っていなかったです。

コンペってただパワーがあってキレがあってテクニックモリモリのダンサーが上位入賞するかというと決してそうではないんだよね。だから、みんながみんなそういう踊りを目指す必要はないんだよね、、、、って語ると長くなりそうなので😅この辺で。


Al Asul Dawarでは、エジプト人のHamadaさんがプロデューサーとしてショーを仕切っているのですが
後日ロータスさんとお話しした時に

「ハマダさんが、
アマーニさんの踊りを観てエジプトを思い出して懐かしい気持ちになったと言ってましたよ。思わず手拍子も忘れてじっと見入ってしまったって言ってました。」
と伝えてくれました。

そして
「アマーニさんは間違いなく本物です。私は前からそう思っていましたが、ハマダさんのエジプト人の心もそう感じて、嬉しかったです」
と言ってくださいました😊

とてもとてもとっても❣️嬉しくありがたかったです。
コロナで踊る機会も減って、レッスンに来れる人も減って、ダンサーとしての自分の存在意義のようなものに不安を感じている人は私だけじゃなく少なからずいるはずです。
そんな中気持ちを立て直す事のできた、ありがたく涙の出る言葉でした。

やっぱり人に踊りを観てもらうことは大事。
例え大きな舞台じゃなくても
例え少しのお客さんでも、
例え豪華な照明じゃなくても
と思います。

だからミニ発表会❤️楽しみですね。


名古屋市千種区のベリーダンススタジオ・Al AmalのオフィシャルHP

名古屋のベリーダンス
名古屋 ベリーダンス
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。