ベリーダンス・スタジオAl Amalのブログ

名古屋の千種・今池徒歩3分にあるベリーダンススタジオ・アルアマル主宰・Amani(アマーニ)のブログ

力の出し具合

2007-09-08 23:36:54 | SHOW
ショーのとき、魅せようと気合が入りすぎてパワーが踊りに先走ってしまうときがあります。
そんなときは自分でも踊りながら気づいてますが、終わったあとにもやはり
「全部に力入れすぎ。もっと余裕を見せないと」
と注意されます。

最近は合間に生徒のショーをいれたりするから、自分が踊る時間はトータル15分くらいで途中少し休憩もできるので、全部踊ってもぜいぜいと息があがってしまうほどではないですが、それでもずーっとパワー全開だと見ているほうも疲れてしまいますよね。

エジプトの高級ナイトクラブで踊っている一流のダンサーは、衣装替えなどの時間を省いてもトータルで最低3、40分は踊らないといけないので、力の抜き具合をよく知ってます。もちろん決して手を抜いているのではなく、ちゃんと魅せながら。

そういう余裕のある踊りは素敵だなあと思います。
毎回踊るたび、いろんな課題が現れますが今の自分のテーマはパワーをどうコントロールするかですね。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深い! (はな)
2007-09-09 12:11:50
プロって感じね!Amaniのパワー前回の踊りを見てたら、やられてしまいそうよ!

先日、9/4の週のTime(確かマザーテレサが表紙のやつ)にベリーダンスが妊婦にいいっていう記事が載ってたよ。こっちじゃ妊婦のベリーダンス教室ってのがあって、はやってるらしい。Amaniもやってみたり?!
返信する
なるほど~ (ERI)
2007-09-10 22:14:37
私からしたら、先生のパワー全開の踊りは見ている方も元気いっぱいもらえると思いますよ~!
いつ見ても見惚れてしまいます♪

私にはまだまだどれだけ全開で踊れるか・・・が課題です☆
これからもがんばります!!
返信する
Unknown (Amani)
2007-09-10 22:42:56
はな
ベリーダンス、全世界ではやっちゃてるからねー。妊婦にいいっていうのはよく聞くけど本当かわからないね。
でも、女性ホルモンが活性化するのかしらねー、女性らしさがアップするのは確かかも。
入会した当初はボーイッシュだった生徒がどんどん女らしくなっていく姿は驚異的よ。

ERI
おー。コメントありがとう。
すっかりうちの専属ダンサーの道まっしぐらだね。
まじめで素直なのですくすく伸びると思います。
そして独特の女の子らしいオーラがありますね。
がんばってね。


返信する
そうよね~ (ママ)
2007-09-18 02:13:33
そうよね~ 余裕って大事よね~  私もマミのように誰かとコラボれれば良いんだけど、相変わらず 単身ドサ周りの演歌歌手状態なもんで20分ぐらいのショーを連続でしょー☆
踊り終わった頃には汗だくもいいとこ汗だくよ~  だからね、最近判明したわ。
オープニングは準備体操のごとくエレガントに あまりあれしようこれしようと考えない事にして・・・ 工夫しないとモタナイって事が判明して心がけるようにしてるよ。体力の温存について
それが余裕につながる気もしたわ。
返信する
Unknown (Amani)
2007-09-18 23:57:51
そうよね。一人で20分連続で踊り続けるとなると、体力温存のための工夫が必要だよね。
最後のほうには息があがって憔悴しきってたらたらあまり見ていて美しくないものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。