骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

検査入院⑦鉄過剰

2019年12月19日 | 日記

血液検査でフェリチンの数値が高くなったので

一日一回 鉄キレート剤を飲むことになった。

輸血を続けると鉄分が過剰になり

自力では体外へ排出できないため薬を服用する。

 

飲まなければ臓器に障害が出て予後にも影響があるらしい。

 

また薬が増えた~ と言ったら、

看護師さんが

移植したらこんなもんじゃないですよ! という。

 

そう、

時々ブログで見かける高価な薬代。

二週間で3万円弱とか、

一カ月で約6万円とか。

それに検診日の診察代と輸血代が合わせて2万円余り。

 

それが何年続くのか、

それでも生きていれば有り難いと思わなければならない。

 

お金もしんどいけど、

山のような薬を飲むのもしんどいだろうなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 検査入院⑥検査結果 | トップ | クリスマスケーキ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事