骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

杉浦日向子さん

2018年03月26日 | 日記
TV番組「グレーテルのかまど」で杉浦日向子さんが好きだった クリームパンが紹介されていた。

杉浦さんを知ったのは、NHKの「コメディーお江戸でござる」という番組。


いつもにこやかに江戸の暮らしを解説されていて、その博識ぶりに感心させられていた。

ある日、「念願だった豪華客船で世界一周をしてきます。」と言って番組を去られたが、いつかは帰ってこられるものと待ち望んでいた。

が、後日、実は闘病のための降板であったこと、そして亡くなられた事が報じられた。
訃報を聞いてとても寂しく思った記憶がある。

「グレーテルのかまど 」で久々に彼女の名前を聞き、ネットで検索してみた。
亡くなった直接の原因は下咽頭癌とあるが、その前に血液の免疫系の病気を発症しており、骨髄移植以外では完治する道がないことを告げられていたとのこと。

もともと漫画家として著名な方だったが、血液の病気のために体力が続かず断念、エッセイやTVの仕事に変わったそうだ。

その病名が何であったのか、進行状況や対処の様子を知りたいと思ったが、それに関する記事は見つからなかった。

(蛇足ではあるが、検索していく中で荒俣宏さんが元夫であると知り、ちょっと驚きだった。)

血液の病気と新たに下咽頭癌も併発しながら、ずっと笑顔で頑張った杉浦日向子さんに敬服。


私はいつまで笑顔でいられるだろうか。


「コメディーお江戸でござる」  再放送して欲しいな~。
杉浦さんの笑顔とわかりやすいお話し、聡明で可愛かった えなりかずきさん と 弟さん、
伊東四朗さんはじめ芸達者な俳優さんたちと、台詞がおぼつかない若手の歌手 等々。




   
   


   

コメント    この記事についてブログを書く
« 骨髄移植への第一歩 | トップ | 吸血鬼になりたい!? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事