骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

退職、年金生活へ

2018年09月30日 | 日記
昨年MDSと診断されてから、ずっと退職のタイミングを計っていた。

もし骨髄移植や感染症による入院となれば長期休暇が必要となる。
そのまま死を迎えるかもしれない。

会社に在籍中はそれを避けたい。


自分の病気以外でも
家族の病院通いの付き添いなど休みを取ることが多くなった。
(親や義親の介護は殆ど兄弟姉妹に頼っているが)

先々月、輸血か造血のホルモン剤を始めることを打診された。
これ以上病院通いが増えれば、有休が足りなくなる可能性が大きいので
その時点で退職を決めた。

あと1年で正規の定年であるが、
2階事務所への階段を上がるだけで息切れするので、
あと1年が頑張れそうにない。
残念ではあるが、自己選択制の早期定年での退職とした。

約2か月前に退職届を出し、ゆとりを持って残務整理の予定であったが、
ぎりぎりになってあわただしい日々が続き、
28日を出勤最終日としたものの何か忘れてないかと気になって落ち着かない。

さて
これで収入が断たれることになる。
旦那も在職中に体調を崩し、定年を待たずに退職しているので、
厚生年金の受給額は少ない、私も然り。

私の年金が満額支給されるのは65歳から。
でもでも、65歳まで生きるのは難しいだろうと言われている。

ならば繰り上げ支給を申請しなければならない。

年金事務所で試算してもらうと、
1カ月当たりの受給額は1桁の金額。

厚生年金もそこそこ掛けていると思っていたが
子育ての間は勤めないで義親の農業手伝いで10年近く過ごし、
再就職後もパートの時期があった。
田舎の会社の女性社員は給料が安いから掛け金も低い。
ましてや繰り上げ支給。数年の前倒しで受給するとなると当然ながら減額される。

今後は病院代や交通費の増加が確実だからそれのみで費やされてしまう。

で、障害年金についても相談してみた。
可能性が無くはないようだ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 骨髄穿刺の後 | トップ | 骨髄検査の結果 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (トマト)
2018-09-30 20:57:21
病気の心配もさることながら、お金の心配もあります。私はすぐ入院したので保険で何とか間に合いました。この後は国民年金だけど2年後ぐらいから前倒しでもら多かなと、思ってる。
返信する
トマト様 (甘夏)
2018-10-01 16:20:42
私の入っている医療保険も入院しないと給付が下りません。しばらくは通院だし、骨髄検査やHLAの型の検査などは結構な金額で、しかも病院が遠くて交通費もばかになりません。 不治の病でありながら何故指定難病にならないのでしょうか。障害者の扱いもありませんね。

もし年金を前倒しで受給することをお考えでしたら、手続きする前に障害年金を確認してくださいね。昨年12月から血液疾患も対象になっていますが、いろいろ条件があります。一旦前倒しで受給を始めると、障害年金の請求はできないというネット情報がありました。
返信する
ありがとう. (トマト)
2018-10-01 16:35:13
10月が病気に成ってから1年6ヶ月になるけど、安定してるので駄目かなと思ってました。少し相談してみようかな。
返信する
トマト様 (甘夏)
2018-10-01 16:53:59
厚生労働省の年金関係のホームページに各級の条件があります。

年金事務所で相談されるのが一番手っ取り早いかもしれませんね。私が相談した人はとても親切でした。一応申請してみては?と言われて、診断書などの書類をもらってきました。ただ手続きのために何度も年金事務所に通ったり、決定までにしばらく時間がかかるなど、手間がかかります。重症でなければ金額もさほどではありませんが、でも普通に前倒しでもらうよりは多くなります。

私も通るかどうかわかりませんが、トライしようと思います。現在、施設に入っている義親の入居料も月々の支払いが本人の年金受給額の何倍にもなるので、少しでも多くの収入が欲しいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事