私の三丁目

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と共によみがえるあの頃、そして今

大晦日の家族団らん

2007-12-28 18:46:34 | 私的「三丁目の夕日」

近所のスーパーの「おせち」売り場です。世間は「年末モード」一色に染まり、テレビはスペシャル番組ばかりで「時計代わり」の用をなさなくなりました(^^;

さて、もういくつ(か)寝るとお正月。前にも書きましたが、私はこのシーズンが苦手です。ところが、小さな頃は歳末の雰囲気が大好きでした。中でも、大晦日に母と一緒に年末の買い出しに出かけるのは、私にとって大好きなイベントでした。

近所の商店はもちろん、デパートでさえ、三が日はお休みが当たり前の時代です。もちろん、コンビニなどありませんから、3~4日分の食料を買いだめする必要がありました。

買い物から戻った後のちょっぴり豪華な夕食は、一年で最も楽しい数日間のはじまりでした。夕食後、母はテレビを横目で見ながらおせち料理の仕込みにかかり、子供達はゲーム。家族の誰もが、この日ばかりは妙に機嫌や物わかりがよく、ゲームをしても兄弟喧嘩にはなりませんでした。あのような光景を「家族団らん」と呼ぶのでしょう。

先日、従兄弟とメールをやりとりする機会がありました。「歳のせいか、昔のことばかり追いかけている」と話したところ、「豊かとはいえないあの頃の暮らしはいやだった。親も実家もなくなってしまったけど、みんなが元気だったあの頃の方が幸せだったのかな!?」という返信が届きました。きっと、最後の「?」に何かの思いが込められているような気がしました。

「三丁目の夕日」の時代には戻りたくないという方も少なくないようです。「昭和33年」(布施克彦著=ちくま新書)という本も読みました。単純に当時を懐かしく思えない人の気持ちや、本に書いてあることはよくわかります。

それでもなお、私があの時代のことを愛しく思ってしまうのは、私にも「両親や兄弟という家族がいた」からだと思います。両親も二人の兄弟も健在なのに、おかしな話です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出のフィルター (Jおじ)
2007-12-29 20:29:07
こんばんは。
昭和には、戻りたくないってのは、僕も良く分かります。
思い出のフィルターの効果は、かなり大きいでしょう。
でも、「良かった事」もしっかり認識すべきですね。
なんでも「失って初めて有り難みが分かる」ものが、
本当に多いと思います。失う前に気づけば、もっとよいのでしょうが、人生なかなかそうは上手くいけません(笑)

ただ、取り返せる物は、取り返していきたいなと
夕日を見る度に思っています。

では、良いお年を!
返信する
Re: 思い出のフィルター (アヒル)
2007-12-29 21:50:19
Jおじ様、こんばんは。

「思い出のフィルター」は、確かに私にも作用していると思います。

よくよく考えてみれば、「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画を観る前は、「昭和ブーム」などと聞いても何も反応しませんでした。
私に「思い出のフィルター」を授け、「失った有り難み」に気がつかせてくれたのが、この作品だったような気がします。

当時のことは私自身も思い出すのがイヤで封印していたのに、劇場で前作の予告編を見た瞬間、とてつもない懐かしさがこみ上げてきた....という感じです。

Jおじ様も、どうぞよいお年をお迎えください。
返信する