私の三丁目

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と共によみがえるあの頃、そして今

ALWAYS 三丁目の夕日 '64 オリジナル・サウンドトラック

2012-01-18 20:04:23 | 映画「三丁目の夕日」

今日、Amazon から届いた「ALWAYS 三丁目の夕日 '64 オリジナル・サウンドトラック」です。全20曲の中には全く新しいものも含まれていますが、基本はあの懐かしいメロディ。

一通り聴いてみて、全二作のサウンドトラックと比較すると、いちばん大きな違いはアレンジがとても「ゴージャス」な感じがすること。「奥行きを感じさせる 3D」にあわせた音作りなのかな、と思ったり。

中でも「鈴木オートの洗礼」というトラックの迫力はおすすめです。すでに iTunes Store から配信されているようですので、気になる方は試聴してみてはいかがでしょう?

各トラックのタイトルから、まだ見ていない本編を想像するのも公開前の楽しみのひとつです。

前作「ALWAYS 続・三丁目の夕日」公開直前にリリースされたサウンドトラックの一曲めのタイトルは「ゴジラのテーマ」でした。山崎監督があちこちで強調していた「オープニングがすごいことになっていますよ!」の秘密が、公開前にネタバレされてしまったわけです(笑)。

「もう4つ寝る」と、夕日町三丁目の人々に再会できます。今日、劇場チケットを予約しました。この週末は、仕事が大変なことになっているのですが、なんとしても公開日に鑑賞したいものです。

最新の画像もっと見る