不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

S5Pro初風景

2007-03-17 19:51:20 | 花、風景・デジタル一眼
今日は雪が舞っていて撮影に行く気分になれないでいたのですが、夕方頃晴れ間が出てきたのでちょっと撮影してきました。
ISO200、フィルムシュミレーション:STANDARD、ホワイトバランス:オート、Dレンジ:オートです。
RAW+JPEGで撮影しましたが、JPEGで撮ったもののリサイズのみです。
JPEGで十分かなと思ったのと、付属RAW現像ソフトでフィルムシュミレーションが変えられないのがわかったのと、異常に重いのでRAW現像したくなくなったということでJPEGリサイズにしました。







S5Pro+Ai AF NIKKOR 35mm F2 F8



S5Pro+Ai AF NIKKOR 35mm F2 F2.8



S5Pro+Ai AF NIKKOR 50mm F1.4 F2.8





S5Pro+Ai AF NIKKOR 50mm F1.4 絞り開放

液晶の色味が違う感じがすると前回書きましたが、今日野外で試してみて違和感はなかったです。
蛍光灯下で見ると違うのか、ホワイトバランスがお馬鹿で色味が違うのが強調されるのかはわかりません。
ホワイトバランスに関しては近々ファームアップがあるようです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S5Pro初撮り | トップ | PIE2007最終日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YKND)
2007-03-18 04:41:29
S5proで僕が一番スゴイと思うところが諧調部分なんです。
フィルムライクな写りというのは、今やフォトショップでいくらでも色調を変えられるので、それほど大きな売りにはならなくなってきていますが、
諧調は別問題ですから、やはり強力なポイントですね。
で、今回の写真ですが、晴れた夕方でAWBでの撮影ということですが、
どれも空が白く飛んでいないですね~。
例えば6枚目は、AFもAEも暗めの階段に合わせてあると思いますが、バックの空がちゃんと青味を残しているあたりがスゴイと思います^^
コレと同じ条件でα100で撮ったら、多分、背景の空は白くなっているんじゃないでしょうか。
S5pro、やはりいいカメラですね♪
返信する
Unknown (まーきー)
2007-03-19 02:54:35
確かにフィルムシミュレーションというだけあって「デジタルっぽさ」はあまり感じませんね。
個人的にはニコンでもキヤノンでもない、あえていいなら7Dの画の印象に近いと感じました。
今回は2枚目を一押しとさせて頂きます!
こういう被写体、個人的にスゴく好き案です(^.^)
返信する
Unknown (シャパ)
2007-03-19 19:01:39
風景もいけますね☆
先入観念が有るからなのかも知れませんがフィルムライクな描写だと思いますので滑らかな中にも細部の描写が良いと思います!
で、フィルムシュミレーションは別売のソフトのみで後から変更が可能なんですね!
別売ってのがちょっといやらしいなあと思いました^^;
返信する
Unknown (nandasu)
2007-03-20 18:31:33
こんにちは
フィルム的な描写で良いですね。
どの写真も細部まで描写良い感じです。
良いカメラですね。
返信する
Unknown ()
2007-03-21 18:04:16
こんにちは♪

やはりハニカムSRは見事ですね。
ダイナミックレンジの広さは圧巻です。
個人的にはコンデジにSR Proを搭載した機種を望みます。
SRはF710以来コンパクト機には乗せてきてないんですよね…
返信する
レスありがとうございます。 (林檎狂)
2007-03-25 19:44:29
>YKNDさん、こんばんは。
なるほどフォトショップでいくらでも変えられるんですよね。
そういえばシルキーピクスでも富士風とかコダック風の色が有りますよね。
α100はダイナミックレンジ狭いですよね。撮り比べをしようと思いつつS5Proしか持って行ってないんですよ^^;

>まーきーさん、こんばんは。
デジタルっぽくない自然な絵かもしれないですね。
キャノンもキスデジXから派手さ控えめになってきてますよね。
2枚目ありがとうございます。

>シャパさん、こんばんは。
昔のS2Proの方が粒状感があってもっとフィルムぽかったと言う人もいますね。
コニミノもDiMAGE VIEWERではあまり変更できず、充実したDiMAGE MASTERを買ってねという感じでしたよね。
結局HS-V3が欲しくなってきてるこの頃です。

>nandasuさん、こんばんは。
やはりフィルムメーカーだからフィルムっぽいのかもしれないですね。
日本の色を作ってきたフジだけのことはあると思います。
ニコンのレンズも自然な描写で良いのかもしれません。

>⇒さん、こんばんは。
ハニカムSR良いですね。
他メーカーが普通のベイヤー式を使い続けてる限りダイナミックレンジが広いのはアドバンテージかもしれないですね。
そうですね。SRを搭載したコンパクトも出してほしいですよね。
返信する

コメントを投稿

花、風景・デジタル一眼」カテゴリの最新記事