不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

アートフォース 12.03.20 ~α77編~

2012-03-30 17:44:44 | ポートレート
今月も撮影会に行ってきました。

モデルは初登場、櫻井いおりさんです。

画像掲載許可がもらえたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。









SONY α77+SONY AF DT 16-50mm F2.8 SSM

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

ポーズ色々動いてくれて撮影しやすいモデルさんでした。
長身で素敵でした。

久しぶりのα77です。
α900がコントラスト強いので、コントラスト-1で撮影してますが、α77はNEX-7との撮り比べからもわかるようにコントラストが弱いので、α900と同じ設定だと軟らかくなりすぎますね。
まあこれは設定でどうにかなることですね。
問題はAFです。
どうもピンぼけが多いです。
ピンぼけが多いようなので、メーカーに調整に出したのですが改善されてません。
これは困りましたね。
透過ミラーでわずかにしかセンサーに光が行ってないため、AFの精度が低くなってるのでしょうか。
だとしたらトランスルーセントミラーはわずかでも画質に影響が有るし、AFにも影響を及ぼしてるのなら、百害あって一利なしですね。
前にも書きましたが、マニュアルフォーカスのピントの山が見えなくなってきてるので、AF頼りなんですけどね。
D7000のピント精度も不満で売却した私です。
当然α77も売却決定です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SCANDAL VS BU... | トップ | アートフォース 12.03... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相性 (とんぼ)
2012-03-30 17:57:36
なかなかいい物に巡り合えませんね。
メーカーんのほうも少し遅れるとすぐに他社が新製品として発表する状態で食うか食われるかですからぎりぎりのところで極力早く出すようですねー。
その結果未完成であったり、初期不良であったり。
X-Pro1もご他聞に漏れず、問題を抱えていますね。
メーカーも大変ですが信用して勇んで入手するユーザーこそ迷惑ですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2012-03-30 19:07:19
>とんぼさん、こんばんは。
α77の動作が遅いのは今回のファームアップで解消されたようです。
ただピントが合わないのは、どうしようもないですから。
X-Pro1も未完成というか、富士独特のインターフェイスがというか、ですね。
使ってみるとわかると思いますが、カメラとしての完成度はNEX-7の方が上です。
返信する
困りました (とんぼ)
2012-04-01 22:02:24
今日も花を撮っていましたが、細かいしべなどにピンが来ません。
マニアルにしてピンを合わせモニターで拡大しても画像が小さくピンの山がつかめません。
風景だけならいいカメラですが、35mm、60mmで花にてこずっては使い物になりません。
処分するほうがいいのか・・・困ったものです。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2012-04-02 19:04:35
>とんぼさん、こんばんは。
私自身まだマクロ撮影してないのでわかりませんが、X-Pro1ってコンデジと同じようにマクロモードにしないと寄れないようですが、マクロモードに切り替えてもピント合いませんか?
マクロモードに切り替えてもピント合わないようなら困りましたね。
詳細わかりませんが、60マクロの最短撮影距離に問題もあるようですね。
返信する

コメントを投稿

ポートレート」カテゴリの最新記事