不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

サンファン 09.09.06 K-m編

2009-09-10 20:02:17 | ポートレート
昨日に続いてサンファン館で撮影したポートレートです。
今回K-mも持って行って初ポートレート撮影してきました。
K-mでのポートレートどんな感じか見てください。











PENTAX K-m OLIVE+PENTAX FA 77mm F1.8 LIMITED

カスタムイメージは人物でJPEGで撮影して、後からシルキーピクスでホワイトバランスいじってます。
ペンタックスって黄色が強いのかと思っていたのですが、赤が強いようで赤を抑えるようにしてます。
あとペンタックスはポートレートにはコントラスト強すぎるかなと思ってましたが、今回K-mでポートレート撮るの初めてだったので、あえてそのままにしてみました。
K-mでのポートレートどうでしょうか?
あとピンぼけが結構多かったですね。
明るいレンズを絞り開放付近で使ってるから仕方ないのかもしれませんが、他社に比べると苦しいですね。
ペンタックスだとK-7じゃないと、そこらへんは改良されてないんですかね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンファン 09.09.0... | トップ | フォト・クラブ・フェアリー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜〇゜;) (kuma4)
2009-09-10 21:39:01
こんにちは~
前回HPを拝見させていただいた時に、全部330で撮った写真だと思ってました。
勘違いしていました(゜ペ)
k-mも入ってたんですね。

好印象だったのは、こちらのk-mのお写真が多かったのかもしれません。
FA77との組み合わせが丁度良いくらいの感じなんですね。

(=゜・゜=)うーん・・・
330と24-70ツァイスの組み合わせより、むしろ良いかもしれませんね。
断定は、出来ませんけど、すごく自然に見えます。

ペンタのポートレートも侮れませんね。

ピントが外れるのは、許してあげてくださいね。

返信する
Unknown (鈴猫)
2009-09-11 12:43:03
こんにちわ!
野外撮影会は楽しいですよね。
私はいつもフラッシュを使ってしまうのですが、フラッシュを使わない写真も自然な映りでよい感じですよね。
フラッシュはまだまだ勉強し始めです。これまではオートを使ってましたが、今後はマニュアルに挑戦します。フラッシュについては、カメラのオートからAモードに変えた程度のレベルですかね。
返信する
林檎さーん (クール・ガイ)
2009-09-11 22:12:30
色がくっきりですねK-mちゃん僕もK-7でうちのバイトの子の画アップしましたのでお暇あったら来てくださいね~肌色は気に入るか参考にしてください。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-09-12 19:00:50
>kuma4さん、こんばんは。
はい、HPはα330もK-mもごちゃ混ぜです。
なるほどK-mの方が好印象でしたか。
ペンタもDAよりFAの方が自然で良いかもしれませんね。
AFは我慢できるかな・・・

>鈴猫さん、こんばんは。
野外は背景のバリエーションがかせげるから良いですよね。
私はフラッシュ難しくてほとんど使ったことがないです。
モデルさんの顔が暗くて、背景が飛びそうな時はフラッシュ使いたくなりますよね。

>クール・ガイさん、こんばんは。
K-m色くっきり出てますか。
はい早速見に行きますね。
返信する
いい感じのポートレートですね (那和)
2009-09-12 20:31:43
林檎狂さん、こんにちは。

ブログ、初めて拝見しました。

女の子たちが楽しそうで、いい
ポートレートですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-09-17 19:41:12
>那和さん、こんばんは。
私のブログに来ていただきありがとうございます。
モデルさん達は撮影会慣れていないようでぎこちなかったですが、楽しんでくれてはいたと思います。
返信する
Unknown (鈴猫)
2009-09-18 02:33:24
那和さんてプロカメラマンの那和さんですか?
林檎狂さんのお友達?
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-09-18 20:29:03
>鈴猫さん、こんばんは。
はいプロカメラマンの那和さんです。
お友達ではないです。
何度か那和さんの掲示板に書き込みしていたので、ちょっと覗いてくれたんだと思います。
返信する

コメントを投稿

ポートレート」カテゴリの最新記事