不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

EBC FUJINON 50mm F1.4試し撮り

2008-08-14 20:07:49 | 花、風景・マウントアダプター
前から欲しかった富士フイルムのEBC FUJINON、しかも大口径の50/1.4。
ようやくゲットできたので試し撮りです。











SONY α700+EBC FUJINON 50mm F1.4

1~4枚目は絞り開放、5枚目はF8です。




結局α350手放しました。
使ってるうちに不満が出てきてα700もあるしということで売却しました。
まずAWBが同じ場所、同じ光で撮影してるのに黄色くなったり、青くなったりで不安定でした。(α700はいつも黄色いけど安定はしている。)
AFが迷うとなかなか止まってくれない、微妙なピンぼけを多発する。(α700も有るけど少ない。)
ライブビューが横位置は使いやすいけど、縦位置は使いにくい。
DMFが無い。ちょっとつらい。
ファインダーが見えにくい。
レンズ無しレリーズのカスタムが無いので、マウント変換アダプター遊びができない。
不満点はこんなところです。
良い所は絵作りですが、α700もRAW現像を煮詰めてきて、これならという絵が出せるようになったのでα350のアドバンテージが減りました。
α900を買ったらどちらを残すかと思っていましたが、α700を残すという結論に達したということです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY AF 35mm F1.4G試し撮り... | トップ | 1万円キャッシュバックにつ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずけん)
2008-08-15 10:20:35
おはようございます。

不満点は、AWB以外は同じです。
連写できないのもつらいです。不満はたくさんありますよね。
でも私はα700を手放しました。
苦労した絵作りが簡単に出る。
α900にライブビューがなければ、棲み分けできると思うので。

α900にライブビューと7Dライクな絵作りがあれば絞り込むかも。
α350はちょっとデカイので。
返信する
Unknown (tkosgn)
2008-08-15 11:18:00
こんにちは
α350お疲れ様でした。
最近α700でWBが気になるようになりましたが、350の方はもっとひどいのですか?
(露出を±0.3ずつずらすと、それぞれ色合いが違って見えるのが気になって・・・。色相が回っていません?)
350で一番残念なのは、あの回らない液晶でしょうか・・・
次は直って出てくるのでしょうかね。
α900はどうなるのでしょう・・・
それぞれの機種を使い込んで、不満が見えてきたところなので、ますます期待してしまいます(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2008-08-16 11:22:36
>かずけんさん、こんにちは。
私も絵作り優先でα700を手放すつもりでいました。
でも使ってるうちにα350の方の不満が大きくなり、我慢できないくらいになったのでα350を手放しました。
α900がどうなるかということもあるんですが、高く売れるうちに売っちゃえということもありました。
今までαSD、α100と手放してきたので、贅沢だとは思いますがエントリークラスには満足できないのかもしれません。

>tkosgnさん、こんにちは。
露出もRAWで撮って後からごまかすつもりでいるので、少しずつずらしながら撮るということはやってませんが、その場合でも色が変わっちゃうんですね。
回るようにすると大変なのかもしれませんが、縦位置でも使いやすくして欲しいですね。
α900、不満な所が改善されてる機種なら良いんですけどね。
返信する
Unknown (naomi)
2008-08-16 12:52:38
こんにちは!α350手放されたのですね。
先にα700を使っている人は やはりモノ足りなく感じてしまう方が多いようです。
林檎狂さんのエントリーはとても役立つ情報が多くて、同じα使いの私は随分と助かります。
ありがとうなのです♪
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2008-08-16 21:00:12
>naomiさん、こんばんは。
人それぞれだと思います。
両方持っていても私はα350を手放しましたが、かずけんさんはα700を手放しました。
どこが我慢できて、どこが我慢できないかだと思います。
naomiさんなら両方上手く使い分けられるかもしれないですし。
返信する
Unknown (YKND)
2008-08-17 00:33:35
そうですか、α350は手放されましたか。
林檎狂さんの挙げた不満点を見ますと、なるほどという感じもします。
特に最大の特徴のライブビューが縦では使いにくいという点、
左右にも可動できたら、もっとよかったんでしょうね。
とは言っても、>人それぞれだと思います。←これが本当のところですね^^
返信する
お~、α350 (slowhanded)
2008-08-17 10:36:58
ドナドナしちゃいましたか。(;・∀・)

縦位置での操作性は雑誌などでも言われていましたね。
同時期にE-3やL10などがありましたから、それらと比較
すれば可動幅の不自由さは仕方ないかと。。。

米国での発表時、slowとしてはα300に的を絞ったので
すが、ご存じのとおり国内では発売されなかったために
α200を買いましたが、後から売るくらいなら最初から
売ってくれよ~というのが正直なところで。~(-゛-;)~

α200~350はMモードにすればマウントアダプター使え
ますよ。ただ、コロコロと変わる明るさの補正が面倒く
さいので「レンズなしレリーズ許可」ありで絞り優先AE
で撮れる方がはるかに楽ですな。( ̄-  ̄;) ンー
返信する
Unknown (まーきー)
2008-08-17 13:53:17
7Dに対するSweetDは「コスト、大きさのために多少操作性を犠牲にしている部分があるけど、基本的には同じ機能を持ち同じ絵が出てくる」という安心感があったのですが、700とエントリー機の位置付けは多少違っているので、そこが200や300、350に踏み切れない部分であったりします。あのコスト実現するための方法として納得しているのですが・・・。
私は未だに700を全然使いこなせていなくて、使い込んで行く毎に「こんな絵が出せるボディだったのか」と(大げさに言うと)毎回感動があったりします。
200や300、350にそういう奥深さがあるのかも不安だったりします。

といいながら最近ライブビューがあったらなぁという場面もあったりして300あたりが再び気になっています(笑)
まぁ、900次第です・・・。

4枚目、好きなボケの感じです(^.^)
でもこれは林檎狂さんの切り取り方がウマいからそう感じるのかも。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2008-08-17 20:58:10
>YKNDさん、こんばんは。
はいα350手放しました。
縦位置は結局目線の高さくらいじゃないと見えないですからね。それならファインダーの方が良いし。
人によって何を求めるかが変わってくるから、α350に満足する人もいるでしょうね。

>slowhandedさん、こんばんは。
そうですね。もっと液晶が自由に動いてくれたら良かったんですけどね。
そうでしたか、α300は後から発売になりましたからα200かα350買っちゃった人いるんでしょうね。
Mモードだとアダプター使えたんですね。気付きませんでした。

>まーきーさん、こんばんは。
SweetDはセンサーも同じだったし同じ絵が出てきましたよね。アダプター遊びもできたし。
ソニーのエントリーはSweetDよりコストのため削られた機能が多いですよね。
4枚目はこのレンズのボケ味を見るのにやってみました。
返信する

コメントを投稿

花、風景・マウントアダプター」カテゴリの最新記事