不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

フォト・クラブ・フェアリー 09.09.13

2009-09-20 19:59:46 | ポートレート
昨日に引き続き、戸宮結月さんラスト撮影会2daysの最終日編になります。
この日は野外での浴衣撮影でした。
前半を個撮、後半を合同で撮影してきました。

画像掲載許可がもらえましたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。







SONY α900+MINOLTA AF ZOOM 28-70mm F2.8G







SONY α900+MINOLTA AF APO TELE ZOOM 70-200mm F2.8G (D) SSM

個撮の時ちょっと話しましたが、友達も皆東京に行ってるし、東京へ憧れる年頃ということもあり、東京に行くことを決めたようです。
東京に行ったきりじゃなくて、ちょくちょく戻ってきますよと言っていたので、また撮影することもできるかもしれませんが、どうなるのか。
東京に行って都会に染まって変わってしまわないか心配です。
なんか娘を送り出す父親のような心境です。

α900にツァイスだとこってりなりすぎるので、GレンズではどうなんだろうとGレンズを持ち出してみました。
α900にツァイスでポートレートを撮る時はコントラストを下げないといけない感じですが、Gレンズなのであえてコントラストもそのままで撮影しました。
Gレンズでもコントラスト高いでしょうか?

あとα900での肌色を後からレタッチするのに、どのくらいにするのかというのも難しかったです。
肌色の出方はα330の方が良いですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォト・クラブ・フェアリー... | トップ | 近所のお花 09.09.21 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜-゜=) (kuma4)
2009-09-20 23:17:20
こんにちは(^○^)

G。70-200なんですね。
現行のツァイス24-70より良いですよね??
コントラストの強いレンズは、ポートレートには不向きですよね。
135ゾナーは、良いですけどね。

今回のクリエイティブスタイルは、スタンダードなんですか??
もう少し、日差しがあれば、このクリエイティブスタイルで良さそうな感じがします。

肌色補正が必要ですかぁ~(´+(エ)+`)
なるほどー・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-09-21 16:06:57
>kuma4さん、こんばんは。
はい28-70と70-200の2本のGレンズで行きました。
やはりツァイス24-70より良いですか?
α900でツァイスを使う場合はコントラスト弱くしないとダメですね。
135ゾナーは1度ポートレートに使いましたが、それ以降使ってないですね。
クリエイティブスタイルはポートレートです。
α900はα330以上に黄色いですからね。
返信する
Unknown (kuma4(・ェ・))
2009-09-21 22:00:33
はい。ツァイスより自然だと思います。
コントラストの強いのは、人物には向かないですよね。
900も黄色っぽいですかぁ~。
フジがかなり赤いんでしょうね。
そんな気がしてきました。

そういえば・・・
k20Dは、使っていますか??
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-09-21 23:10:10
>kuma4さん、こんばんは。
そうですね、コントラストが強いとダメですよね。
昔コンタックスでポートレートを撮っていた人はどうしてたんでしょうね。
900はまだAWBが×ですからね。
富士は赤いですが、ペンタックスほどじゃないです。
K20Dは2月に売っちゃいました。
K20Dで撮ったポートレートも後から結構補正したと思いますよ。
返信する
(・ェ・) (kuma4)
2009-09-22 00:11:52
コンタックスで撮ってた人ですか?(笑)
プロビアやアスティアでしたら、今のデジカメよりもおとなしいから、平気だったんでしょうね。
(・ェ・)は、ポートレートでもベルビアでしたから(^◇^)

k20dは、もうなくなってたんですね。
(・ェ・)は、舞台で撮って、キヤストさんの顔が黒くなったので、あきらめました。
ママのほうが、顔は良好ですね。

αのホワイトバランスですか?
期待しちゃダメでーす(o^∇^o)ノ
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-09-22 18:58:14
>kuma4さん、こんばんは。
プロビアかアスティアですか、私もアスティア使ってました。
ポートレートでもベルビアだったんですか。
K20DはPMAでK30Dが発表されるだろうと思って、その前に売却しちゃえと言うことで売っちゃいました。
そうですか、キャストさんの顔が黒くなりましたか。
キャノン以外のホワイトバランスは期待しちゃダメそうですね。
返信する

コメントを投稿

ポートレート」カテゴリの最新記事