不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

アートフォース 09.10.15 ~KODAK編~

2009-10-28 21:06:03 | ポートレート
昨日に引き続き、小日向やまとさんのポートレートです。

HPにアップしてます。
良かったら見てくださいね。









KODAK DCS PRO SLR/n+NIKON Ai AF Nikkor 85mm F1.4D (IF)

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

この日はコダックを実戦デビューさせました。
動きの遅いコダックですが、私の撮影テンポだと、結構続けて撮影することができ、意外と使えるなと思いました。

昨日書き忘れましたが、このスタジオは照明設備が無く、持ち込みで対応してると、行ってから知り、モデルさんも来てしまい、車まで取りに戻る余裕もなく、スタジオの蛍光灯のみで撮影するという非常事態になってしまいました。
そのためオートホワイトバランスでは色がめちゃくちゃで後から補正したのですが、なんか肌がまだ白いですよね。
もっと黄色、赤を増やした方が良かったかな。

それにしてもフルサイズに85/1.4の絞り開放でのボケ具合、良いですねえ。
こういうのが好きなんですよね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートフォース 09.10... | トップ | シャア専用カップヌードル »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・ェ・^=))ノ彡 (鈴猫)
2009-10-28 22:04:34
最近、不定期ではなくほぼ毎日更新ですねー。頑張ってますね!

このカメラ知らなかったです。
ローパスフィルタが無いのですねー
フォビオンみたいな画像センサーなのかな?

フルサイズにFマウントなんですね。
そういえばS5ProもFマウントなので、レンズ資産を共有できますね。

この写真なんとなくデジタルっぽくないですね。フィルムっぽい感じがします。不思議な感じです。

蛍光灯って、部屋の天井に付いている普通の蛍光灯ですか!
ストロボ無しですよねー。
酷い条件なのにいい写真に出来ていると思います。
返信する
(;^_^A アセアセ・・・ (kuma4)
2009-10-29 00:24:26
HPのお写真は、フジとコダックの混合だったんですね。全然、気がつきませんでした(汗)

コダックも負けてないですね。
優しい描写は、開放絞りだからですね。

フジもコダックも、αよりポートレート向きですね。
コダックって、高かったですか??
返信する
林檎さーんマニアック( ̄▽ ̄) (クール・ガイ)
2009-10-29 01:16:49
コダック価格で見たら数件の書き込みでしたね~
でも柔らかい感じですね猫さんが言うようにフィルムチックで。でもフルサイズとは驚きました~( ̄▽ ̄)ノ
返信する
お疲れ様でした! (小日向やまと)
2009-10-29 09:18:42
先日の撮影会お疲れ様でした!やまとです
照明無しの大変な中、綺麗に撮影していただいてありがとうございました
とっても楽しかったです♪

またよろしくお願いします
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-10-29 20:58:06
>鈴猫さん、こんばんは。
いやあ、ネタが有ったので更新してました。
まあ古いカメラなので知らない人もいるでしょうね。
フィルムメーカーだけにフィルムっぽいんですかね。
はい普通の天井にある蛍光灯だけでした。

>kuma4さん、こんばんは。
はい、フジとコダック混ざってました。
絞り開放の柔らかさですかね。
結構硬めの描写をするレンズと言われてるんですけどね。
αよりポートレート向きですか、でもαレンズでポートレート撮りたいんですけどね。
コダック中古価格下落してるので安かったですよ。

>クール・ガイさん、こんばんは。
コダックは当時高かったですから、持ってる人少ないんでしょうね。
コダックのフィルムの色が出るので良い感じです。
ニコンより先にニコンマウントでフルサイズでしたからね。

>小日向やまとさん、こんばんは。
ブログに来ていただきありがとうございます。
先日は撮影会お疲れ様でした。
本当に可愛いので魅了されました。
また機会があったらよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ポートレート」カテゴリの最新記事