不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

仙台散歩 Vol.3

2007-06-17 19:50:43 | 花、風景・銀塩レンジファインダー
今回も引き続き仙台でのスナップです。
一応今回で終わりの予定です。
機材も同じです。




























10


また今回もブログに載せるだけで燃え尽きて、HPにアップせずに終わってしまいそうです^^;
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台散歩 Vol.2 | トップ | DxO FilmPack体験版 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいら)
2007-06-17 22:34:36
 こんばんは。僕みたいに田舎暮らしの者はこういう
都市のスナップに憧れます。観覧車の写真が一番気に
入りました。今、打ち込んでいる広角レンズで僕も
撮ってみたいなと思いました。
返信する
Unknown (tkosgn)
2007-06-17 23:52:27
こんばんは
このフィルムの発色は、大変ナチュラルですね。
緑が強かったり黄色くなったりするものもあるようですが、青色が印象的ですね。
私は4枚目が好きです。
周辺減光のように写っている写真がありますが、
どの様に撮られているのですか?

あと、リバーサルをはじめたいのですが、フィルムスキャナは何を使われていますか?
返信する
Unknown (YKND)
2007-06-18 00:45:45
こんにちは^^
仙台のスナップ、3回分拝見しましたが、
絵になる被写体の風景が多々ありますね^^
ところで、カットによってはかなり色被りをしていて、抜けが悪い色調のものが見られますが、
これはスキャン時の調整の問題なのでしょうか?
基本的にマゼンタ被りが強いように思う4~6の空などはもったいないですね^^
返信する
Unknown (まーきー)
2007-06-18 10:08:42
アンダー目の露出、青みの強い色調で独特の雰囲気を醸し出していますね(^.^)
5枚目の分厚い雲と船の組み合わせの写真が好きです!
返信する
Unknown (シャパ)
2007-06-18 11:33:07
おはよう(?)ございます。
仙台散歩の3回シリーズ堪能させて頂きました。
このフィルムと機材の組み合わせはフィルムの影響かと思いますが全体に赤が強く出てますね!
そらがまたフィルムらしくって良いのかも知れませんね^^
仙台は確か20年位前に行ったと思いますが結構いい被写体が有るんですね~!
私は伊達政宗の像しか記憶に残ってません^^;
あとは塩釜の笹カマボコくらいです(爆!
返信する
Unknown (nandasu)
2007-06-19 12:37:37
こんにちは

仙台散歩シリーズどれも雰囲気良いですね。
たまにフィルム撮るんですがなかなかセンスのせいもあるのか良い感じで撮れませんね。
今日のお写真7枚目の見上げたアンダー気味の構図好きな写真です。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2007-06-20 20:30:09
>おいらさん、こんばんは。
私の所も田舎なので仙台まで行って撮影してきました。
観覧車の写真ありがとうございます。
実は仙台ハイランドが冬期閉鎖中で、遊具の点検中に撮影していました。

>tkosgnさん、こんばんは。
そうですね。コニカのフィルムは青が強く出るようです。さらにフジに現像出したので余計強くなってるかもしれません。
周辺光量落ちは撮り方ではなく、レンズの特性だと思います。
フィルムスキャナーはコニカミノルタのDiMAGE SCAN Elite 5400 Ⅱを使ってます。

>YKNDさん、こんばんは。
そうですね。このスキャナーはマゼンダに転ぶことがあるので、赤味が強い場合には補正して取り込んでるんですが、あまり強くない場合はそのまま取り込んでるので、抜けが悪い感じがするのかもしれません。
どこまで補正して良いのやら、見極めが難しいです。
4~6は雨の日に撮影したのですが、ポジを使う場合のフィルターによる色補正をまったくわかってないので、そもそもポジの色が変になってる場合もあります。

>まーきーさん、こんばんは。
ここまで使ってようやくわかったのですが、このカメラの露出計は画面内の一番明るいところが飛ばないように露出とを決めるようで、暗いところはとことん暗くなります。
一眼レフの中央重点測光になれてるとこんなもんかと撮るのですが、露出が全然違うのでとまどいます。
5枚目ありがとうございます。

>シャパさん、こんばんは。
赤味が強いのはフィルムの影響よりスキャナーの影響が大きいと思います。
あと私のディスプレイはキャリブレーションしてから赤味が押さえられるようになったのですが、その環境で見て作業してるので他の方のディスプレイで見ると赤味が強く感じるのかもしれません。
仙台も町中から郊外、海まで行って撮影したので色々と違う物を撮れました。

>nandasuさん、こんばんは。
私もいっぱい撮った中で載せられるのがこれしかなかったという感じです。
デジタルほどではないですが、以前より無駄にシャッターを切るようになったかもしれません。そのせいか現像代が大変なことになってたりします。
7枚目ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

花、風景・銀塩レンジファインダー」カテゴリの最新記事