不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

アートフォース 12.02.26 ~X-Pro1編~

2012-03-11 11:01:32 | ポートレート
昨日に引き続き、櫻木あやこさんのポートレートです。

HPにアップしています。
良かったらHPも見てください。







FUJIFILM X-Pro1+FUJINON XF 60mm F2.4 R Macro



FUJIFILM X-Pro1+FUJINON XF 35mm F1.4 R

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

X-Pro1を初めてポートレートで使ってみました。
富士らしい肌の描写で良い感じですね。
ローパスフィルターが無いためかS5Proよりシャープでしょうか。
AFは遅いかと思いましたが、比較的スーッと合って、実用上問題無いくらいのスピードでした。
売りのファインダーですが、OVFではどこにピントが合ってるのかわかりません。
私の使い方ではほぼ100%EVFでの撮影になりますね。
そうなるとEVFだけの廉価版が出てから買っても良かったかな。
欠点ですが寄れないですね。
35/1.4で顔のドアップを撮る時に、ギリギリの距離でピントが合わなくなります。
マクロモードにすれば寄れるようになりますが、撮影のテンポからいちいちマクロモードの切替はやりたくないです。
標準モードであと10~20cm寄れればなと思います。
あと60mm Macroレンズのフィルター径39mmというのも以外と不便です。
富士の出してる高いフィルター以外にオールドレンズ用のフィルターしか出てないんですよね。
ケンコーやマルミのデジタル用フィルターが使えないということです。
それに私はケンコーのフォギーBなどの特殊フィルターも使いますが、それも無いです。
ステップアップリングも考えましたが、それだとフードの脱着ができなくなるんですよね。
どうしたものか。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートフォース 12.02... | トップ | X-Pro1高感度スナップ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解像感はピカイチ (とんぼ)
2012-03-11 20:04:22
シャッタースピードが少し遅いですね。シャープでノイズのない画像は5d2より上です。
少し軽すぎませんか?ブレを抑えるのに気を使います。
私も買いました、レンズは3本です。
大分気に入っていますから使い込みます。
返信する
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-11 20:27:49
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2012-03-14 20:46:32
>とんぼさん、こんばんは。
とんぼさんも購入されたんですね、おめでとうございます。
軽すぎますか、ブレは気にしてなかったです。

>まりこさん、こんばんは。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ポートレート」カテゴリの最新記事