不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

VARIO-SONNAR T* 24-70/F2.8 ZA SSM VS AF28-70/F2.8G

2008-02-19 19:23:52 | 対決
αマウントの大口径標準ズームの撮り比べをしてみました。
野外で撮影するつもりでしたが、天候が悪かったため室内で撮影しました。
そのため70ミリ、絞り開放でしか撮影してません。
いつもより大きめにしてみました。



SONY α700+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM



SONY α700+MINOLTA AF28-70mm F2.8G

ピントは上のレンズのROKKORの文字に合わせたつもりです。
皆さんはどちらが好みですか?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.... | トップ | VARIO-SONNAR T* 24-70/F2.8 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れお)
2008-02-19 21:30:13
お久しぶりです^^
Blogの方へ応援の心温かいお言葉を頂き、どうもありがとうございました!頑張ります!

私は24-70ZAの方が好みです。
焦点の当たっているROKKORがとてもシャープにしかしボケがキレイなところがいいですね!
でもGレンズもいいですね。Gレンズは私にとって目に毒です。今日28-70Gを元にDT16-80ZAを買ってしまいコンパクトで結構いい写りをするところに魅力を感じましたが、やはり外装が安っぽいですね。ちょっと価格設定が高いような気もします。

林檎狂さん、28-70Gの定価と販売当時の価格はいくらぐらいしたのか知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに私はコニミノ撤退後、慌てて親品の在庫を見つけて11万円で購入しました。
このレンズはミノルタのレンズカタログに北海道なのか海外なのか青空に草原の風景が撮影されていて、このレンズを買えばあんな写真が撮れるのかも知れないと思い昔から欲しかったレンズでした。
返信する
Unknown (YKND)
2008-02-20 02:48:06
微妙にピン位置が違いますね^^
その部分を差し引いても、バリゾナのほうがシャープに見えますし、
色調もハッキリしていると思います。
個人的には、バリゾナの描写のほうが好みです^^
返信する
Unknown (まーきー)
2008-02-20 08:06:44
ぶっちゃけ、私のレベルなら気になる程の差ではないです。
ですが、勢いでバリゾナに一票入れさせて頂きます(笑)
返信する
Unknown (lucky562)
2008-02-20 10:39:31
おはようございます。
レンズのコンディションによるのかもしれませんが、
バリゾナの方がシャープですね。
28-70G持ちの私としてはちょっとショックです(笑)
まあ、28-70Gも寄れないことを除いては描写には満足していますのでもう少しこれでぐわぁんばりまーす(笑)
返信する
やはり ()
2008-02-20 11:18:32
Vario-Sonnarが私は好みです。
細かいところは置いておいても、やっぱ色合いが違いますねぇ。
どちらも良いのですが、もう好みでしか選べません。ビビットな色合いが好きな私はVario-Sonnarに1票!
返信する
はじめまして (オオォ)
2008-02-20 13:11:35
初のコメントですぅ

私もかっちまいまして
色々見ていると事でした

私のモニターで見る限りは
全然、ツァイスの方がシャープで鮮やかですが・・・汗

解像度の違いなのでしょうか?
値段の違いでしょうか?笑

買って良かった~~
返信する
ツアイス (おいら)
2008-02-20 19:56:52
・・の方がツヤっぽくって好きですね。そういう意味
ではコシナ版と共通点だと言えるかも知れませんね。
SONY版に比べれば、ずっと安いのでもう一本、行
こうかな。
返信する
いつも、ありがとうございますm(__)m (SR-T101)
2008-02-20 22:09:58
 焦点位置の差は歴然ですが、Gのボケがフワッと来ているのも捨てがたい(笑)
 でも、ZAは、ボケもきれいだなぁ(笑)

 Gも、シャープにいきたい時、f5.6に絞ると凄い描写を見せますね!!
 なので、フワッといきたいと、ピシッといきたい時の使い分け出来るのがGの良い所!!。
 と、云うか、Minoltaのレンズって、こう云う所ありません??

返信する
Unknown (nandsau)
2008-02-20 23:12:20
こんばんは

Vario-Sonnarとてもシャープな気がします。
良いレンズですね。
ついついキタムラに値段聞いてみました。

返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2008-02-22 22:59:24
>れおさん、こんばんは。
24-70ZAの方が好みでしたか。
DT16-80ZAご購入おめでとうございます。大切に使ってくださいね。
28-70Gですが、当時いくらだったのかわかりません。私は製造中止後に中で購入しました。SHINさんがくわしく知ってるのではないでしょうか。お役に立てなくてすいません。

>YKNDさん、こんばんは。
Gの方はMINOLTAにピントが合ってるのとどちらにしようかと思ってこっちをアップしました。
YKNDさんんもバリゾナの方が好みなんですね。

>まーきーさん、こんばんは。
勢いでバリゾナですか。
まーきーさんもバリゾナ・オーナーですもんね。

>lucky562さん、こんばんは。
Gがここまで柔らかいと思ってなかったので結果を見て私もショックでした。
大きく重いのは同じなので、寄れないことぐらいしか欠点無いですよね。
あっAFも遅い(迷う)か・・・

>姫さん、こんばんは。
そうですね。ツァイスの方がコントラスト高いですからね。
姫さんはビビッドな色合いが好きなんですね。

>オオォさん、こんばんは。
はじめまして。オオォさんも購入されたんですね。
確かにツァイスの方がシャープで鮮やかですね。
購入して失敗したとは思わないレンズですよね。

>おいらさん、こんばんは。
ツァイスの方が好きですか。
やはり同じツァイス、コシナ版とも近いんでしょうね。
標準、広角と有るので、次は中望遠ですか?

>SR-T101さん、こんばんは。
いつもSR-T101さんの実験楽しみに、興味深く拝見してます。
開放では柔らかく、絞り込めばシャープに、ミノルタのレンズってやっぱり良いですよね。

>nandasuさん、こんばんは。
ツァイスはピントが合ってる所はシャープですね。
キタムラは予約時より今は値段が上がったという噂が有りますが、どうでしたか?
返信する

コメントを投稿

対決」カテゴリの最新記事