不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

フォーサーズ撤退

2009-11-06 22:39:50 | 機材関係
以前フォーサーズ撤退を悩んでると書きましたが、皆さんの(フォーサーズを使ってる方からも)後押しもあり、フォーサーズ撤退しました。
無事にオークションで売れました。
入金もされたので発送してきました。

初めて買ったカメラはオリンパスのコンパクトカメラでした。
その後も一眼レフを始めるまで数機種オリンパスのカメラを使ってきました。
AF一眼レフをオリンパスが出してなかったので、ミノルタを買いました。
なのでオリンパスにも思い入れが有るんですよね。
だからオリンパスのデジタル一眼レフを使い続けたいという気持ちも有ったんですよね。
ただ私の撮影スタイルと、フォーサーズの特徴が合わないというのもわかってはいたんですよね。
それで悩んでいたのですが、皆さんの後押しで踏ん切りが付き、フォーサーズ撤退しました。

OM-1も持っているのでオリンパスが完全に無くなる訳ではないですしね。
それとは別にマイクロフォーサーズを使ってみたいという気持ちも有ります。
あおいちゃんのCM、広告を見てるとPEN E-P1が使いたくなってくるんですよね。
あおいちゃん離婚しないかな^^;
あとコニカの一眼レフ用のレンズ、AR HEXANONがマイクロフォーサーズで使えるアダプターが出ていることを知ったこともマイクロフォーサーズを使ってみたい理由の1つです。
ただPEN E-P1が出て数ヶ月で同じ筐体を使ったマイナーチェンジしたE-P2を出すのはどうなの?オリンパス!って感じですよね。
最近のオリンパスはなんか、ちぐはぐしてる感じですね。

まあ富士フイルムがデジタル一眼レフを撤退(S5Proはすでに製造終了ですし)、マイクロフォーサーズに参入という噂が有るので、富士フイルムが出してくるであろう来年のPMAを見てからマイクロフォーサーズ買うか決めても遅くはないなと思っています。

あとリコーがマイクロフォーサーズみたいな物をAPS-Cで出すという噂も有りますよね。
個人的にはセンサーサイズが大きい方が良いのでそれにも期待しています。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁天山の紅葉09 | トップ | フォビオン vs ベイヤー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkosgn)
2009-11-07 17:39:35
こんばんは
フォーサーズ撤退、お疲れ様でした。
そうですか、いろいろな思いが交錯されたんですね。
でも、それも現実ですので・・・
(確かに、あおいさんはフリーになって欲しい・・・(苦笑))
フォーサーズの未来を祈りつつ、私たちは大きな素子を使い続けましょう・・・
(早く景気がよくなって、α900を購入したい私です)
返信する
オリンパス (鈴猫)
2009-11-07 20:42:01
そういう経緯も知らずに軽い気持ちでフルサイズを推してしまいました。
あおいちゃんは可愛いですよね。人妻という言葉が似合わないですよね。
返信する
左様ですかぁ。 (slowhanded)
2009-11-07 21:28:51
少し前のエントリーをみてこうなるのは時間の問題だろう
と思っておりましたが、英断されましたか。。。

フォーサーズも規格としては間違っていないと思いますが
小さなイメージャーを活かすための明るい単焦点があまり
にも不足していると思います。~(-゛-;)~

slowの場合はお気に入りのSIGMA 150/2.8マクロを使うため
にE-3を使っておりますが、レリーズフィーリングに対する
違和感が徐々に増大しているのも気がかりとなっています。

さてさて、人ごとではないかな・・・?♪~( ̄ε ̄;)
返信する
Unknown (NeoN)
2009-11-07 22:18:05
撤退しましたか。
なんとなくお気持ちわかります。
そう思っている人、多いと思います。
返信する
Unknown (かずけん)
2009-11-07 22:58:27
こんばんは。

思い切りましたね。さすがです。
実は私も、OMを買いに行ってαを買ってきた口です。
それだけに、撤退は寂しいし、今の商品開発は悲しいです。

マイクロフォーサーズは様子見ですね。
SONY何かやりそうだし。
返信する
ワタクシもPENTAXから… (ニャん丸)
2009-11-08 09:04:17
林檎狂さん、おはようございます♪

ついに撤退されたんですね…ワタクシもPENTAXから撤退いたしました!
まあ、ワタクシの場合はプ~太郎という経済的理由が大きいのですが(汗
フォーサーズは焦点距離が2倍になるので野鳥用に狙っていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず…
マイクロフォーサーズのボディ用にお気に入りのストラップを隠し持っているのですが、こちらもいつになったら買えることやら(笑
当面はαのレンズを新しくしたいと思っています♪
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-11-08 18:11:02
>tkosgnさん、こんばんは。
はい、色々考えて悩みました。
ねえ、あおいちゃんにはフリーになってほしいですよね^^;
そうですね、大きな素子の方が私は合ってるんでしょうし。
α850が日本でも安く出ると敷居が低くなるんですけどね。

>鈴猫さん、こんばんは。
気にしないでください。
オリンパスより後から使い出したミノルタの方が思い入れは大きいですから。
あれで人妻、信じられないですよね^^;

>slowhandedさん、こんばんは。
はい英断しました。
う~ん、私の欲しいボケ味を実現するにはF0.7なんてレンズ作らないといけないですから、無理に近いですよね。
SIGMA 150/2.8MACRO良いですよね、ニコンマウント買っちゃおうかな。
E-3の後継機種待ってる人もいっぱいいるようですね。

>NeoNさん、こんばんは。
はい撤退しました。
深い被写界深度を多く使う人にはフォーサーズ向いてるんですけどね。
NeoNさんってデジタルはフォーサーズだけですよね?
他マウントへ移行ですか?

>かずけんさん、こんばんは。
はい、思い切りました。
えっかずけんさんもOM買いに行ってα買ったんですか。
そうなんですよね、OMやPENを作ってた頃の情熱はどこに行ったの?という感じですね。
SONYも何か発表しそうな噂が出てますね。
フランジバックがどのくらい短いか気になります。

>ニャん丸さん、こんばんは。
そうですかPENTAX撤退しましたか。
仕事は見付かりましたか?
フォーサーズは野鳥用に使いやすいんですかね、どうでしょうね。
マイクロフォーサーズ用のストラップ用意してますか、私も使ってみたいストラップは持ってるんですけどね。
返信する
大きな決断ですね (tana)
2009-11-08 18:27:07
こんばんわ。

そうですか。
フォーサーズ撤退ですか・・・。

大きなボケは確かに素子が大きくないと
成り立たない仕様ですからね・・・。
ポートレートなら尚更でしょう。

>フォーサーズは野鳥用に使いやすい
 んですかね、どうでしょうね。

これはないと思います。
基本的に主題を浮かび上がらせる被写体は背景を整理する必要があるため、フォーサーズはどちらかといったら風景寄りのシステムと思います(あくまで自分なりの感想。)
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2009-11-14 18:17:05
>tanaさん、こんばんは。
はい撤退しました。
そうですねボケ優先なら大きな素子の方が良いですね。
風景よりのシステム、確かにそんな感じですね。
返信する

コメントを投稿

機材関係」カテゴリの最新記事