不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

御近所花スナップ

2007-12-07 19:38:21 | 花、風景・デジタル一眼
御近所に咲いてる花をα700で撮ってみました。
まあ手抜き写真です^^;

ISO:200
ホワイトバランス:オート
Dレンジオプティマイザー:アドバンス・オート
クリエイティブスタイル:スタンダード・まーきースペシャル
画質:JPEGエクストラファイン

久しぶりにこのレンズを使ってみました。







SONY α700+MINOLTA AF100mm F2





SONY α700+MINOLTA AF100mm F2.8 SOFT FOCUS

アンダー過ぎかな。ちょっとプラス補正した方が良いのかな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の裏磐梯・猪苗代07 | トップ | 東京スナップ07 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずけん)
2007-12-07 23:40:26
こんばんは。
MINOLTAの名玉100mmですね。
どちらもイイですね。ほれぼれします。
3枚目は、自分なら少し+側に振りますけどOkだと思いますよ。
他はもちろん露出OKだと思います。
返信する
Unknown (まーきー)
2007-12-08 14:50:48
私もαの名玉に改めてホレボレしました。特に100ソフト(笑)
先日、お借りしている100ソフトで花を撮りにいったのですが、4枚目や5枚目のお写真のような雰囲気のカットは撮れませんでした。まだまだ被写体とソフト効果の組み合わせにいろいろなバリエーションがあるということですね。
返信する
花の露出補正… (ニャん丸)
2007-12-09 09:23:52
林檎狂さん、おはようございます♪

AF100mm…私は持っていないのですが、本当に評判の良いレンズですね!
こうやってお写真を拝見するとその良さが分かります。
花の露出補正は難しいですよね…画像の明るさが変るだけではなく、花の色そのものが変ってしまいます。
黄色やピンクは特に難しいと思うので…厳しい被写体を選んでしまいましたね(汗
返信する
Unknown (lucky562)
2007-12-10 11:08:09
おはようございます。
どちらもαの名玉ですね。
さすがに評判どおりホレボレするような描写ですね。
2、3枚目は若干アンダーかと思いますが、しっとりと落ち着いた色合いになっているので
これでもいいんじゃないでしょうか。
ラストのソフト感がなんとも言えませんね。
返信する
コメントありがとうございます。 (林檎狂)
2007-12-10 19:00:09
>かずけんさん、こんばんは。
久々に使いたくなって持ち出してみました。
もうちょっと寄れると良いんですけどね。
そうですね。3枚目暗いですよね。

>まーきーさん、こんばんは。
ミノルタの100ミリはどれも良いレンズですよね。
100ソフトは絞り開放、目盛り1で撮ってます。それ以上だとソフトがかかりすぎて何が何だかわからなくなる時があります。
α7Dで明るい野外で撮影して1/4000秒じゃ足りないときに絞ってレベル2にしたりするくらいです。

>ニャん丸さん、こんばんは。
100/2は今に比べると比較的安価だった頃に購入しました。
そうですね。プラス補正したりすると花の色が変わっちゃうんですよね。
近所に花が咲いてるなくらいの気持ちで撮ったのですが、難しい被写体でしたね。

>lucky562さん、こんばんは。
どちらもソニーから再発してほしいレンズですよね。
アンダー気味の方がこってりして良いかなというのもあるんですが、露出って難しいですよね。
ラストのソフト感レンズのおかげです。
返信する

コメントを投稿

花、風景・デジタル一眼」カテゴリの最新記事