金魚日記

お達者ゴールデンと
パワフルチワワと
ギャル猫と
わるわるイタグレパピーと
お気楽飼い主の日々の暮らし

姪の受験

2012年01月14日 | Weblog
今日からセンター試験がはじまった。

姪が今春大学受験を迎える。

進学校の特進コースに籍を置いている姪は高校に入学した時から私大受験を念頭においた勉強をずっとしてきた。

特に昨年の春くらいからは周りが心配する程勉強漬けの毎日で夏休みも全く出かけないし土曜も日曜も学校で勉強。
家でもテレビも見ないしご飯とお風呂意外はずっと勉強ばかり。

そんな姪が今日センター試験を迎えた。

学校の先生からはここも大丈夫、ここも大丈夫とたくさんの大学を押してもらったけれど

先生が強く押した早慶明治は自分がやりたい勉強ができないと見向きもせずに

最終的に彼女が絞ったのは高校入学当初から少し考えていた上智の他に青山、明治学院、立教。

立教と聞かされた時は正直「えー、なんで早慶明治じゃなくて立教なのよ」って思ったけれど

数年前に立教に新設された学部があり、そこで学びたいらしいのだ。

私を含め周りのオトナは姪の父、義弟が慶應経済学部で大学院を出ているので
慶應義塾の経済学部を受験してくれたらと楽しみにしていたのに
本人は先生からも慶應十分いけると言われても、慶應では私のやりたい勉強はできないと頑なだった。

姪は大学に入ったら二年間イギリスに留学し、卒業したら海外で就職するという計画を立てているのだ。

もはや日本には夢も希望もないことを悟っていて大学在学中に数国の語学力をしっかり身につけて世界へ羽ばたこうとしている。

私が18歳の時は遊ぶことだけに夢中で将来のことなんかなんにも考えてなかったよ。

今日日のセンター試験は私大受験生も受けるんだよね、いろんなことが時代と共に変わってくる。

MARCH校の受験だからセンターで一発合格で安心って思っていたのに、よくよく話しを聞くと
姪はセンターは大学入試の予行練習と最終的な自分の偏差値とレベルを知る為の手段だと言い切り出願していないのだ。

来月2月4日の上智の入試がスタートとなる。

サクラサクその日までエールを送りながら生温く見守っていこうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。