ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

教室風景◆草津(第2木)◆9月〜意識を広げる

2019年10月01日 |  ├ 月一☆ゆるむ教室

”ゆるむ body メソッド”、草津教室の9月の教室風景を紹介します。

汗ばむ暑さが収まるにつれて、青空や風や外気を、とても気持ち良く感じる季節になっていきます。
そこで今回は、意識を広い空間に広げながら、その気持ち良さを味わって頂く簡単な動きを行いました


広がっている青空を見つめると、何だか解放されたような気分がしたことはないでしょうか?
雄大に広がる自然の風景を眺めていて、日頃の自分を小さく感じるような大きな気持ちになったことはないでしょうか?

それは、主に、次の二つのことによる効果です。
・広い空間に、意識を広げた。
・広い空間が、雄大な自然界だった。

意識というのは、向けたモノへと広がりながら、そのモノのエネルギーと繋がり共鳴しようとします
だから、大きな自然の空間に、意識を向けて広げると、その空間に満ちる自然の気(エネルギー)と共振していきます。

このような話は、気の世界に興味のない方は、難しいと感じられるものかもしれません。
でも以下で紹介する、簡単な動きを繰り返して頂くと、広がったような心地良さは、皆さんに感じて頂けると思います




ゆるむ body メソッド
教 室 風 景 ◇草津◇9月


参加してくださった皆様、ありがとうございました
今回も、いつものように“ゆるむ”基本的な動きと共に、次の意識を広げるメソッドを味わって頂きました。

このメソッドは、両足を揃えて立ち、胸を張って、両手&両腕を大きくゆっくり動かしていくものです。
〔ポイント〕
“広い空”“雄大な大地”に包まれる空間にいる自分を意識して行う。
その空間に満ちる良い気(エネルギー)をいっぱい受け取るような気持ちで、伸び伸びと行う。

広い空間のエネルギーを、頭上から身体に下ろす
・手の平を上に向け、腕を真横に伸ばす。
・腕を伸ばしたまま、頭上にあげていく。
・頭上で手の平を下に向けて、身体の中心を下ろしていく。
(足から大地に要らないエネルギーが出ていくイメージも持つとより効果的)

広い空間のエネルギーで、全身を包む
・両手の平を胸の前で合わせる。
・そのまま、空に向かって上げて、腕を伸ばしきる。
・頭上で、手の平を外に向けて、腕を伸ばしたまま、身体の真横のラインを下げていく。

※この二つの動きを、数回繰り返す。


【 感じて頂いた効果・様子 】
・身体がいつもより広がって、大きくなった感じがした。
・足が大地にしっかりと立っている感じがした。
・胸が開き、息が深く入るようになった。
・身体がきれいになって行くような気持ち良さを感じた。
ゆったりとした気持ちになった。
・大きく伸び伸びと動く心地良さを感じた。


身体に不調な部分があると、そこに意識が向きがちとなりやすいです
また、日常では、やらなくてはならない事に、意識が向いていきがちです

でもほんの少しの時間に、広い空や広い空間に意識を向けて広げるだけで、気分は変化していきます
今回ご紹介したように、そこに手の動きを付けて、積極的に良い気(エネルギー)を受取ろうとすると、もっと効果的です
簡単な動きですので、ぜひお試し頂き、快適な気に包まれて過ごす時間を増やして頂けたらと思います



次の10月の草津教室(第二木曜日午後)は、10月10日です。
暑さがまだ残る時期に、ゆるんだ身体を十分に味わっていただければと思います
詳しくは、HPの教室*開講中*をご覧ください。
















お問合わせは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム



HP(ホームページ)は、こちらです

ゆるむ body メソッド -Etsuko





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。