ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

教室風景◆草津(第2木)◆6月~部分の不調にも全身を動かす

2020年06月27日 |  ├ 月一☆ゆるむ教室
”ゆるむ body メソッド”、草津教室(第2木)の6月の教室風景を紹介します。

二ヶ月ぶりの教室再開となりました。
長いお休みを経て、再びみな様にお会いできて、とても嬉しかったです
まだまだ、コロナ禍の影響が残る中にあります。
だからこそ、心身を心身の力によって健康に整えていく教室として、お役に立っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします



皆さんの中には、コロナ禍の中で、身体に今までにない不調を感じている方はおられないでしょうか
その原因は、精神的なことなど様々あると思いますが、身体を動かす機会が大幅に減ったことも大きいと思います。

今回、教室に参加された方の中にも、受診するほど、右手の親指に不調を訴えておられるAさんがおられました。

Aさんは、身体を動かされることがとてもお好きで、一週間に何度もその機会を持たれていました。
その全部の教室が休みとなり、急に全身を動かすことが無くなったのが、Aさんの親指の原因であると思われました。

不調は指でしたが、教室では、何しろ全身をくまなく隅々まで動かして頂きました。
全身は、神経や経絡や血液やリンパ液で繋がり、全体としてバランスを保っています
身体の部分に不調があったら、その部分だけに注目するのではなく、全身との繋がりから考えることがとても大切です。

教室では、全身を伸び伸びと動かしながらゆるむ気持ち良さを指標にして、隅々までゆるめることを心がけました。
参加の皆さまに、身体全体&様々な部分が、動きやすくなるのを感じて頂くことができました







ゆるむ body メソッド
教 室 風 景 ◇草津◇6月

雨で足元の悪い中、参加してくださった皆様、ありがとうございました
いつもの“ゆるむ”基本的な動きを軸にして、大小の関節が集まる肩と腰を丁寧に動かして頂きました。

そして全身を隅々まで動かし循環を促進して頂いた後に、不調が出ている部分のメンテナンスを行いました

行なった主な動き
スワイショウ
・両手の振りをだんだん大きくしながら、真上まで上げる。
・脚を前後に開いて、脚を引いた方の腕を大きく動かす(反対側も同様に行う)
【上に振り上げる/後ろに振る/真横に振る/後ろに大きく回す】

腰回し
・大きく横に振る。
・脚を広く開き、大きく腰をまわす。
・腰を、片方ずつ回す(片方の脚の付け根を回すつもりで)

体側を伸ばす[ あぐらか椅子に座って、背筋を伸ばして行う ]
・右手を上げて、身体を左に倒し右の体側を伸ばす(左側も同様に行う)


Aさんの右手の親指の改善のために、次のように左右の腕&指先を動かして頂きました。
・手首をよく振る
指を一本一本反らしてストレッチ
手を思い切りパーをする

【皆さんの様子】
・全身を大きく動かすことで、ツッパリ感がある場所に気づかれた方もおられました。
・Aさんからは、身体がすっかり軽くなりましたとの感想を頂きました
・最初は硬さも見られましたが、動かしているうちに、動きもスムーズになられ、が出るなど代謝も促進されていました。


二ヶ月ぶりの教室でしたが、動かして頂いていると、皆さんの身体の元気が働き出していくのが分かりました
改めて身体の力は素晴らしいなぁ〜元気に輝く身体はいいなぁ〜と、思いました

次の7月の草津教室(第2木曜日午後)は、7月9日です。
皆さまとご一緒に身体を動かす気持ち良さ&元気の素晴らしさを味わっていけたらと思っています。
よろしくお願いします
詳しくは、HPの教室*開講中*をご覧ください。













お問合わせは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム



HP(ホームページ)は、こちらです

ゆるむ body メソッド -Etsuko






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。