ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

教室風景◆泉大津◆5月

2019年06月09日 |  ├ 月一☆ゆるむ教室

お知らせ
次回の泉大津教室(6/19)の日程等については、HPの「教室*開催中*」のページをご覧ください。
これまで教室風景と合わせて、次の教室のお知らせをブログに掲載してきました。
これからは、教室日程等については、HPでお知らせしていきますので、よろしくお願いします。




”ゆるむ body メソッド”・泉大津教室の、5月の教室風景を紹介します。


5月の泉大津教室でも、草津教室(前回ブログ)と同じように、“汗をかいて汗腺を刺激すること”に取り組みました。
窓から入ってくる爽やかな風にも助けられて、皆さんに、汗をかくスッキリした気持ち良さを楽しんで頂けました

また今回、参加の方が少なかったので、いくつかのメソッドの時に、その部位を丁寧に“ゆるめ”ながら行っていきました。
片方だけ“ゆるめる”ことで、動きやすくなっているのを身体で確認して頂いたりしました

また、参加者それぞれの身体について、ゆっくり見させて頂いたり触ったりもさせて頂きました。
そして、硬かったり動きにくい部分への個別のメンテナンスも行い、その効果も感じて頂けました


6月から、泉大津教室は、毎月第三水曜日(10:00〜)に開催することになりました。
梅雨の時期ということで、参加の方々の様子を見ながら、それぞれの身体の元気が働きやすい状態を目指したいと思っています




ゆるむ body メソッド
教 室 風 景 ◇泉大津◇5月

参加してくださった皆さま、ありがとうございます
今回は、身体の代謝を促進し汗腺を刺激する動きとして、次の4つの動きを丁寧に行なって頂きました。

三種の歩く動作を交互に、4~5分取り入れる
〔普通に歩く〕〔手足を大きく動かす〕〔上半身をグニャグニャに脱力させながらの状態(ゾンビ歩き)〕

“タオル”の両端を持って、上半身を大きく動かす次の動作を行いました
〔上半身をねじる〕〔体側伸ばし〕〔腕上げ〕
“ゆるめ”て確認-->> 上半身をねじる→体側を伸ばす→再度ねじった時のねじりやすさを確認
 
そけい部を丁寧に伸ばして、足腰の動きをよくする
そけい部(脚の付け根)を伸ばす
“ゆるめ”て確認-->> そけい部を伸ばす→足腰の動きやすさを確認(足を上げる/腰を回す)

腕&肩の脱力を行い、スワイショウの効果を上げる
〔腕&肩の脱力〕〜立った状態で上半身を軽く前に倒して腕の重みを感じる。
“ゆるめ”て確認-->> 腕&肩の脱力 →腕を小さく振るスワイショウの繊細な響きを感じる


【感じて頂いた効果・様子】
歩く動作を数分続けると、呼吸が速くなり、代謝が上がる様子が分かりました。
〔体側伸ばし〕→〔上半身をねじる〕では、ねじりやすさを皆さんが実感されていました
〔そけい部を伸ばした〕後に、足が軽くなり、足腰も動かしやすくなったのを皆さんに感じて頂きました
〔腕&肩の脱力〕で腕の重さを感じる時に、指先がだんだん重くなったり、ジンジンするのを感じた方もおられました。
腕の重さを感じると、肩が楽になることを感じた方もおられました。



今回、最後のシャバーサナから起き上がった時に「目がぱっちりスッキリしたと言われた方がおられました。
全身をしっかり動かし、心地の良い汗もかくことができたことで、最後に深いリラックスを感じて頂けたようです

ぜひ皆さんに、身体を動かし代謝を高め汗をかいた後の、心地の良いリラックスを感じて頂けたらと思います






参照ブログ
タオルを使ったストレッチ~2(1)
タオルを使ったストレッチ~2(2)
タオルを使うことで、いつもの動きが行いやすくなりますお試しください











お問合わせは、こちらからお願いします

お問合せ フォーム



HP(ホームページ)は、こちらです

ゆるむ body メソッド -Etsuko





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。