ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

手のストレッチ〜感じる一歩として

2018年09月01日 | ”ゆるむ”と働く元気
今回は、8月の気づきから、メンテナンスを行いやすく&効果も高い、手のストレッチを紹介します

8月の教室では、肘や肩に不調を感じる方が何人かおられ、手のマッサージを行いました。
通常、肘や肩に不調がある場合は、手にも不具合や不調があることが多いです。

それを行い驚いたのは、手の平が開きにくいなどの硬さがあったり、痛みで思わず身体に力が入るほどなのに、
それに気づいていない方が多かったこと
です

皆さんも、ご自分の身体の硬さやコリに、気づいていなかったという経験をされたことはないでしょうか?



8月の教室風景から


人間の身体は、その人が経験していく変化の中で、よりよい状態を保とうとして働いていきます。
それは、気候の変化生活の変化精神的な変化、また内臓の調子の変化など様々です。
その身体の対応は、不調や不具合として現れてくる場合もあります。

大切なのは「ちょっと違和感があるな」「ちょっと硬いな」「ちょっと動かしたいな」と、身体の変化を感じることです
すると、その時の身体の働きの助けになるように、身体を動かしたり休養したりすることができます。
また、医療的な対応が必要な場合にも、早めの処置を受けることができます。


今回の教室では、不調を訴えておられた肘や肩と関係の深い、手や腕のメンテナンスを行いましたが、
この手や腕は、次のような点からも、日頃からのメンテナンスをお勧めしたい部分でもあります。

*身体の中で、メンテナンスしやすい部分である。
*手には、すべての経絡や神経が集まっていて、全身への効果が期待できる。
*細かい動きを実現するために、神経・小さな筋肉・腱・骨等が多く、ストレッチ効果が高い。
*敏感な部分であり、気持ち良さを感じやすい。



教室で行った手や腕のストレッチ

具体的に行なったことは、今後も見返して頂きやすいように、次回のブログでまとめて紹介します。
手や腕のストレッチ~実践編


ストレッチを行いながら、次のような様々な身体の感じに気づいて頂けました。

『指がこんなに開きにくくなっていたなんて知らなかった』
『手が、こんなに硬くなっていることに初めて気づいた』
『痛いところが多かった』
『手をいろんな方向に動かしてみると、こんな部分にコリがあるのかと思う箇所があった』
『ストレッチを行っていくと、手のひらが、ジンジンとしてきて温かくなった』


最後には、始める前と比べて、手の握りやすさや腕の軽さも感じて頂けました。



手は一番使う部分ですから、それに必要な神経や腱など様々な働きをする部位が集まっています。
だから、少しのメンテナンスで効果が上がる部分であり、またそれを感じやすい部分でもあります。

まずは手&腕からメンテナンスを始められて、ご自分の身体の状態を感じる感覚を目覚めさせていきませんか













体験などをご希望の方は、こちらをご覧ください

  体験ご希望の方へ


お問合わせは、こちらからお願いします

  お問合せ フォーム





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。