横スカッとジャンパーズ

徒然なる侭に、主にマリノスと日常をくっちゃべります。毒にも薬にもなりません!

もう体力の限界です……。

2006年06月14日 21時46分23秒 | サッカー
昨夜は韓国対トーゴを見て、3時間寝たら次はブラジル対クロアチア。
韓国は、あくっまさん的超イケメン(!)なパク・チソン、そして元マリノスのアンがいるから外せなかった。
もう、アンのゴールは本当に良かった。やっぱり彼のゴールは好きだ。
移籍しても好きな選手、アン・ジョンファン。もし今もいたら、マルケスは入れなかった。それでも、やっぱりアンは頼りになるいい選手だとおもう。
……また来ないかな、なんて一度ふられた元カノみたいな気持ちになってしまう(笑)

パク・チソンは本当にプレーもスタミナにも惚れ惚れ、しかも顔は超タイプ!
……というと、大抵の人に理解されない(顔の部分が)
本当にああいう顔が好きなんだけどなあ。
よく走っていた、パク・チソン。あの体力には脱帽。課題はシュート力か。

朝の四時には動向が気になった、ブラジル対クロアチア戦。
ブラジルはもっと圧倒的にクロアチアに勝ってほしかったが、それを負けた日本が求めるのは贅沢な頼みというもの。
しかし、さほどドキドキするプレーも無く終了。

そして、悲劇が起きた。
六時に試合が終わった後、ちょっと仮眠を取ろうとした、あくっまさん。
目覚ましタイマーをセットして横になる。
アラームが鳴る。
消す。
目が覚める。
出勤時刻の五分前。




ぎゃぼー!
まだ開幕五日目。
眠くなってきたよ、パトラッシュ……。

フットボールに愛される才能、愛する才能

2006年06月13日 21時59分09秒 | サッカー
戦術的なもの、選手起用などは色々なブログでも取り上げられているから今更感があるので、精神的なものをちょっと書いてみる。

良い選手が良い監督だとは限らない。
ジーコはフットボールに寵愛を受けていたと思うが、フットボールを支配しようとする事は出来なかったという事ですな。
愛される才能はあったかもしれないが、愛するにはあの采配は、あまりにお粗末
逆に失礼だ。

今、昨夜録画したチェコvsアメリカを見ている。
チェコのサッカーも細かいパスを繋ぐ、且つスピーディなサッカー。見ていて楽しい。
そして、絶対勝利をもぎ取ってやるという気迫がある。
その気迫を与えているものは、チェコとして初出場したW杯への思いだったり、欧州選手権での自信だったり、欧州の強豪リーグで戦う選手個人のプライドだったり。
どこの国だって、怖くなるほど高い祖国や自分たちのやるサッカーへの誇りが感じられる。
日本は一体、何に自信をもって誇りを感じているのだろう。
前回大会は開催国の維持があった。
今回大会は?
アジアの雄として誇りを持ち、まだまだ粘って欲しい。
ジーコ、もっと基本的な愛し方をしてくれ。
選手と向き合って、話し合って、的確な選手起用を。

前半終了

2006年06月12日 22時58分49秒 | Weblog
なんやよーわかりせんが、2002イングランドのシーマンみたいにGKが距離感を見誤って、しっくりこないが俊輔ゴール。
川口の神セーブ連発で何とか凌ぐ。キャプ翼でいうガッツ使いまくり。さすが相手が強いほど燃える、スーパーサイヤ人!!
後半は楽しいサッカーも見たい。


しかしすごいゲスト席だ……五日前まで雌雄を決していた監督(片方は前)が横に並んでいる(~ヘ~;)

メキシコ語りしたら長くなります

2006年06月12日 21時47分53秒 | サッカー
あと30分で日本のキックオフだが、その前にこれだけは!
あくっま家が愛するメキシコのW杯開幕戦が、深夜にあった。
そう、vsイラン戦。
あくっま兄が昨日フットサル仲間と話したとき、オランダvsセルビア・モンテネグロ戦は見てもメヒコは見ないと全員が言ったらしい。
メヒコを見ると言った兄に対し、「あ~渋いねえ」と呟いたそうだ。
あくっまさんはサッカー好きなので、メヒコと同じぐらいの真剣さで死のグループの戦いも見たのだが。

正直言おう。
メヒコvsイランが今大会この三日間で、一番面白かった。
前半までは拮抗していたが、後半打開しようとDFラインにいたマルケスがするすると上がる、正確なフィードキックを打つ。それ以外の選手も細かいパス回しをして、何度もやり方を変えながらイランを攻める。
勿論イランはそんな攻撃を跳ね返すのだが、手を緩めなかったメヒコは後半30分、とうとうイランの守りに綻びを見つけて……あとはご存知の通り。
3-1の快勝。

ヨーロッパの強豪がやるような、がっちりとした戦術ではない。もっと選手の自由度も高く、攻撃の変化に求んだサッカー。
誰が見ても面白いサッカーだ
もしサッカーを見たいと思う人がいるなら、メヒコの出てくる試合はオススメする。
有名選手はマルケスとボルヘッティ(怪我は大丈夫か)ぐらいしかいないが、見ていて楽しくなるようなサッカーもする。
20年間メヒコを応援しているが、やっぱり彼らは楽しい。

2002年の日韓大会でも、東京駅から仙台駅へ新幹線で移動するとき、サポーターも陽気に歌って踊りながら車内を行進するような、メヒコ人全員楽しい人たちだ。
サッカーも応援も楽しいから、GLではまだ2試合あるから、是非オススメしたい!

そういやネットサーフィンしていたら、なんだか可愛いアスキーアートを発見。

__ハ__
、____丿
 ゛゛( ゜━゜)  メヒコ!メヒコ! ラーラーラー!!(応援歌)
  /゛゛゛○彡°

幻想サッカー現実サッカー

2006年06月11日 21時17分32秒 | サッカー
本日は、長年のサッカー観戦友人やまもっ嬢と映画『GOAL!』を観てきた。
親戚から招待券を貰って「無料だから」と誘ったのだが、無料だから気持ちよく見られる映画だった。
いや、面白くないというのではないけれど(苦笑)
話の設定を考えると「ちょっと、不法入国した人が母国に帰ったらパスポートがないから捕まりません……?」「あの、アレックスや恒様だっておりなかった就労ビザがそんな簡単におりちゃうの?」「むしろ、あなたのポジションや利き足が最後までわからなかったんですけど!」なんて穿った見方をしてしまうが、それには目を瞑ってみれば、ベタな展開がなかなか楽しい。

ニューカッスルというのも渋い。そして次に『GOAL!2』では銀河系軍団レアル・マドリードに移籍するという飛躍もなかなか。
シアラーが格好良かったり、ジェラードに男らしさを感じたり、映画終了後のクレジット欄に実在の選手が「himself」になっているのを見つけて笑ったり。
サッカー自体の映像はアップが多いので、W杯の方がナンボか観やすいが、映画らしい楽しさはある。
だが、個人的には映画館より家のTV画面の方が楽しめるような気がした。
「お家でサッカー観戦」のイメージで観た方が、内容も良く見えると思う。


ちなみにこの映画で一番観客が笑ったのが、「ベッカム、ラウル、ジダン登場」だった。
また映画館内のお客さんで一番多かったのが、「サッカー好きな彼氏と連れてこられた彼女」(映画のクレジットが流れると彼氏が色々説明しだすのが面白かった)、次が「サッカー好きな少年達」。あくっまさん達のような「サッカー好きな女性」はちらほら。
まだまだ女性サッカーファンは少ないのだろうか。



さてさて。
昨夜はイングランド対パラグアイでは、ひたすらクラウチを「キモイ」と罵倒し、アルゼンチン対コートジボアールでは「ドログバってイケメン」「アイマールのその使い方って……」と叫んでいた、あくっま兄妹。
今夜はオランダ対セルビア・モンテネグロとメヒコ対イランの二本立てだ。
明日の仕事は、ちゃんと出来るのか!

むしろ五時帰りでも、勘弁な

仕事早っ!

2006年06月11日 04時33分41秒 | Weblog
イングランドとパラグアイのマスコミ的イケメン対決を見て、スウェーデンとトリニダードトバゴでは睡眠を取り(あくっまさんはスウェーデンに結構心を砕いているので、結果にShock!)、今はアルゼンチン対コートジボアールを見ている。


もう、サッカーの世界観が全く覆る試合内容に、驚愕!!
まずはコートジボアールのあまりのレベルの高さに、早起きあくっま兄弟は騒然。
「前回大会のセネガルより、組織だっているよ!」
「つか、皆うまっ!ラインもちゃんと真っ直ぐ!」
「何この身体能力の高さ…」
「しかも個人の身体能力は高い」

今回大会で一番良い試合だ…。

今クレスポがゴールを決めたが、まだ油断ならぬほど。いやあ、眠気が一気に覚めるようないい試合。


しかし、一番の驚きは。




山本昌邦さん、もうドイツの解説者!?Σ( ̄□ ̄;)


いいのかい、アンタ…三日前までジュビロの監督だったんだろ?
ジュビロの選手とサポーターを思うと、一瞬胸が痛くなる。そんな試合(-_-;)

それは英語力の問題で

2006年06月10日 20時58分09秒 | Weblog
昨夜はドイツ対コスタリカ戦を見た、あくっまさん。
大画面で見るクローゼは、やっぱり素敵♪
…ドイツの穴守備は目立ったが。組合せを見ればグループリーグ突破は確実でも、それ以上は大分不安な出来(-_-;)


さて、本日は母校のクラブ練習を見た後に話し合いをして、現在帰宅中。
女子大アーチェリー部の前途は相変わらず困難なれど、自分が弓を引き続ける限り、なるべく関わっていきたい。

そして今夜はイングランド、深夜はスタベンだがメッシのいるアルゼンチン戦!
あくっまは、ほぼ全部見る!←ダメ人間。


そういえば先日、会社の昼休みの時間にメッシの記事を探して英語サイトを見ていた。
ネット辞書引き引き調べていたら、どう翻訳しても理解できない一文に突き当たった。


「メッシが象牙の海岸に出るには…」


え、いきなりファンタジー?


しかしよく前後の文を読んだら違うのに気付いた。
どうやら『象牙の海岸=アイボリーコースト』は『コートジボアール』の事らしい。
ようするに、メッシがコートジボアール戦に出るには後半途中からだろう…という内容が書いてあったのだ。
英語が十段階で五のあくっまさんには、難しい!

何はともあれ久保ですよ

2006年06月10日 01時15分36秒 | Weblog
本日はワールドカップ開幕!



の前に。
マリノス準決勝進出おめでとう!!
久保二試合連続ゴール、感動だ!…ああ、新しいテレビだとTVKが見られないからキクマリが見れなかったのが悔しい。
J1は中断していてもナビスコとJ2はやっているぞ!
バモス、Jリーグ!


さて、人間力こと山本昌邦が辞任したわけだが。噂だとこの後ドイツに行くそうだけど。
『アテネ経由ドイツ行き』
実は自分の事を言っていたのか?


つか、今ワールドカップ開幕戦を見ているが、いきなり打ち合い!

無駄にデカい

2006年06月05日 23時14分08秒 | Weblog
テレビのリモコンが使えなかった、前のテレビ。
ビデオはテープを巻き込む仕様。
そんな素敵な状況で暮らす事、実に五年(!)
あくっま家に新しいテレビがやってきた。
日立プラズマWOOO、42インチ。地上デジタル対応、DVDダブル録画機能付!

実際、写真の通りデカい!サイズも測らず買ってきたので、あくっまさんの鏡台は圧迫されている。しかも無駄に幅を取っているので、テレビ背面には広大なデッドスペースが…(苦笑)

全額兄が出したので、あくっまさんは痛くもかゆくもなく、むしろその恩恵に授かっているので文句はないが……大きすぎやしないだろうか(-_-;)

これでウイイレをすると、引き伸ばされ過ぎてポリゴンが荒くなる。しかも大きすぎて視野いっぱいに広がるため、操作しづらいという難点も。勿論臨場感あることこの上ないが。メッシの顎がこの上なく割れているぜ!

そのほか、壊れかけたブラウン管の世界では気付かなかった、女優やアイドルのシワ、大黒の肌荒れ、恒様のクマ…スポーツ観戦向きのプラズマテレビなのに昨日のお粗末な展開では、いまいちプラズマの迫力が判らなかった。
あと四日で開幕するW杯、あくっま家の準備は着々と進行中。
ちなみにあくっまさんの担当は、DVDレコーダー。だがテレビ自体の容量が250GBもある為、焼き付け専用のレコーダーでよさそうだ。

そして。
なぜ写真に写っているテレビの画面が暗いかというと。
答は簡単、電源がどこにあるかわからないからだ!Σ( ̄□ ̄;)


…兄さん、早く帰って来て!!!!!