横スカッとジャンパーズ

徒然なる侭に、主にマリノスと日常をくっちゃべります。毒にも薬にもなりません!

メキシコ語りしたら長くなります

2006年06月12日 21時47分53秒 | サッカー
あと30分で日本のキックオフだが、その前にこれだけは!
あくっま家が愛するメキシコのW杯開幕戦が、深夜にあった。
そう、vsイラン戦。
あくっま兄が昨日フットサル仲間と話したとき、オランダvsセルビア・モンテネグロ戦は見てもメヒコは見ないと全員が言ったらしい。
メヒコを見ると言った兄に対し、「あ~渋いねえ」と呟いたそうだ。
あくっまさんはサッカー好きなので、メヒコと同じぐらいの真剣さで死のグループの戦いも見たのだが。

正直言おう。
メヒコvsイランが今大会この三日間で、一番面白かった。
前半までは拮抗していたが、後半打開しようとDFラインにいたマルケスがするすると上がる、正確なフィードキックを打つ。それ以外の選手も細かいパス回しをして、何度もやり方を変えながらイランを攻める。
勿論イランはそんな攻撃を跳ね返すのだが、手を緩めなかったメヒコは後半30分、とうとうイランの守りに綻びを見つけて……あとはご存知の通り。
3-1の快勝。

ヨーロッパの強豪がやるような、がっちりとした戦術ではない。もっと選手の自由度も高く、攻撃の変化に求んだサッカー。
誰が見ても面白いサッカーだ
もしサッカーを見たいと思う人がいるなら、メヒコの出てくる試合はオススメする。
有名選手はマルケスとボルヘッティ(怪我は大丈夫か)ぐらいしかいないが、見ていて楽しくなるようなサッカーもする。
20年間メヒコを応援しているが、やっぱり彼らは楽しい。

2002年の日韓大会でも、東京駅から仙台駅へ新幹線で移動するとき、サポーターも陽気に歌って踊りながら車内を行進するような、メヒコ人全員楽しい人たちだ。
サッカーも応援も楽しいから、GLではまだ2試合あるから、是非オススメしたい!

そういやネットサーフィンしていたら、なんだか可愛いアスキーアートを発見。

__ハ__
、____丿
 ゛゛( ゜━゜)  メヒコ!メヒコ! ラーラーラー!!(応援歌)
  /゛゛゛○彡°


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てる? (ユキ)
2006-06-12 21:57:20
日本戦だね!

なんかぞくぞくしてきたよ!(笑
返信する
こんばんは (あくっま)
2006-06-13 21:37:42
色んな意味でぞくぞくした試合でしたね…

次はいい意味でぞくぞくしたいです。
返信する