横スカッとジャンパーズ

徒然なる侭に、主にマリノスと日常をくっちゃべります。毒にも薬にもなりません!

見たい映画を並べてみよう

2006年07月29日 21時57分31秒 | 雑記
映画ばかり気になる今日この頃。
金はないが、暇はある。mixiにあるレビュー機能を教わったから使ってみればいいのだが、どうも感性がズレている傾向のあくっまさんは、公の場で映画批評は出来ないので、こんなところでちょこっとな。

そんなワケで、今日は大学のクラブの友人と映画『ハチミツとクローバー』を見てみた。
マンガもアニメも大人気の通称ハチクロ。あくっまさんは両方とも未体験だが、前半はなかなか楽しめた。
蒼井優のはぐが物凄く可愛くて……あのヘッドフォンしながら(原作にはないそうだが)絵を描いているのが、凄くビジュアルとして美しい。
キャラクターはどれもこれも立っていたと思う。
キャラクターは。

内容については。
正直なところ、原作を知らないせいなのか原因は分からないが、途中で疲れて目を瞑ったまま音声だけで映画を楽しんだ。
えっ、それは映画を楽しんでいないって?

展開が緩やか過ぎたのと、青春要素を沢山詰め込んで見ました!という物語の進行が、あくっまさんの感性と合わなかったのだと思う。
もう少し料理の仕方もあったものを。
ただし、原作好きな人には好評なようだし、蒼井優や加瀬亮、関めぐみや櫻井翔、伊勢谷友介という役者の開拓面を見るという意味ではいいのではないだろうか。

他に見たいモノをいくつか並べてみよう。これを機に。

・インサイド・マン(ちらっとレビューを見ると、賛否両論だけど)
・母たちの村(女子割礼ですね)
・ローズ・イン・タイドランド(映像が気になる)
・トランスアメリカ(予告から気になる)
・笑う大天使(川原泉好き!)
・ゲド戦記(評判悪いのが怖い)

さ、金は続くのか?

明日は7年ぶりに歌舞伎を見に行く。楽しみだな~。
最近のあくっまさん、芸術アンテナが張りすぎだ!

空回りする試合

2006年07月27日 03時15分53秒 | Weblog
今朝はしょっばなから「中澤代表引退」 のニュースで動揺した。
だが驚いても、「ま、仕方ないか」と思うのが大半のマリサポだと考えられる。去年から代表とマリノスとの試合であきらかにコンディションは崩しており、且つ故障に悩まされていたのを知っていたからだ。
中澤は真面目な人間だ。中途半端より専念を考えたのだろう。世間からは「中澤レベルで何が代表引退だ」と言う人はいるだろうが、少なくとも一ヶ月前のジーコジャパンのDF陣で一番マシだったのが誰か、忘れたとは言わせない。
中澤マリノスで一緒にがんばろう!


…しかしこれで貴重な国際経験のあるDFが一人減った。若いDFを(モニ以外)全く育てなかったジーコジャパン…オシムは大変だ。


マリノスの本日の試合は。
テレビで見る限りアビスパ福岡戦よりやる気は見えたが…点が決まらない、サイドはズタズタ、中盤は無い。
どうしたんだ、マリノス?岡ちゃん采配もおかしいままだ。最後の4トップ作戦も気持ちは理解できるが適していないのは素人でも解る。
中断期間明けで状況は変わらない。た降格争いは見たくないぞ!

綺麗なお姉さんが大好きで

2006年07月25日 07時49分29秒 | 雑記
宣言通り、買ってしまった。

ファン・シネ『スタイル』

ポートレートとダンベル体操、ストレッチが載っていて、どこ見てもフェミニンで可愛いファン・シネが!
スッピンに近いメイクなんだろうが、小麦色の肌が美しい……子持ちに見えない!
細い!可愛い!!

……なんて見ているだけでは、自分の体型は変わらないので。
とりあえず寝る前とお風呂に入る前と朝起きた時のストレッチだけするようになった。
え、ダンベル体操はって?
あくっま家にあるのは4キロの鉄アレイだから、出来ないんじゃい!


週末はダンベル買うか。
え、お前なら鉄アレイでも大丈夫って?
確かにそうだけど、余計お世話じゃ!!

前半終了

2006年07月23日 19時54分59秒 | サッカー
内容は結構…うーん。サイドは止められ、ボールを落ち着かせる人はマグロンぐらいしかいない。うーん…。

~~~~~追記~~~~~

なんだろう、この「いくら攻めてもボールが枠に飛ばない病」は。
または「バックパス症候群」は。
サポーターが必死になって声出して応援しているのに、選手に届かないこのもどかしさは。
攻めるのが怖いのか、と勘ぐるほど、最後の詰めが甘いFW陣。
てか、FK蹴る人が狩野が出てくるまでろくな人選がないっていうのがな……勇蔵さんがメインで蹴ってるって
見ていてイライラする選手も結構いた。

結果としては0-0の引き分けでも。
内容は、負け。

さすがにサポーターも試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、ブーイングの嵐になった。
こんなことしたくない、でも気持ちの見えないサッカーだと応援する気力が落ちる


……そういえば帰りは『嵐』のコンサート帰りのジャニーズファンと見事にかち合い、新横浜は大混雑だった。
どこもかしこも嵐、嵐!

W杯から映画、J リーグについて

2006年07月23日 13時14分48秒 | サッカー
詰め込みすぎだよ、あくっまさん!!

……でもそうだから仕方ない。どれもサッカー関連の話題なので。

W杯は決勝リーグは全て録画し、準決勝からは全て生放送を見た。
グループリーグも好きな国の試合は最高画質で録画。世間的には日本敗退で選手やジーコの功罪を問う前にオシム就任問題に飛んでしまったが、あくっまさんは他の世界のサッカー好きと同じように、決勝までの試合を楽しんだ。

決勝はジダンのあのヘッドバッドから話がおかしくなってしまい、見ているほうも最初からイタリアを応援しているとはいえ、後味が悪い終わり方だった。
そして20日に判決。
ジダンもマテラッツィも共に処分を受ける形だった。
正直なところジダンはキレやすい選手だというのは一般的なサッカーフリークが知るところだ。「大団円」で終わらなかったところも彼らしいといえば彼らしい。
マテラッツィも今回のイタリア代表の功労者で、彼自身のプレースタイルとして口でも足でも荒っぽいところがあるのは誰もが知っている。
しかし変にマスコミがあることないこと騒ぎ立て、ろくすっぽ知らないくせに文屋が書きなぐった記事が、尾ひれ腹びれ胸びれ背びれついて話が大きくなり、非常にその過程を見ていて不快感が募った。

オシムの時の「Jリーグよりも代表だろ!」という書き立て方のマスコミや、ジダン問題の時のマスコミを見ていると、世界はどうだか知らないが日本のマスコミというのが本当に中途半端な知識で書いている人が多いんだと分かって、「売れればいいということか……」と侘しさを感じた。
だからだろうか、昨日美容院でW杯特集号雑誌を美容師さんが渡してくれるまで、今回のW杯総集編の雑誌を読んでいない。

そんなことをしている間に、Jリーグの中断期間は終わっていたのだけれど。
JOMOオールスターで中澤がMVPを獲ったり、オールスターとはいえW杯と比べるとあまりのレベルの低さに唖然としたりしたが、やっぱりそんな世界や日本でのサッカー祭りより、普段のJリーグの方が自分は好きだ。
今日はサッカーを日産スタまで見に行こうと思う。
やっぱり水曜負けてしまったのは悔しいし。
生でサッカーを見たい。


そういえば。
シネマライズでやっていた映画『フーリガン』を木曜日に見た。
残念な事にこの映画は金曜で終わってしまったが、前評判の高い映画だったので1800円を握り締めて見てきた。

感想としては……。

「サポーターとフーリガンって違うの?」


平和な日本で暮らしている為、そしてまだサッカー文化の浅い日本で暮らしている為、フーリガニズムについていけなかった。
予め「サッカー映画というよりも青春映画だ」という批評を読んでいたのでさほど混乱はしなかったが、試合結果とは関係無しのファーム(=サポーターグループ)同士の抗争という結びつきに、ピンと来なかった。
彼らに「クラブをサポートしたい」という気持ちがイマイチ見られなかったからかもしれない。応援する=騒ぐ事自体が主体に見えてしまった。だが、パブで騒ぐシーンを見ていると、やっぱり「試合前のわくわく感」は伝わってくる。
しかも「パブではフットボールの話は禁止」と言っているから、日本のサポーターのように戦術や選手起用などを話し合う習慣がないんだろうか。
むしろどんな戦術や選手起用でも「頑張れオラがクラブ」という発想なのだろうか。

チャントを歌うシーンはやっぱり胸が高鳴る。
自分もチャントしたい!
ああやって手を高々と挙げてスタジアム外でも拍手しながら練り歩いたら、気持ちいいだろうな~と思う。
また、組み合わせ抽選発表をファーム全員がラジオを聞きながら待っているシーンは、非常に共感できた。
皆、普段は普通に仕事をしている。その中で、フットボール(英国だとサッカーじゃない)を考えている。
あくっまさんも仕事中にネット中継見ちゃうもんな~(ダメ人間です)

映画全体の内容は本当に、どこか他の映画批評ページで見てもらいたい。
青春映画としては結構主人公の姉の行動が疑問だったり、予定調和な終わり方が逆にあっけなかったりするが、見ていて気持ちの良い映画だとは思う。
個人的には性的なシーンが全くなくて、見ていて嫌な気分にならなかった。
男の世界を女性監督が撮っているからだと思うが、あまりに完璧な男の美学に様式美すら感じた。
惚れ惚れするような男の世界が、なかなか楽しいと思う。
ファッションの事もパンフレットで取り上げられていたが、確かにファッションチェックもなかなか楽しい。
イライジャ・ウッドが最初ダサダサだったのも含めて(笑)
ああ、イライジャ・ウッドと言えば……TATOOを彫るシーンでイライジャ・ウッドが上半身裸になっていたのだか……お腹が結構プヨッていて、ショックだった(苦笑)
プヨッているというよりも、ちょっとマッチョ+脂肪なんだろうけど。
ピート役のチャーリー・ハナムはなかなか格好良かった。
でもあんな教師、よく学校にばれないなあ。

……なんだかんだ言いつつもDVDを買ってしまいそう。
先月の「プルートで朝食を」といい、今月の「フーリガン」といい、結構自分好みの映画に出会えて幸せだなあ。



さ、これからマリノスを見に行くか。
サポートする為に。

幸せをおすそ分けしてもらいました

2006年07月23日 13時11分22秒 | アーチェリー
昨日はイベントてんこ盛りだった。

まず昼間はセレブ会の皆様と会食(笑)
中高時代の友人と半年振りにご飯を食べながら話すのは楽しかった。
去年の年末では久しぶりすぎて上手く話せなかったことが、昨日はちゃんと舌が固まらずに話せて嬉しかった。
うん、みんな変わっていない。セレブ度が上がっているだけ(笑)
結婚するあらえり嬢のお話や近況、色々話せて良かった!ミクシィで繋がっているというのも、皆の状況が分かっているからより身近に感じるのかも。
みなさん、仕事に恋に濃い世界に頑張っているのだね(笑)
泥パック愛好家のあくっまさん、より磨きをかけて次の八月浴衣会の時には、ゆで卵肌でお会いできるよう頑張りますわ。


そして無理を言って早引きさせてもらい。
背中の中ほどまでのダラダラ長髪を処理してもらう為、美容室に駆け込む。30分でセットしてもらうという荒業をやってもらい、新宿へ。
アーチェリー婚の二次会に呼ばれていたのだ。
え、予定を詰め込みすぎだって?
どれも外せないんだい!!

KさんとTさんの結婚式二次会。
お二人とも変わっていなくて、本当に可愛らしいカップルだった(*^^*)
結婚式やら二次会を見ていて「いいな~」と思うポイントは、ズバリ「初々しさ」「恥じらい」にあると思う。
結婚式なのに二人の世界を作り上げていたり夫婦のオーラを出しているのを見ると、なんとなく「ああ、もう二人は変わってしまったのね……ちょっと寂しい」と感じてしまう。だが、ちょっとした謙虚さが見えると、「おっ新婚さん頑張れ!」という応援した気持ちになる。

ま、あくまであくっまさんの審美眼からの観点だが。

今回のお二人は、本当に見ていて「可愛らしい~♪」という溜息が漏れるような新婚さんで、ゲームでも夫のTさんはいじられまくり(か、変わらない……)、Kさんはハキハキしてミニマムで可愛いし、学生時代から変わらぬ愛を育みましたね!!!!!というのが伝わってきて、本当に良かった。
最後の「ダッコチュー」ではあまりの可愛らしさに、身悶えてしまったわ(笑)

……あ。
学連メンバーのノリも本当に変わらなくて、一気飲みコール(違法だけど)も脛毛ガムテープ脱毛もノリカラオケも、本当に楽しかった。
卒業して四年、五年。ちょっと年を取ったけれど。
男女の差がない、固い友情があるのは、あの暑苦しい四年間があったからなのだろうかな。


今回は昼間、夜とおめでたい話が一杯聞けて良かった。
これからも皆が幸せでいられますように!

Q.綺麗なお姉さんは好きですか?

2006年07月17日 08時51分57秒 | Weblog
A.大好きです!!!!!

と、力いっぱい頷いてしまう、あくっまさん。
思えば中・高校時代は顔を褒められた事はなく、大学二年生になって初めて友人に顔の造作が良いと言われた。人生で初めて他人に褒められ感動したから、今でも覚えている。
勿論中・高校時代はヲタク街道まっしぐらで他人と上手な人間関係を築けていなかったからだろうし、大学生で多少話すのが上手くなり、お世辞が言われやすくなったのだろうが。
……そいや中・高校時代の自分ってどんな人間だったのだろう。
当時の日記が旧式のワープロに入っているのだが、根暗だったのは何となく覚えている。え、今も根暗だって?今は、「ポジティブな根暗」だ(笑)


そんな自己分析はさておき。

可愛い人を見るのが好きである。
綺麗な人を見るのはもっと好きである。
社会人になってからは、お金と時間に余裕も出来た為かそういう人の書いた本や、ちょっとマッチョな「TARZAN」を買うことも多い。これらは足の病気が見つかってから買い始めたように思う。
健康を害してから、健康のありがたみがわかるというのは皮肉なものだ。
仕事を辞めてから仕事のありがたみが分かり、お金を使ってからお金のありがたみが分かる。
きっといつか、若さを失ってから若さのありがたみが分かり(今既に分かりかけ)、知識欲を失ってから知力のありがたみが分かるようになると思う。

そうならないようにそうならないようにと、未来のことだけを考えて今を犠牲にしようとは思わないが。


ま、あくっまさん自身そんなシリアスな人間ではないので。
何となくアマゾンで美容本を眺めていたら、なんとも素敵な人を発見!

ファン・シネ OFFICIAL BLOG

ちょっと見てくださいよ!
こんなに綺麗な42歳、いません!!
あくっまさん、黒木瞳の美しさを殆ど理解できない人間だが、この人の美しさには感服モノ!!!!
思わずコミュニティにも入ってしまった。
ファン・シネは本も書いているので、今度本屋で買うつもり。
……いや、凄く綺麗。
感動だ。

私の知らないあなたの世界

2006年07月16日 12時53分54秒 | 雑記
W杯決勝に関しては、ジダンとマテラッティの処分が決まる20日まで置いておくとして。

最近(といっても、6月から)自分の中での美容熱が相当高い。
暑さで頭も沸騰しているのだろうか。いくら顔の形は変えられないとはいえど、佐伯チズの美容道の本を買ってローションパックをしたり、新しくバランスボールを購入したり、毎日豆乳を飲んだり、ストレッチしたり、自炊したり、シーツを洗ったり、バーゲンに行って新しい洋服を買ったり、よく眠るようになったり。

結果。

ボーナス  ゼ・ロ♪

は言い過ぎにしても、貯金分に食い込むようになってしまった。さっさとどこかに入れないといけないと思いつつ、株を買おうか国債に手を出そうかと思ってもちょっと金融市場が安定しないここ一ヶ月ちょい。
どうしようかな~と思って何気なく始めたのが、「500円玉貯金」。
その辺に放り投げてあった適当な貯金箱に、ほぼ毎日お釣りで貰う500円玉をぽいぽい放り投げる事、約四週間。
一昨日友人とその話しをしたら、「さっさとちゃんとした財形か貯金をしなさい!」と言われたので、そんなに非効率的なのかチェックしてみた。
少し重たくなった貯金箱の蓋を開けて数える事、ひーふーみー……。

29枚!

一ヶ月で14,500円!

利子なんて付かないが、会社で財形貯蓄やっても0.1%だし三年以上勤める気がないと手数料の方が高いし、前の会社では1万円しか財形貯蓄をやっていなかったのに、500円玉貯金だと自然にこんなにたまっているなんて……!!!!
しかも500円玉だから使う気が起きない(笑)


無論ちゃんとした定期預金はやる気だが、身近な貯金は結構楽しい。義務感が強いのか、毎日500円入れないと気がすまない性分なので絶対二日間入れないということはない。チャリン!というお金の落ちる音も素敵☆
貯金箱が500円で一杯になったら、旅行へ行きたいなあ。

ちなみに同じような事をあくっまさんの実家でもやっていて、メキシコ製の陶器の豚の貯金箱に、母が500円玉を入れている。全部500円玉で埋まったら、叩き割ってメキシコ旅行の代金にするらしい。
三十センチ以上の豚は既に半分ほどジャラジャラ貯まっているけども、豚が500円玉の重みで自然と割れそうな予感さえするほど、非常な重量感。
母と娘、同じような血。でも母の方が綺麗好きで倹約家だから、あくっまさんの血はどこか亜流。

本当は金やりたかったけどな……去年より値段が1000円も上がっているから、上昇局面で始めるのが馬鹿らしい。


本当は消費を抑えるのが一番なんだろうが……ね。
写真のような衝動買いをしてしまうし。
あ。
これは自分用ではなく、夏の旅行でちょっとロリータ顔の友人に着せる為に買ったんだから!
あくっまさんはあくまで撮影者!!!!!
……ギャグで洋服買うなよ~、自分。
でも、こういうロリータな洋服がネットバーゲンで4,999円って。意外と需要があるのだろうか。

父の退院とW杯

2006年07月09日 18時53分22秒 | サッカー
昨日父が退院した。手術・入院費用は病院持ち。
……当たり前じゃ!
父は大腸の手術という事と病院食だったため、7キロ痩せたらしい。
そのままキープしてくださいね、パパン☆

いや、本当に太っていると手術は大変らしい。
皮下脂肪が邪魔するそうだ。
紳士淑女の皆々様、メタボリック症候群にお気をつけください。
ちなみにメタボリック症候群とは、以下のような症状を言います。

 1)ウエスト(腹囲)が男性で102cm以上(日本人では85cm以上)、女性で88cm以上(日本人では90cm以上)
 2)中性脂肪が150mg/dl以上
 3)HDLコレステロールが男性で40mg/dl未満、女性で50mg/dl未満
 4)血圧が最大血圧で130mmHg以上または最小血圧で85mmHg以上
 5)空腹時血糖値が110mg/dl以上

このような人々は、「肥満」、「高血圧」、「高血糖」、「高トリグリセリド(中性脂肪)血症」、または「高コレステロール血症」の危険因子を1つ持つ人は心臓病の発症リスクが5倍、2つ持つ人は10倍、3~4つ併せ持つ人ではなんと31倍にもなるそうです。
こっわ~。
ちなみに父のウエストは88cmだったそうで……「元のようにご飯食べたい」と父は言っていましたが「絶対ダメだからね!」と言ってやりました。

ま。
正直なところ、うちの兄もそれぐらいの体型しているんですけど。
いつまでも学生気分で食べるから……いくら週一でフットサルやっていても、ドカ食いしてりゃ意味がないのですがね。

さ、皆さんもウエストをちょっと測ってみよう!


あ、久しぶりすぎて「ですます調」で書いている!日記も久々だと、テンションがおかしくなるってモンダ。




さて。
あくっま家はドタバタしていたが、それでもW杯はつつがなく行っていたわけで。
あくっまさんも何だかんだ言いつつ、ほぼ全ての試合を録画・観戦した。
うむ、お陰でTVのHDDもDVDレコーダーのHDDも一杯!早くDVDに焼かねば。
イタリア対ドイツはなかなか面白かったと思う。昨日の3位決定戦も。
ヨーロッパ勢の対決になってから、北中米南米サッカー好きのあくっまさんのW杯熱は少し冷めたが、レベルが上がるにつれサッカー自体が面白かった。
そして今日は、優勝決定戦。
世間的には引退するジダンに花を持たせたいとフランスを推す意見が強いが、ACミラン好きのあくっまさんは是非ともイタリアへ勝って貰いたい。
イタリアの点を取ったらガッチリ守るサッカーはあまり好きではないのだが、今大会のイタリアは見ていて華がある。
攻撃の意思が読み取れるというか。ボールも良く回るし。
どっちが勝ってもおかしくない優勝決定戦、それに備えて今夜はもう寝るか




……ところで。
三位決定戦の試合で主審を務めた上川審判員。
ニュースや海外サッカー好きから見たら高評価みたいだが。
普段Jリーグ見ている人なら、彼が試合を壊したりするのが非常に多いの分かっているだろうにな~と考えてしまう。
何せ、昨年の開幕第一戦、ジュビロ対マリノスで福西の『神の手ゴール』を認めてしまう腕前なのに(その後Jリーグサッカー協会から厳しい文書が出たはず)
上川さ~ん、これで口元だらしなくしたままジャッジしないでな!
普段はピッピピッピ、イエロー出しまくるんだから。

…ヒデ

2006年07月04日 01時06分06秒 | Weblog
現役十年と聞くと立派でも、今年で三十歳と聞けばまだまだ若造だ。
会社でも期待のホープの位置。
ああ、日本サッカーは一つの時代が終わった。
ガムシャラだったドーハから始まって、想像もしなかったようなあっけないドイツ大会での敗退。
約13年という月日の中、ヒデの若すぎる引退で一つの時代の幕が引かれた。
引かれた、と思いたい。
そうじゃないと、中田英寿の担った役割が虚し過ぎるじゃないか。
また真っ白になって、オシムによって再構築させられると信じたい。


ここ数日は、ワールドカップの深夜放送を追い掛け続けたことと、オシム騒動、仕事でさすがに疲弊した。
決勝トーナメントは全部見ているし、色々語りたいのにケータイでしかネットに繋げないのがなあ。
覇奈さん、ユキさん、コメントありがとうございます。PC開いたらしっかりお返事したいと思います。


とにかく、ヒデお疲れ様。個人的には、彼に行く行くは監督をしてもらいたい…きっとそんな選択肢、彼の中には無いのだろうけど。