あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

木育推進員になりました!

2012年03月04日 | 木工

今日は上司と熊本大学に行ってきました

『木育推進員養成講座』を受講する為です!

参加は60名、高校生からシルバー人材の方まで、幅広い年齢の方が受講されてました

6時間の研修で、木育に関する知識や技術、木育を教える為の企画運営法などを学び、

無事、認定書をもらう事ができました

 

研修の中で円形木琴も作りました

 

ビー玉を入れて回すといい音がします

家に帰って娘に見せるととても喜んでくれました

 

 

それと檜のたまごをペーパーで磨きました 檜のいい香りがします

 

こういう物作りを通して、木を身近に感じてもらうお手伝いをするのが木育推進員の役割です

私も改めて、木材の良さやその利用の意義を学ぶ事ができ、とても勉強になりました

未来を担う子ども達&身近な人に、木や森の大切さを伝えていけたらいいな~と思います

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (shutomamy )
2012-03-05 08:49:33
推進委員になるなんて!スゴイ!趣味がしっかりと仕事に繋がってますね。尊敬~!作品を見てもすっかり「職人」ですものねぇ。私も鍵編み頑張らなきゃ!
返信する
Unknown (*スマイル ガーデン*)
2012-03-05 09:15:37
すごい!色んな資格?があるんだね。
この木琴めっちゃ気になる!!
優しい可愛い音がするんだろうなぁ♪
あきりんちゃん、ほんと頑張ってるね☆
いつもいい刺激もらってるよ。
返信する
Unknown (りりあん)
2012-03-05 10:55:42
いつもプログを読んでいますが・・・可愛い木工家具が多くて感心しています。こんな家具が欲しいなぁ~ていつも思うよ。

木育推進員なんてあきりんちゃんにぴったりね!!!
返信する
shutomamyさんへ♪ (あきりん)
2012-03-05 22:20:30
木育推進員養成講座があるって教えてもらったので受けに行きました
こういう取り組みが広がると、一般の人にも木をもっと身近に感じてもらえますよね

shutomamyさんこそかぎ編みの先生を目指されて、素晴らしいと思います
目標を持つって大事ですよね
お互い頑張りましょうね
返信する
*スマイル ガーデン*さんへ♪ (あきりん)
2012-03-05 22:36:55
この木琴すごいよね杉でできてるんだよ
キットが準備されてたから簡単に作れたけど、全部自分で作ったら大変だと思うよ
そうそう!優しくて可愛い音って表現がぴったり

私が頑張れるのも家族の協力のおかげだよね感謝です
私もいつもみゆばぁちゃんからいい刺激をもらってるよ
それっていい関係だね
返信する
りりあんさんへ♪ (あきりん)
2012-03-05 22:53:03
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます
本当ですかりりあんさん好みの家具があったなら嬉しいな~
今までは木の色を活かしてクリア塗装した家具が多かったですが、今度はカラフルな家具を作りますよ
完成したら紹介しますね

木育工房ですもんね!木育の事を知って、伝えていけるようにこれからも頑張ります
返信する
Unknown (りんらん)
2012-03-06 14:45:24
こんにちは(^^)
推進員さんになれたのですね~
自分たちの活動を人に伝えるのってすごく大変ですけど、あきりんさん頑張って下さいね(*'▽'*)
ステキな作品作りも頑張って下さい(^^)/
返信する
りんらんさんへ♪ (あきりん)
2012-03-07 07:29:03
はい推進員になりました
ぺぺぺぺらんの方も名簿で拝見しましたよ
りんらんさんのお知り合いの方ですか?

そうですよね!人に伝えるのってすごく難しいと思います
私もまだ知らない事がたくさんあるので、まずは自分から、と思ってます
今、宮大工の方が書かれた本を読んでいますが、とても面白いです

ありがとうございます頑張ります
返信する
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-10 06:43:58
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀♂♀
返信する

コメントを投稿