あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

ままごとキッチン完成☆

2011年08月01日 | 木工

今日ついにままごとキッチンが完成しました~ ばんざ~い

今まで作った木工品の中で1番手がかかりました

無垢にこだわって作ったので、裏板も棚板も小物も全~部無垢です

材料はアルダーとブラックウォルナットとヒバ

木の色を活かして塗装はVATONのクリアです

色を付けていないので大人っぽい仕上がりですが、

リビングに置いても家具の一部になってくれるんじゃないかな~って思います

どうでしょう

扉を開けると広々収納スペースです コンロとまな板は取り外しOK

コンロのつまみや扉の取っ手、小物も全部手作りです

でもこれは私1人で作ったものではありません

水道は森永さん、しゃもじとフォークと塩コショウは久保さん作です

ちなみに塩コショウは振るとカラカラ音がするんですよ

 

小物もそうですが、難しい加工や組み立てもみんなが協力してくれました

こんなに本格的なままごとキッチンが作れたのも頼れる仲間のおかげです

ありがとうございました

 

板を木取りするところから、木作り、はぎ合わせ、加工、組み立て、扉作り、小物作り、塗装、金具付けと、

経験の浅い私にとっては本当に長い道のりでしたが、(製作期間2週間くらい?)

こうやって完成して、皆さんにお披露目できて、とっても嬉しいです

 

途中で設計ミスに気がついた時は青ざめましたが、

それもナイスアドバイスのおかげで前よりよくなったし、

難しいなりに勉強になった作品でした

 

まだまだ改善するところもあると思いますが、心を込めて作った初めてのままごとキッチン

子ども達が楽しく遊んでくれたらいいな~と思います

 

これからもたくさんの人に喜ばれる物作りを目指して日々頑張ります

次はベビーベッドを作る予定です

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おむつケーキのお店♪BABY苺 | トップ | Y田さんグッズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*スマイル ガーデン*)
2011-08-02 06:37:40
あきりんちゃん、スゴ過ぎる
もう完全にプロの域になってると思うよ
日々、努力を積み重ねてる証拠だね
ほんと感動しちゃった!!
返信する
ステキです(≧▼≦) (りんらん)
2011-08-02 10:21:53
こんにちは(・∀・)ノ
素敵なキッチンですね~
小物も可愛すぎです☆
色もステキ☆こんなにかわいいなら、子供部屋じゃなくて、リビングに置いてもいいですね(*´∀`*)
お子さんがうやらましい~
又、力作楽しみにしていますo(^-^)o
返信する
*スマイルガーデン*さんへ♪ (あきりん)
2011-08-02 22:58:37
ありがとう~嬉しい
でも全然プロの域なんかじゃないんだよ
まだ自分1人じゃ出来ない事も多いし、詰めが甘いんだよね
落とし穴にことごとくはまったりするし
でもそれを教えてくれる先生がいるから有難いよ
経験を重ねて少しずつ上達できるよう頑張るね

返信する
流石だね!! (kusukusu)
2011-08-02 23:12:22
ほんと頑張ってるね。
訓練校終了から3ヶ月、日々スキルアップしているあきりんさんには、自分がまた木工したとしても、もう追いつけないだろうな…
次の作品、楽しみにしています。

返信する
りんらんさんへ♪ (あきりん)
2011-08-02 23:17:55
こんにちは嬉しいコメントありがとうございます
予想外に時間がかかりましたが、完成してよかったです
自分で作ってみると大変さがわかりますね

小物も可愛いでしょう?私もできあがりを見せてもらった時テンションあがりました
本当いい仲間に恵まれて幸せです
はい!また力作ができたらアップしま~す
返信する
kusukusuさんへ♪ (あきりん)
2011-08-02 23:38:48
いえいえ、そんな事ないですよ
私しょっちゅうやらかしてますから
このキッチンを制作中も何度森永さんを呆れさせた事かわかりません

でも失敗は成功のもとですもんね
失敗した事を次に活かしていけたらと思ってます
と言いつつ、やっぱり間違える自分に呆れちゃいますけど(笑)

技術向上もインターンの目的の1つなので、この環境に感謝して頑張りたいと思います
返信する
Unknown (koga)
2011-08-03 09:41:36
スゴイですね!
木の配色とか丸みとかかわいくていいと思います。

そしてなによりその環境がうらやましいです。

返信する
kogaさんへ♪ (あきりん)
2011-08-03 19:40:45
ありがとうございます
木の配色は設計段階では決めてなくて、作りながら考えながら決めました

本当そうですよね、この環境がなければ自分では作れなかったと思います
こちらに出会えた事に感謝して、少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思います
返信する
Unknown (ちょぼ)
2011-08-05 10:11:01
あきちゃん、すごーい!!
色合いとかどんなお家にも合いそうだし、小物も凝っててかわいすぎるよ♪
しかも製作期間2週間て!(あきちゃん的には長い道のりってのが驚きなんですがー^^;)

結は最近は本当のお料理手伝いたがってもうままごと卒業しちゃったけど、ななちゃんもいるからまーちゃんも絶対遊んでくれるね☆
いや、卒業しちゃった子でもこんなかわいいキッチン来たら絶対また遊びたくなるはず!
男の子にも良いよね♪

つぎはベビーベッド。。。
これまた大作だね!  出来上がりの画像が楽しみ~
返信する
ちょぼへ♪ (あきりん)
2011-08-06 08:38:00
ありがと~そう言ってもらえて嬉しい
色も迷ったんだけど、せっかく3種類の木を使ってるからと思ってクリアにしたよ

そっか、ちょぼっちからしたら2週間は短いんだね
私はもうすぐ完成!ってところからなかなか出来なくて長く感じたよ
先生も同じ事言ってたから、きっとプロなら3、4日とか、もっと早いんだと思うよ

それがね、次はベビーベッドの予定だったんだけど、ベッドを作る人が多いから私はベビーサークルを作る事になったんだ
ベッドも作ってみたかったけど、とりあえずはサークル作りから頑張るよ

返信する

コメントを投稿