あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

墨付け&ほぞ穴掘り

2011年03月01日 | 木工

先週から始まった椅子の制作(今週から1日実技です)

昨日今日と、木作りした板に墨付けをしました

加工前に全ての墨付けをしないといけないので、結構な時間がかかりました

特に難しかったのは椅子の後ろ脚部分

緩やかなカーブをつけようと思い、木を削り出しする事にしました

なので、そのカーブに合わせて墨付けの角度を考えないといけません

私はどうすればいいのかチンプンカンプンだったので、ここは先生に手伝ってもらいました

 

墨付けが終わり、やっと加工に入りました

角のみ機を使い、全てのほぞ穴を一度に掘ります

(角のみの刃は15ミリと9.5ミリの2種類を使いました)

これまた斜めのほぞ穴掘りが大変でした

先生が傾斜に合わせた治具を作ってくれたので、それを使って開けました

治具をパパっと作れるのがすごいな~と思います

 

ところで私、午後からずっと機械室にいた為か、

突然咳が止まらなくなり、とても苦しかったです

少し体調不良ではありましたが、作業中にこんなに咳が出たのは初めてでした

機械室で咳込む私を見て、先生が「大丈夫?」と尋ねられましたが、

とても話せる状態じゃなく、答えられずすいません

 

しばらく咳込んでいましたが、外に出てお水を飲んで休んでいたら、次第に治まってきました

教室に戻ると、おじさま方が心配してのど飴をくれました

優しい気遣いがとても嬉しかったです

でも突然何だったんだろう?木粉か何かを吸い込んだんでしょうか?

とりあえず、これからはマスク着用で頑張ります

 

 

 ←よかったらポチっとお願いします

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿