あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

扉の製作

2014年12月01日 | 木工

前回の続き。キャビネットの扉を作りました。

扉は「かまち組み」作るので、部材に「けびき」で墨を付けます。





ガラスを入れる部分の欠き取りは昇降盤のカッターを使いました。



この作業、回転する刃に対し、途中から入れて途中で止めるので危険です固いナラ材は抵抗も大きいし。

材料がキックバックすると危ないので、手前と奥にストッパーを付けて、ゆっくり刃に下ろしました。

刃に触る瞬間の緊張感、嫌なもんですよ~(笑)怖かった



加工が終わったら組み立て。





こんな感じになりました



明日は蝶番、ガラス、取っ手の取り付け。それと塗装です!

完成お披露目できるといいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿