あきりんの♪Happy 木工 life♪

自分の事、家族の事、楽しい毎日を綴ってます♪

丸棒作り

2010年10月29日 | 木工

今日は角材から丸棒を作りました

どうやって作るかというと、まずカンナで8面体に削り、

それを16面体に削り、角を取ってだんだん丸くしていきます

もちろんサイズも決まっているので、ぴったりに削らないといけません

最初は粗削りでたくさん削って、最後は薄~く削って微調整をします

で、綺麗な丸にするわけです 要するにカンナの練習ですね


私の評価は初めてのA+(プラス)でした (プラスは先生がおまけしてくれました

やっとBから抜け出して嬉しいのですが、

私のライバル?は相欠け接ぎなので、そっちでリベンジしたいです




それと、水曜日に受けたテストが返って来ました

私は88点でした 追試が免れてよかったです



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハロウィンのお弁当 | トップ | 上履き入れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ~っ (shutomamy)
2010-10-30 00:07:09
角材からこんなに綺麗な丸にしたんですか!?すご~~~い!感心します!木工も楽しそうですね。
返信する
shutomamyさんへ♪ (あきりん)
2010-10-30 13:01:12
そうなんですよ私もやってみるまで丸くなるなんて思いませんでした
昔の職人さんはこうやって物作りしてたんですね私も感心します
はい木工も楽しいです
返信する

コメントを投稿